• ベストアンサー

千葉県市原市ですむところを探しています。

転勤することが決まり兵庫県尼崎から千葉県市原市に10月から行くことに決まりました。 今不動産会社と物件を回っていますが、なかなか決まりません! 幾分情報が少なく決め手が無く困っております。 土地柄とか住みやすい街を教えて下さい。 ちなみに昨日はちはら台の物件を回って見ました。印象は、閑静な住宅街すぎて!静かな場所でした!^_^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 勤務するところは工業地帯でしょうか?。工業地帯いわゆる海の近くに住むのであれば冬季に雪が降るものの交通麻痺を引き起こすような積雪になることは滅多にありませんので通勤に支障をきたすことはあまりありません。 工業地帯から車で10分程度離れた奥地?は標高が若干高く積雪によって通勤に支障をきたす場合が多いです。とは言っても実際に雪で会社へ行くことが不可能になるわけではありません。なぜなら交通量が多いので道路に積もった雪はすぐさま溶けてなんとか車での走行ができるからです。 大雑把に言えば気候的には、ちはら台より住みやすいかと思われます。ただ、工業地帯の近くは朝夕の交通渋滞に悩まされますが、それも最初のうちで次第に「こんなものか」と慣れてしまいます。 それに市原市に限らず千葉県は静岡県と同様に日本国内では気候が温暖で他の県より住みやすいです。 私が住むとしたらちはら台付に近い辰巳台付近の物件を探すと思います、この周辺は千葉労災病院などの信頼できる医療機関がありその上、大型スーパーが何件もあり、銀行も多いので車なしの生活する面でも不自由を感じることが皆無に近いのが魅力です。 それに車があれば30分程度足を延ばせば、有名で人気のある「昭和の森自然公園」があり400円の駐車料金を払えば一日をそこでのんびり気分転換をすることができますし、季節によってゲンジボタルの見学、菖蒲のお花見なども催しものも必見です。特に桜の樹が多くそれを目当てに多くの人が訪れます。 簡単に回答をしましたが、市原市んは陸の孤島みたいなところもありますが他県の人が思っているほど住むにはひどいところではありません。

その他の回答 (1)

noname#205166
noname#205166
回答No.1

親戚がそっちの方にいます。 田舎は田舎なのですが、ちはら台(って市原市なんですか?)と北の千葉市緑区(東のあすみが丘辺りも含め)は、 今風の街並みですよね。生活の面で不便は無いと思います。 京葉道路にもアクセスしやすいし、高速バスもありますよね。 やや田舎風がお好みでも、市街地から外れると直ぐに田舎風の風景になります。 私もそうですが、地図上は東京から離れているように見えますが、交通面ではそれほど遠くないんですよね。 コンビナートがある市は、財政的も潤ってるのかな。 転勤の方でしたら、住宅を購入してどっしり住む感じではないのでしょうか? サッカーがお好きなら、ジェフ市原なんてクラブもあるし。 って、このくらいはもう調査済みですよね? 良い暮らしに恵まれますように。

関連するQ&A

  • 千葉の市原市と緑区で迷っています・・・

    引っ越すことになりました。 千葉県の市原市と千葉市緑区のどちらかになりそうです。 物件を探すとどちらも希望にあったものがあり住みやすそうです。 なので市の制度などを比較して決めようと思います。 子供の医療費の控除?などや、税金などはどれくらいなのか HPで調べても見つからなかったので その載っているサイトを知っている方、 実際にお住まいの方など、どうか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県西宮~千葉県市原市ちはら台

    JR西宮駅近辺から千葉県市原市ちはら台に行きたいと思っています。 東京で1泊しようかと考えていますが、一番安くて効率の良い方法があれば教えてください。友人のお見舞いに女性2名で行くつもりです。12月12日~13日を予定しています。

  • 土地選びについて

    千葉県千葉市外房線沿線の鎌取・誉田・土気駅周辺、京成千原線のちはら台・おゆみ野・学園前で土地を探しています。不動産屋さんにいくつか物件を紹介してもらったのですが、予算の都合もあり、なかなか決めかねています。千葉市と市原市では行政の福祉や子育て他の支援の面で違いがあるのでしょうか?また、駅から遠い物件を選ばれた方がいらっしゃいましたら、その場所を選ぶ決め手となった点を教えていただけたら幸いです。かなり地域限定の質問ですが、お答えいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくおねがいいたします。

  • 千葉県八街市の不動産について

    神奈川県在住ですが、千葉県に転居を検討しています。 千葉県も広いですが、不動産情報を見ると八街市が東京からの距離が同じくらいの他の町に比べ、安くまた中古住宅の物件が非常に多く出回ってるように思います。 住んでいる方には申し訳ないのですが、なにか理由があるのかなと前から考えてます。 土ぼこりがひどいなどと書かれてますが、それだけではないと思うので、事情をご存知の方、お教えください。

  • 千葉県船橋市での月極駐車場の相場を知りたい

    転勤で関東に引っ越すことになりました。 現在、千葉県船橋市を本命に住居を探していますが、 駐車場付きの物件がほとんどありません。 やむを得ず、近隣の駐車場を借りようとしております。 転勤先での住居は会社の借り上げとなるのですが、 家賃+駐車場代での上限が決まっているため、 千葉県船橋市での月極駐車場の相場を知りたいと思っています。 インターネットで不動産サイトをあたってはいますが、 ほとんど駐車場に関する情報がありません。 大体の相場で構いませんので、お教え願えませんでしょうか? 場所はJR総武線船橋駅から徒歩10分程度を想定しています。 宜しくお願いします。

  • 千葉市浜野、市原市八幡宿、五井の生活環境、治安

    千葉県千葉市浜野、市原市八幡宿、五井周辺に引越しする予定でインターネットで賃貸アパート(一人暮らし1k,1R)を探しています。近いうちに実際に見に行くつもりです。 そこで、賃貸物件(一人暮らしアパート)を探す時に注意するべきこと、アドバイス等をお願いします。 条件は1kか1R、駐車場付きで38000円以内を探しています。仕事のために平日の日中は、ほぼ不在です。土日祝日は、たまに図書館を利用したいと思っています。市原、姉ヶ崎方面に車で通勤予定です。 賃貸選びでのアドバイス、浜野~五井の生活環境、治安はどうなのでしょうか? 何でも良いのでアドバイスお願いします。 質問がわかりにくくかり申し訳ございません。

  • 千葉県への引越しで困っています。

    夫の転勤に伴い、千葉県へ引越しをすることになりました。しかし、地方以外での生活経験がなく土地勘もまったくないため、ネットで検索してはみたものの、どのように物件を探したら良いのか、まったくわかりません。どうぞ、アドバイスをお願いします。 夫の勤務地は千葉市中央区です。車での通勤となります。 家賃は6万円位で考えています。自家用車と会社の車があるので、1台分は近隣で探そうと思っています。 千葉県に住んだら、やっぱり電車で移動するんですよね!?自家用車があるからといって、駅から離れた物件での生活は不便でしょうか?皆、食料品とかどうやって買うんだろう…。 夫の通勤時間も40分位が良いとは思うのですが、車社会で育ったこの感覚で良いのかナゾです…。物件の探し方もナゾです…。 「中央区から半径30キロ以内」または「電車通勤で40分以内」という探し方で合っていますか? 朝のウォーキングが日課なので、治安も気になります。

  • 茨城県か千葉県か?

    家族3人(子供1歳2ヶ月)でこの度引っ越しをすることになりました(夫の転勤)。 場所は、茨城県(牛久、取手)、千葉県(我孫子、柏、流山)辺りを検討中です。 普段の生活は子供を前に乗せてのママチャリ、少し遠いところへは車で移動しています。 子育てにいい環境、都心へ出る時の渋滞、物件情報(安いところ希望)などなど、何か良い情報があれば教えてください!

  • 兵庫から千葉へ行く手段(最安価格)

    兵庫県(神戸)から千葉県(市原)までゴールデンウィークに出かけるのですが、お金をあまりかけずに行ける手段って何がありますか? 以下、考えない候補です。(これ以外でお願いします。) 徒歩、自転車、バイク、車、幽体離脱、ワープ、どこでもドア、エアーウルフ...

  • 千葉県-西船橋・松戸周辺の不動産屋

    今度、仕事の都合で関東へ移住します。 千葉県の西船橋周辺・もしくは松戸周辺に住めればと思っているのですが、 この辺の物件を探すのに有力な不動産屋さんなどはありますでしょうか? 信用のおける不動産屋さんで探したいと思っています。 情報を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。