• ベストアンサー

千葉県市原市ですむところを探しています。

転勤することが決まり兵庫県尼崎から千葉県市原市に10月から行くことに決まりました。 今不動産会社と物件を回っていますが、なかなか決まりません! 幾分情報が少なく決め手が無く困っております。 土地柄とか住みやすい街を教えて下さい。 ちなみに昨日はちはら台の物件を回って見ました。印象は、閑静な住宅街すぎて!静かな場所でした!^_^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 勤務するところは工業地帯でしょうか?。工業地帯いわゆる海の近くに住むのであれば冬季に雪が降るものの交通麻痺を引き起こすような積雪になることは滅多にありませんので通勤に支障をきたすことはあまりありません。 工業地帯から車で10分程度離れた奥地?は標高が若干高く積雪によって通勤に支障をきたす場合が多いです。とは言っても実際に雪で会社へ行くことが不可能になるわけではありません。なぜなら交通量が多いので道路に積もった雪はすぐさま溶けてなんとか車での走行ができるからです。 大雑把に言えば気候的には、ちはら台より住みやすいかと思われます。ただ、工業地帯の近くは朝夕の交通渋滞に悩まされますが、それも最初のうちで次第に「こんなものか」と慣れてしまいます。 それに市原市に限らず千葉県は静岡県と同様に日本国内では気候が温暖で他の県より住みやすいです。 私が住むとしたらちはら台付に近い辰巳台付近の物件を探すと思います、この周辺は千葉労災病院などの信頼できる医療機関がありその上、大型スーパーが何件もあり、銀行も多いので車なしの生活する面でも不自由を感じることが皆無に近いのが魅力です。 それに車があれば30分程度足を延ばせば、有名で人気のある「昭和の森自然公園」があり400円の駐車料金を払えば一日をそこでのんびり気分転換をすることができますし、季節によってゲンジボタルの見学、菖蒲のお花見なども催しものも必見です。特に桜の樹が多くそれを目当てに多くの人が訪れます。 簡単に回答をしましたが、市原市んは陸の孤島みたいなところもありますが他県の人が思っているほど住むにはひどいところではありません。

その他の回答 (1)

noname#205166
noname#205166
回答No.1

親戚がそっちの方にいます。 田舎は田舎なのですが、ちはら台(って市原市なんですか?)と北の千葉市緑区(東のあすみが丘辺りも含め)は、 今風の街並みですよね。生活の面で不便は無いと思います。 京葉道路にもアクセスしやすいし、高速バスもありますよね。 やや田舎風がお好みでも、市街地から外れると直ぐに田舎風の風景になります。 私もそうですが、地図上は東京から離れているように見えますが、交通面ではそれほど遠くないんですよね。 コンビナートがある市は、財政的も潤ってるのかな。 転勤の方でしたら、住宅を購入してどっしり住む感じではないのでしょうか? サッカーがお好きなら、ジェフ市原なんてクラブもあるし。 って、このくらいはもう調査済みですよね? 良い暮らしに恵まれますように。