• ベストアンサー

自分がわかりません...

私には彼氏がいるのですが..最近とっても気になる人が出来ました。彼とは長距離で一年で夏に一ヶ月とお正月に2週間会えるだけです。彼は来年こちらに来て一緒に暮らす為に(大学生です)一生懸命働いています。でもその(付き合っているほうの)彼は年下でしょっちゅう私に甘えてばかりなので、ちょっと疲れていてしまっている頃だったのです。そんな時、近くに私よりかなり年上の人(8歳年上です)が現われました。今の彼とはまるっきり正反対のタイプです...。かなり惹かれているのですが一生懸命働いている彼や彼の御家族にもかなり気に入られてしまったのでどうしたら良いかわかりません...。でも気持ちを偽っている自分も嫌ですし、なんだかひどいなあって思うんです。今の彼は嫌いでは無いですしとっても優しい人です。でもこの先ずっと甘えてばかりだと頼り無くって...こんな私は一体どうしたら良いでしょうか?みなさま良きアドヴァイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.8

レスありがとうございます。 甘えという問題を越えているような気がしてきました。 それは自覚がないというべき問題ですねぇ。とはいえ、pikopikoponさん(話は違いますけど、このHNかわいいですね)のほうの気持の問題もあるでしょうから、簡単に別れて、新しいほうの彼に期待しましょう、と無責任なことはいえないので、付き合っている彼に対しては、距離を置くということを宣言しておいて、もう一度理由をきっちり言って(社会人になる前の心得みたいなところで、伝えておいてはいかがでしょうか?)、距離をおいておく。そして、気になっている年上の彼に対しては、難しいでしょうが、極力、今の彼と比較しないようにして、どういう人なのかというのを見極めて、自分の中で気持を整理し直してみてはどうでしょうか?  ただ、こうしていろいろなことを書いているボクとしても、難しいことに直面していらっしゃるなぁとほんとうに思ってしまいます。 さらに言うならば、こうした人間関係にとっても疲れているようなので、いっそのこと、彼とは別れて、年上の人のことも恋愛対象とは見ないようにして、しばらくは冷却期間をおいてしまうというのが、ベストかもしれないなぁ、という気もします。無責任な言いようかもしれませんが、お許しください。 とにかく、今はゆっくりお休みされるのがいいと思いますよ。では~。

pikopikopon
質問者

お礼

的確なアドヴァイスを有り難うございます!今の自分にとっても答えが見えて来たような気がして来ました。そうです『自覚がない』という言葉が当てはまるんだなあと改めて判りました。仰って頂いたように暫く両方と距離を置いて独りになって休んでみようと改めて思いました。がんばって言ってみます。本当に有り難うございました!

その他の回答 (7)

• s_doc
回答No.7

簡単に、 お金を出さないようにしてみるってのは? それで彼が離れていくようなら残念だけどpikopikoponさんは「財布代わり」。 他の金づるを探しにいくでしょう。 もし彼がpikopikoponさんを大切に思っていたら、 自分も払わなきゃとか、 本当に苦しくてもお金の掛からない遊び方をしようと提案してくると思います。 あなたの財布が当てにできる限りは、 彼の真意は見えてこないと思います。

pikopikopon
質問者

お礼

御返事有り難うございます。そうですね、お金を出さないようにしてるんですが..しかも私が『きょうは無いよ』と宣言しても彼から出かけようとか言ってくるので『お、今日はあるのかなあ?』と思わせて実際なかった..という事の連続だったんです。でももう一切出さないようにして真意を探り出すと言うのも良いかもしれません。アドヴァイス有り難うございました。

回答No.5

こんにちは。はじめまして! そういう揺れる気持ち、わかります。 私も、そうだったから・・ 私の場合も、あなたと全く一緒で、彼は学生で、年下で、 なんだか優しいんだけど、頼りないなぁ~と思ったことがあります。 その一方で、年上の男性は、ホントに知らない世界をいろいろ 知ってたりして、大人でかっこよく見えてしまうんですよね。 来年一緒に暮らすってことは、彼氏は就職かなにかですか? それは、もう結婚前提ということになるのでしょうか。 もし、気になる彼に、アプローチかけたいと思うのでしたら、 彼がこちらに来る前に、結論を出しといたほうがいいですね。 結局は、あなたの心に聞いてみなければ、どうしたいのか、ハッキリと わからないですよね。 もし、今の彼に悪いなあ・・とか言う気持ちだけで、今の彼をとる のだったら、後で、あのときなんで思い切ってアプローチしなかった んだろう!!って後悔するでしょうし、 迷っているんだったら、今一度自分に素直になって、冷静に 問いかけてみてはどうでしょう。 私の場合は、よく考えて、年上の人には、ただの憧れの気持ちがあった ことを自分で認識したので、年下の彼を大切にしました。 多分・・一時的に年上の人がかっこよく思えてるだけかも知れません。 じっくり考えてみてくださいね。

回答No.6

こんにちは。はじめまして! そういう揺れる気持ち、わかります。 私も、そうだったから・・ 私の場合も、あなたと全く一緒で、彼は学生で、年下で、 なんだか優しいんだけど、頼りないなぁ~と思ったことがあります。 その一方で、年上の男性は、ホントに知らない世界をいろいろ 知ってたりして、大人でかっこよく見えてしまうんですよね。 来年一緒に暮らすってことは、彼氏は就職かなにかですか? それは、もう結婚前提ということになるのでしょうか。 もし、気になる彼に、アプローチかけたいと思うのでしたら、 彼がこちらに来る前に、結論を出しといたほうがいいですね。 結局は、あなたの心に聞いてみなければ、どうしたいのか、ハッキリと わからないですよね。 もし、今の彼に悪いなあ・・とか言う気持ちだけで、今の彼をとる のだったら、後で、あのときなんで思い切ってアプローチしなかった んだろう!!って後悔するでしょうし、 迷っているんだったら、今一度自分に素直になって、冷静に 問いかけてみてはどうでしょう。 私の場合は、よく考えて、年上の人には、ただの憧れの気持ちがあった ことを自分で認識したので、年下の彼を大切にしました。 多分・・一時的に年上の人がかっこよく思えてるだけかも知れません。 じっくり考えてみてくださいね。

pikopikopon
質問者

お礼

こんばんは。アドヴァイス有り難うございます!私も来年暮らすまでに何とか決断しないといけないなあと思いました。彼はすごく結婚に憧れている人なので、そういう事をいつも言っています。私はそういう事は今考えたく無くて仕事に打ち込みたいっていう気持ちがとても強いんです。そういう心のズレもあったりして..私も憧れているだけなのか今一度自分に正直にならないといけないなって感じました。アドヴァイス本当に有り難うございました!

• q-type
回答No.4

意外と簡単そうで難しくもありまた簡単な問題ですネ(要するに気持ち次第かと) 時として優しさと優柔不断は紙一重でしてそれをpikopikoponさん自身がどう捉える かで変わってくるのではないでしょうか? 普段はボーっとしててもイザって時動ける人居ますし、出来ない方も居ますし、 日頃強そうにしてても追い詰められた時とんでもない行動される方も居ます。 そういう面が判らないので戸惑ってるのでは? 「甘える=心を許してる」って方も居ますし・・・。 人は逆境こそ真の己が心が表れるのではないでしょうか? pikopikoponさんが「もう甘えられるはウンザリ!」ってなればそのような答えが 出ますし・・・。 一時の感情(無いものねだり)で大切なものを失う事が無いようによく考える事が 必要かと思います。 案外彼が仕事してる姿を見たらそんな考え、ふっ飛んでしまうかもしれませんョ

pikopikopon
質問者

お礼

アドヴァイス有り難うございます!仰って頂いたように私も彼の優しさと優柔不断さの区別が付かなくて混乱しているんだと思います。どちらかと言うと優柔不断な感じがするので今とても疲れているのだという気もするのですが..大事な事なのでアドヴァイス通り皆さんの意見を参考にしながら良く考えてみますね。どうも有難うございました!

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです 気になる人に彼のない部分の長所だけをみていませんか? 彼にはない短所の部分なんか見てないのではないでしょうか? 甘えんぼうって言うのは貴方だからかもしれませんね。 シチュエーション変えてみましょうか? 例えばね、甘え返しをしてみるのもいいと思うんですよ ジェットコースターを怖がったり(怖くなくても) 「xx君がいるから平気よ」っていうように 彼が引っ張っていけるシチュエーションを作ってみること で、「頼りにしてるわね」と言う面を見せることです。 ココでリーダーシップ取れないような頼りなさなら情けないですが たいていの男は「ヨシッ!」と気合が入るはずです。 「頼りにしている」といわれて「頼りにされてもなぁ・・」なんていう男は たぶんいません! 私の場合はこういうのがありましたよ、 外人さんに道聞かれて英語で答えたっての・・ 「なんかみなおしちゃった」なんていわれましたけど。 この一言がグッとくるわけです。 それでも甘ったれ続けるようなら貴方のメガネに叶っていないってことと 判断せざるを得ません。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

pikopikopon
質問者

お礼

こんばんは。今回もアドヴァイスありがとうございます!そうですね..新しい人の長所しかまだ見えて無いのかも知れません。それで今の彼なのですが..以前『頼りにしてるよ』って私が言われてしまったんです..(悲)何だか私は家族にもいつも『あんた頼りにしてるよ』って言い続けられてうんざりしていたのに(私は長女なので)彼にもそんなことを言われてしまって...本当に仰って頂いたように答えはシンプルな気がする今日この頃なのです..まだ何だか混乱してしまっているようです。でもがんばってみますね。有り難うございました!

noname#201556
noname#201556
回答No.2

「彼」 年下、遠距離、年に2回、大学生、依存心が強い 彼や彼の御家族にもかなり気に入られてしまった 「年上の彼」 8歳年上、身近にいていつでも会える、社会人、自立心が強い 最近気になる存在となった あなたが疲れている時に現れた年上の彼。 大学生の彼に無い、グイグイと引っ張って行ってくれそうな 大人の男を感じる。 仕事で疲れているとき「今日は疲れただろう。ご苦労さん」と 日頃は合わないタイプの上司が声をかけてくる。その一言を うれしく思う。その上司の違った一面を見る。疲れがどこかに 飛んでいく。でも、基本的には合わないタイプだと感じる自分を 意識する。(こういうこと、かな?<---かなり違う?) >しょっちゅう私に甘えてばかりなので・・・ もしこの「甘え」を彼から取ったら、どうですか? この甘えさえなければパーフェクトですか? あなたが相手に望む男性像がどんなものかわかりませんが 人生経験、社会経験の違う二人を天秤にかけること自体に 無理は無いですか? たまには、壊れない程度(二人の関係)に大学生の彼を 愛を持って、突きはなしてみてはどうですか? 一緒に暮らすとなれば、毎日毎日「いい顔」は出来ないわけですし 「突きはなす」という演技も必要だと思います。

pikopikopon
質問者

お礼

こんばんは。御意見ありがとうございます。実は以前一度エイっと突き放して『甘えられる事に疲れちゃった』と言ったことがあるんです。その時『今までの俺とはさよならして今日からがんばるよ。だから別れたく無い』って言われたので暫く(今まで)付き合っていたんです。でも相変わらずなんだか甘えてばかりで(金銭的にもなのですが)。でもお金をためて最近は働いているようで..そういう面でなんだか断れないままなのです。優しいし好きでいてくれる気持ちは痛い程伝わってくるのですが、正直行って不安で不安で..。どうしてこんなに不安なのか良く判らないのですが、なんだか自分がダメになっていくような感じなのです。でも仰って頂いたようにもう一度突き放して考えてみる事も検討してみます。本当に有り難うございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

お疲れのようですね。 提案ですが、今、気に入ってしまった人にもなるべく会わないようにして、さらに彼にも今度のお正月に会わないようにしてはどうでしょうか? その時にどちらのほうがpikopikoponさんにとって大事な人なのかということを見極められたらよろしいのではないでしょうか? さしあたって、お正月に一人、または女性の友人とどこか旅行に出かけてみてはどうですか? この提案が無理ということであれば、次の連休にでもフラッと一人で温泉にでも出かけて、環境の違うところでゆっくりと何も考えないようにしてみて、帰ってからどちらのほうがいいのか考えてみるというのもいいかもしれませんよ。 どちらにせよ、お疲れでしょうからちゃんとした判断は今はつかないと思います。 自信はありませんが個人的な意見としては、年上の人のほうに関しては疲れから来る一時的な逃避先のような気がします。甘えられるのに疲れてしまったということ自体、一種の甘えに他ならないのですよ。その辺はお忘れなく(←昔のことですが、ボク自身、甘えられて疲れ果ててしまったと思った経験があり、その時には気がつかなかったのですが、そうやって考えてしまったことで、大変に後悔したことがあります)。

pikopikopon
質問者

お礼

こんばんは。早速のアドヴァイス有り難うございます。甘えられる事は最初そんなに辛く無かったんですが年下って事で例えば遊びに行ったり出かけても彼が払う気が無いので私が払わなくっちゃいけなかったり金銭的にルーズな人だったので(年下っていう甘えからでしょうか)私がその事を言ってもすぐ忘れたフリしてるのか本当にお金が無いのか払ってくれないんです..。それとか知ったかぶりしちゃって本当は何も知らなかったりする事が多くって..何だか最近は頼り無い面ばかり目に付いて本当に疲れてしまっていたんです。仰って頂いたように暫くどっちとも逢わないでおこうとも思うのですが、最近知り合った男性がとっても近所なので逢わないようにしても逢ってしまう距離なのです...でも頑張って仰って頂いた方法も考えてみますね。本当によいアドヴァイス有り難うございました。