• 締切済み

XFERキ-

DOSまどで日本語入力をしたいんですが、その方法をしらべていると、 Ctrl+XFERキ-とかでてきましたが、XFERキ-が何かわかりません 教えていただけますか。

みんなの回答

回答No.3

XFERは「トランスファー」の略語みたいです。「変換」の意味ですね。 OADGキーボードではスペースの右にある「変換」キーにあたります。 OADG仕様でも日本語で刻印されていない日本語キーボードには XFERとかNFERとか書いてあったやつも見たことがあるような覚えがあります。

nichirei
質問者

お礼

変換できました。ありごとございました。

• kaZho_em
回答No.2

古い資料を読んでいますね。 XFERキーやNFERキーは、NECの独自アーキテクチャで設計されていた、PC-9800シリーズ ( PC-9801、9821 ) に存在していた、漢字変換等に利用された独自キーです。 PC-9800シリーズアーキテクチャにおける独自キーであり、またPC-9800シリーズは 2003年9月で 終了しており、PC/AT互換アーキテクチャを元にした、現在一般的に販売されているWindows機 には存在しません。

nichirei
質問者

お礼

古いサイトをみたようです、ありがとうございました。

回答No.1

Alt+半角全角キーを押すと日本語入力できるようになりますよ

nichirei
質問者

お礼

ありがとうございました。