• ベストアンサー

シスアドの予想

20日にシスアドがあります。 過去問題はどのくらい出るのでしょうか? 平成9年から14年 春 までしかしていませんがこの中から出るのでしょうか? また電卓がNGになったと思いますが(基本だけ?)パターンが変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 過去問題はどのくらい出るのでしょうか? まったく同じ問題は「多少」です。 1、2問と思います。 > 電卓がNGになったと思いますが(基本だけ?)パターンが変わるのでしょうか? 変わらないと予想されます。 かつて情報処理技術者試験は、電卓の使用が禁止されていました。電卓の使用が許可されるようになったのは、比較的最近のことです。電卓の使用が禁止されていた時代も、出題傾向は今と同じです(小数点第x位を四捨五入させる問題がそれなりに出題されていました)。ですから、今回も簡単な計算ばかりというわけにはいかないと予想されます。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

過去問題は今まではまったく数字までもが同じ内容で出題されていました。 (午前のみ)しかし、今年は電卓使用不可の関係で、数字は変更されるかもしれませんね。2桁、3桁なら暗算や筆算でできても、小数点以下何桁というような5桁、6桁の問題は数字が変更になるか、内容を変えるのではないでしょうか。たとえば、私が今回数字が変わるか、出題内容が変わるのではと思っているのが稼働率の問題です。 前回も合格率が低かったですが、今回はどうでしょうね。 電卓の関係がどうでるか行方を見守っています。

• WTF
回答No.2

こんにちわ~。 平成12年に初級シスアドに合格したものです。 過去問がどれだけでたかは覚えてませんが、試験日が近くなってからは過去問と参考書などに載っている過去問の類似問題は解いてました。 実際の試験の形式に慣れれることと、問題を全部解くためのペース配分がわかるので、ぜひ20日までに平成9年からの過去問を解くことをお奨めします。 平成9年からので充分だと思います。逆にあまり古いのは良くないと思いますよ。 がんばってください!

• 1969X1
回答No.1

◆過去問(または類題)は、毎年約2割だそうです。  他の質問は分からないので、他の人に任せます。