• ベストアンサー

うんちを食べます

我が家には2歳になるシーズー(♀)が居ますが、 うんちをたべます。やめてくれません。 見ていられる時なら、直ぐに注意するので食べませんが、 見ていない時は、ほぼ食べてます。 うんちに振りかけて、食べるのをやめさせる・・・ そんな粉を買って試したこともありましたが、 「もう平気かな」と思いやめると しばらくすると元通りです。 何かいい方法はないでしょうか。 アドバイスお待ちしております。

noname#58174
noname#58174
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

食糞は本当に困りますよね。 我が家の2歳を過ぎたボーダーも、未だに・・・ 仔犬の場合はウンチに栄養分が多分に含まれているため、食糞することも考えられます。 特に母犬は赤ちゃん犬のウンチを食べますよね。 ただ、質問者様の愛犬も2歳とのこと。 となると、ウンチに栄養分が出ていることってほぼ無いと思うんです。 以前、ある犬のサイトでエサにピーマンの刻んだものを混ぜて与えると効果があると聞きました。 ピーマンがウンチとなって出てきたときに、犬の嫌いなニオイになるとかで・・・ 実は我が家ではまだ試していないのですが、これを機に、ちょっとやってみようかなと^^; 私も他の方の回答を参考にしたいと思います。 いろいろ試してみるといいかもしれませんね。

noname#58174
質問者

お礼

sasami333さん、アドバイスありがとうございます。 ピーマンですか、なるほどですね。 参考にさせていただきますね。 問題は、彼女がピーマンを食べてくれるかどうかですね。 でも、せっかくなのでチャレンジしてみます!!

その他の回答 (5)

  • STARWARS
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.6

もしがんばっても無理だったらしつけ教室などに預けてみるのもいいと思いますよ!! URL参考にしてみてください!!! 応援していますがんばってください!!! http://pet-net.sakura.ne.jp/inu/wansituke10.html http://dogschool-navi.jp/

noname#58174
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 そして、再度のアドバイス&応援ありがとうございます。 とにかく、やれる事から色々試してみます。 可愛い我が娘の為ですからね U・ω・)ノワフン

noname#65602
noname#65602
回答No.5

私も柴を飼っています たべてましたねえ・・・ 今ではなつかしいけれど、かなり困りますよね・ 思わず見てしまったときは、何食べてるの(怒) っていっちゃいました・・・私もピーマンを食べさせると食べなくなりました。不思議なもんで・ ・・いいですよピーマン。

noname#58174
質問者

お礼

aimusuさん、回答ありがとうございます。 ピーマン効果ありましたか!!! 明日早速ピーマンを買いに行きます♪ なんだか希望の光が見えてきたような気分です。 どうか食べてくれますように・・・・。

  • kako111jp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

ひとつは..栄養素の不足を補う為に回収を少しでもはかろうと食べてしまう(ビタミン等) ひとつはフードが多過ぎて不消化の栄養素が残り それを回収しようとして食べようとする逆の場合 または運動不足のストレス または飼い主の関心を誘う為の行為をするという場合もあります。 想像のうえですが..犬舎の中で知らない内に食べてしまうのですか? それともペットシーツの上でした後にその様な 行為を貴女の前でしようとするのでしょうか? 犬のサプリメントでビタミンやミネラルの補給 を与えてみるのもひとつかもしれないですし 獣医さんでもそれをしない様ななにか食事の中に 入れるものがあったと思います。

noname#58174
質問者

お礼

kako111jpさん、アドバイスありがとうございます。 なんだかどれも当てはまるような。。。。 ちなみに、うんちはペットシーツの上でしかしてないはずです。 私が近くに居て、見ている時は、うんちをしたら私の所にに来ます。 (おやつがもらえるのを知っているので) なので、私が見ていない時に食べてることが多いです。 気づいたときにはもう遅い。。。てな具合です。 獣医さんに相談するのも手かもしれないですね。 参考になりました。

  • STARWARS
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

以前私のトイ・プードルもウンチを食べていました。 うんちを失敗したときに怒ったことはありませんか?? もし怒っているならやめてあげたほうがいいかもしれません。 犬は怒られるのがいやで隠そうとして食べてしまうからです。 私も昔は怒ってしまいました↓↓ 食べないようにするにはウンチをしたらすぐにかたずけてあげたり粉を根気よくつずけて行くことが大切です!!! すぐには直りませんが根気よくがんばってくださいね!!!!

noname#58174
質問者

お礼

STARWARSさん、アドバイスありがとうございます。 確かに、トイレ以外の所でうんちをした時とか 怒ってました。逆にトイレできちんとうんちできたら おやつあげたりして褒めてるんですが。。。 褒めるのはいまでも続けていますが、 うんちをした事に気づかないでいると食べちゃいます。 続けることも大事なんですね。 参考にさせていていただきます。 ありがとうございました(^▽^)

  • mubuton
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

ポメですが出産した頃に子供のウンチを食べていました 食べるのにも人間がはかり知れない理由があるのだと思ってそのままにしていました いつの間にか食べるのを止めていました

noname#58174
質問者

お礼

mubutonさん、アドバイスありがとうございます。 参考にさせていてただきます。 「何故だろう」ていつも思います。 ある人は「お腹が空いてるんじゃない?」と言ったり、 またある人は「どうやらうんちはエサの匂いがするらしいよ」と言ったり。。。。。(後者は違う気がしますが^^;) mubutonさんのおウチのポメちゃんは、 自分のうんちを食べてた事はありますか? ホント計り知れないですね。

関連するQ&A

  • シーズーがうんちをたべて困っています

    先月、友人がシーズー雄を3ヶ月を購入しました。 しかし、目を離すとウンチを食べているのです。いくら注意てもだめなんです。 何かいい方法、どうしてそうなるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ウンチを食べようとする行動

    5日で2ヶ月になるシーズーのオスです。 ペットショップから来て10日間位たちます。 このワンコが最近自分のウンチを食べようとします。 私は実際に見ていないんですけど主人がもしかするとウンチを食べていたかもと言っていました。 そのような行動をする様になったのはここ数日のことです。 我が家に来て間もない時はそんな行動はしませんでした。 だいたい朝と夜今はウンチをしています、気づいたらすぐに片付けのすがその時にワンコがウンチの所にきて食べようとするのか臭いをかぐだけなのか私が持っているウンチの所に近づいてきます。結構強引な感じです。 家に誰かが居るときはすぐに片付けられますが誰もいないときにウンチをして食べてしまったらどうしようと思っています。 ペットショップなどでも良く見ますがなぜ自分のウンチを食べようとするのでしょうか? 食べても害は無いんでしょうか? でも自分のウンチを食べた口で子供達の顔や手をペロペロなめたりすることを考えるとちょっと不潔で汚い気がして考えてしまいます。 それはやっぱり汚い事ですよね?

    • 締切済み
  • 犬がネコのウンチを食べて困ってます

    生後4ヶ月目の柴犬を飼っています。まだ子犬で可愛くてしょうがないのですが、困ったことがあります。 我が家の近所はネコが非常に多くて、あちこちにウンチをしまくっています。そのウンチを我が家の柴犬が見つけるとペロペロと舐めたり、固くなったウンチを食べてしまったりするのです。 外に連れて歩く時には注意をしているのですが、それでもたまに庭に放してやってると何か掘り返してるので見てみるとやはりネコのウンチを食べてました。 ネコのウンチってメチャクチャ臭いですよね、何であんなもの食べてしまうんでしょうか? はっきり言って口の周りも臭くて仕方ありません。 まだ子犬なので病気にならないか心配です。どうしたらウンチを食べなくなるのかご存知の方、居られましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬がウンチを食べる…

    私の家では5ヶ月になるチワワを 飼っています。そのチワワが 何度注意してもウンチを食べて しまいます。注意のしかたは 「メッ!」っと言ってしかっています。 ウンチをなるべくすぐに取る ようにはしているんですが、やはり 気づかないときがあり、気づいたら そこらじゅうがウンチまみれで 犬はウンチを食べています。 やめさせたいので方法を 教えてください。

    • ベストアンサー
  • うんちが出ない・・・

    ここ1週間ほど娘(7ヶ月)のうんちを見ていません。 2~3日は様子を見ていたんですが、出る気配がないのでお尻の穴を刺激しているのですが・・・オナラしか出しません。(それがまた臭い(;´Д`A ```)) 完母で育てているのですが、前に比べると与える量は減っています。 娘はベビーカーの乗ると寝てしまうので、外に出かけた時なんかは長い時間ですと6~7時間はお乳を飲まなくても平気な時もあります。 飲ませれる場所がある場合は飲ませるのですが、無い場合は家に帰るまで飲まない時もあります。 他の物で代用したいのですが・・・娘は7ヶ月に入っても母乳以外飲みません。 慣らすために頑張っているのですが・・・遊んでばかりで全く減りません。 母乳の量が足りていないとうんちがなかなか溜まらなくて出ないと聞いたこともあるのですが? そうなんでしょうか? うんちは出ませんが、期限が悪いわけでもないしとても元気いっぱいです。 うんちは何かとバロメーターになると思うので何か原因があるのかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 歩きながらのウンチ

    4ヶ月のトイプードル♂で、我が家の仲間になって1週間たちました。 トイレは失敗はあるものの、何とかシートの上で済ませてくれる回数が増えました。 しかし、困った事があります。ウンチを歩きながらするので、トイレとして使用しているサークル内中ウンチが点在しています。時には自分のウンチを踏みながら用を足す事もあります。当然、お留守番をさせたらウンチまみれは必至です。 将来はトイレの大きさを今の半分の広さにしたいのですが、歩きながらのウンチを止めさせる方法ってあるのでしょうか。 私は生まれて初めて犬を飼いました。育児書ならぬ飼育本片手に、こちらの「教えてgoo」で試行錯誤の毎日です。 先輩方々、よろしくご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 家でうんちをしてくれない

    8歳の♂のシーズーを飼っています。 去年の健康診断で、心肥大が進行しているため、あまり激しい運動、興奮するようなことは避けるようにと言われました。 うちの犬は散歩に行く時にものすごく興奮して走り回るので、 散歩も控えた方がいいとのことでした。 そう言われた時期と、引越ししなければいけない時期が重なったため、 犬のためにも引越し先は庭ふうの広めのバルコニーがある、マンションの1階にしました。 こうすればいつでもバルコニーに出せるし、散歩に行かなくてもいいかと 思ったのです。 けれど、引越ししてからバルコニーでうんちをしてくれません。 おしっこはするのですけど、散歩に連れて行くまではたとえ何時間たとうと、 1日たとうとしようとしません・・・。 獣医さんに相談すると、一緒にバルコニーに出て、一緒に歩いて散歩の気分を 出してみてはとアドバイスされたのですが、それでもだめでした。 うんちをするまで散歩を止めてみようと思ったのですが、 2日もたつと出さないのが心配になってくるし、根負けして散歩に 行ってしまいました。 大好きな散歩をさせてあげられないのはかわいそうなのですが、 犬の心臓のことを考えるとはしゃいで走り回るのは怖いです。 なんとか、家でうんちをするように躾なおすことはできないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 夜中に何度もウンチをする。

    生後約9ヶ月になるオスのパピヨンがいます。 5ヶ月の頃に我が家に来て、2,3ヶ月くらいかかって トイレなどを躾け、無事にトイレでおしっこやウンチ ができるようになったのですが、最近になって夜中に 何度も起きてウンチをするようになりました。 ウンチをするのは、ちゃんとトイレでする場合もありますし、トイレではないところにする時もあります。 夜ご飯は夜6時~7時くらいに食べさせてますし、 寝る前におしっことウンチもちゃんとさせています。 ですが、夜中に何度も起きてウンチをします。その ウンチもちょっと下痢気味だったり、ちょっとだけ 血が混じったりしています。 これは、何かの病気でしょう?? もし、病気でなければ、夜中に何度も起きてウンチを するのを止めさせる方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うんちを外すようになってしまいました。

     八か月のM・ダックス(♀)の子の相談です。  三か月頃から我が家に迎え入れました。 それから順調にトイレトレーニングは進み、五か月頃には完璧でした。  ところがここ一か月くらいなんですが、うんちだけトイレにしなくなってしまいました。 トイレトレーのすぐ前でするのです。   注意しようにもなかなかタイミングが合わず困っています。 人の目を盗んでするので、ほんっと気がついたらしてた・・という感じなのです。 なるべく気をつけてはいるのですが・・・ なぜ急にこんな風になってしまったのかいろいろ考えてみましたが理由が思い当たりません。 環境が変わったわけでもなく・・・生活も変わったわけでなく・・・     しかし、あきらかに「わざと」なので、どうしたものかと悩んでいます。  この様な場合はどうすればよいのかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がウンチを食べてしまうのと食い意地が張っているのを治すにはどのようにしたらよいのか教えてください

    我が家のボストンテリアに困っています。生後7ヶ月で飼いました。今現在は10ヶ月です。ずっと売れなくてゲージの中での生活が長かったと思います。まず一つ目が我が家に来てすでにウンチを食べる癖がついていました。気おつけて食べないようにすぐにかたずけるようにしていますが、私と母がいなくなったすきを見てウンチをしって食べる時もあります。ウンチを取られると思うのでしょうか。(ウンチをしたら食べるものと思っているのでわないか?)皆さんのいろいろな投稿を見て根気よく母と頑張っているんですが、なかなか治りません。(市販されているウンチを食べなくなる薬はできれば使用したくはありません。なんか不安なんです)二つ目は、食べても食べても食べたいと催促します。病院に相談したことがあるのですが、我が家に来る前までは、常にお腹を減らしていたのでわないかと、それでウンチも食べるようになったかもと言われました。一度沢山餌を与えてみたら、2回3回やれば(状態をみながらです。そこが難しいんですけど)犬も常に餌が食べられると思い安心すると言うのですが、皆さんはどう思いますか?「いつもお腹いっぱい食べられるんだよ」と思わせればウンチ食べなくなるんでしょうか?このところ毎日一回は食べられています。是非 皆さんに意見と良い方法があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。長くなりましたが本当に困っています。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー