• ベストアンサー

寝違えるとは?

今日、朝起きたら首が痛い痛い! 夜中に目が覚めて時、痛いなとは思ったんですが。 この寝違えってのは首がいったいどうなってるんでしょうか? うっすら頭が重く痛い感じもします。

noname#2551
noname#2551
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

寝ちがえは、朝起きると首が痛くなっていることから、こう呼ばれています。だれでも1度や2度は身に覚えがある症状だと思いますが、実は痛みの原因はよくわかっていません。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/health/soudan/0622.html
noname#2551
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。

その他の回答 (1)

noname#6082
noname#6082
回答No.2

首のねんざと言う説があります。 私は48年間一度もなったことがないので、どんな感じか分かりませんが・・

noname#2551
質問者

お礼

うらやましいです。 自分でも変な寝方をしていると自覚してるので、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の後ろ

    家族で中国に住んでいます。 4歳の娘の首の後ろの不快感について教えてください。 昨日、ポリオをココの保険所からもらいたべました。 昨日の夜中1時頃気持ちが悪いと目を覚まし、嘔吐もなく そのまま眠りにつきましたが、今日の朝、首の後ろが気持ち悪いと 言って少し元気がありません。 首の後ろをマーッサージすると気持ちがいいよです。 痛がることはありません。 以前、頭を下に向けると少し首の後ろが痛いと言っていました。 ただの寝違えでしょうか。 現在、鼻水も少し出ています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 首の痛み

    こんばんは。28歳の♀です。 9月に入ってから毎日、朝起きるたびに首が痛みます。寝違えだと思い我慢していたのですが、ひどい時は痛くて夜中に目がさめたり、首から後頭部が激痛のために起き上がれないくらいで…。 病院に行った結果、神経痛と言われ、痛みどめの薬を処方されました。薬をのんでいる間は、首の痛みもなかったのですが、薬がなくなった今日は、寝ていたらまた痛みが(ToT) 神経痛はどうしたら、治るのでしょうか?痛みどめを飲み続けるしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 肩の痛みから首。。。

    六日前から肩がちょっとこってるかなぐらいで特に何もなかったんですけど、 四日後朝起きたときに首がめちゃくちゃ痛くなってました。 寝違えた的な痛みみたいな感じです。 ただ段々ひどくなり痛みは首と頭の付け根が痛いんです。 一日がすぎ表情はましにはなってません逆にのどに違和感を感じるようになりました。 唾をも煮込むときになんか突っかかる感じ。 食道が狭くなった感じ。 唾を飲むときだけです。 単なる寝違いならいいんですけど、今まで寝違いをあんまりしないほうなんで何かの前兆か心配です。 痺れとかはまったくないです。 病院にいくことがベストなのはわかっているんですけど、なんかわかる方教えてください! 単なる寝違いなのかそれとも何の可能性があるか。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは寝違え?

    最近ずっと寝ていると数時間して、首が痛くて目が覚めます。 基本的に仰向けで寝ている時の圧迫が原因らしく、圧迫がなくなる起床時は問題なく、首も問題なく動きます。 首の痛い部分は、両方の頭半棘筋で非常にこった感じがあり押すと痛いです。 これは寝違えと言えるのでしょうか?

  • 寝違え、首から肩にかけての痛み

    今日寝違えたのか、首から肩にかけて左側が痛みます。 動かさずにいても左側にズーンと重い感じの痛みがします。 左右に頭を動かしたり、下を向いたり、右に首を曲げると痛みます。 目が覚めると痛みを感じ、今も痛みは引きません。 「寝違え」で検索したところ、1週間程で治るとのことですが、 5日ほど前にも寝違えたのか、 今回と同じ部分が同じように痛みました。 その時は何の手当てもせずにいたのですが 3日ほどすると痛みはひいてきました。 しかしまた同じ部分が痛むということで、 やはり枕や寝相に問題があるのでしょうか。 今日は枕をせずに寝ることを親に勧められましたが 枕はしない方が首にも負担をかけずにすむのでしょうか。 昼間の痛みは冷シップを貼って対処しようと思います。

  • 寝違えと枕の関係

    今日朝起きたら、寝違えで、首が上下に動かせません。 どうも枕を変えてから、寝違える事が多くなったように思うので、枕を変えてみようかと思っています。 でも、自分に合った枕って、どうやって探したらいいのでしょうか。寝違えしにくい枕ってありますか。教えてください。

  • 朝起きたら突然首を動かすと激痛がおこる

    朝起きた時は少し首がいたいかなと言う程度でしたが、昨日の昼ぐらいから首を動かすと激痛が起こります。 今日で2日目ですが治まっている気配はまだないです。 ビキっと言うか痛みで 上下、左右ともに動かすと痛みまして、 痛みの箇所を手や指などで押しても特に痛みはないし 腫れてる感じもないのですが 首を動かすと痛みます。 寝ようと横になったり、起きるときも痛みが起こり、 特に首を痛めるようなことをした覚えはないのですが 単なる寝違えでしょうか?熱もないですし、他の箇所にしびれや痛みはないです。 病院にいこうにも今日は日曜なんで、、。 にたような症状になったことの方おられませんか?

  • こんにちは。私は38歳の主婦です。ここ最近のことですが1週間に1度は寝

    こんにちは。私は38歳の主婦です。ここ最近のことですが1週間に1度は寝違いのような首の痛さを朝、もしくわ夜中に目が覚めたときに感じることが増えてきました。少し前は連続2日間振り向けない痛みでやっと3日目に和らいできた週もありました。今週は月曜日と今日の土曜日に痛みを感じています。どうしたらいいかが全くわからず、また頻繁におこりすぎるのでは?と疑問に思い質問をさせていただいております。私の首の後ろの3つ目の骨が自分から見て右にずれております。痛む首は必ず右の後頭部に近い首側から肩(はほんの少しです)です。専門の方々・経験者の方々、どんな小さな事でもいいのでこの私に教えていただけますでしょうか?色々なご意見を心待ちにしておりますのでよろしく御願いいたします。

  • 自分に合った枕

    今日朝起きたら、寝違えで、首が上下に動かせません。 どうも枕を変えてから、寝違える事が多くなったように思うので、枕を変えてみようかと思っています。 でも、自分に合った枕って、どうやって探したらいいのでしょうか。寝違えしにくい枕ってありますか。教えてください。 低反発形状記憶まくらはどうですか。

  • 寝違えが激しい時何日くらい続きますか?

    こんにちは。 昨日の朝から寝違えたようで、最初は少し痛い、本当に寝違えたという感じで首を動かすことはできていたのですが、次第に痛みが増してきて、首を後屈したり、横を向いたりができなくなりました。 更衣などの日常生活も痛みがひどくて困難で、仕事(看護師)もかなりきついです。 ちょっとの振動も首に響きます。 今日整形を受診し、ボルタレンテープ、鎮痛剤、筋弛緩剤をもらい、その後安静にしていたら、少し良くなっていますが、まだ痛みと首の動かしづらさはあります。 明日も仕事(夜勤)なので困っています。 診察ではただの寝違えか、頚椎ヘルニアの可能性も否定できないといわれています。 もし、ただの寝違えたった場合、激しくても何日くらいでよくなりますか? こんなに激しい寝違えは今までないので、もし激しいものを体験されたことのある方がおられましたら、教えて頂きたいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう