血液一カ所にが集まるとは?

食事後にいに血液が集まるとか、 炎症は血液が集まって赤くなったものとききますが、 そもそも体を循環する血液が一カ所に...

masa1000rx さんからの 回答

• 2001/02/07 15:35
  • 回答No.3
masa1000rx

炎症についてだけ。

炎症は、外傷などの部分から例えば細菌等が侵入したときにおこります。まず、侵略された、と感じた周囲の細胞がSOS信号を出します。(化学物質です。)次に、この信号を受け取った近隣の血管は、戦闘員となる好中球やマクロファージといった血液成分を呼び止めるために、血管の内側に目印を出します。(これも化学物質です。)好中球・マクロファージは目印に結合すると、近くで侵略があったことを知り、血管を抜け出して戦場へと移動を開始します。すなわちこの場合は、好中球・マクロファージ等は実際に集合するが、赤血球は流れ去ります。常にすべてが集まるとは限りません、場合によりけりですね。ただ、流量は多くなるので赤く見えるわけです。
お礼コメント
noname#2813
ありがとうございます。
成分それぞれの役割がとても良く理解できました。
投稿日時:2001/02/08 15:01
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。