• ベストアンサー

お知恵を貸して下さい。ホワイトチョコを使ったドリンク

カフェの勉強をしているものです。 今度、ホワイトチョコを使ったドリンクを作る事になったのですが、 どうにも納得のいく物が出来ず、行き詰まっています。 現在作っているドリンクは以下のようなものです。 ホワイトチョコとバター、エバミルク、生クリームで作った ホワイトチョコシロップにブランマンジェ (ローストしたアーモンドスライスを牛乳で煮出したもの)を加え、 少々のアイリッシュウイスキーとスチームしたミルクを注いだ物です。 教えてもらっている先生曰く、味のインパクトが少ないと。 いろいろな物を入れすぎて、味がぼやけているのでしょうか? 今からレシピを作り直すのは、時間的な制約もあり難しいです。 次の試作ではアーモンドの香ばしさを前面に押し出したドリンクに しようかと思っているのですが… 何かいい案がある方、ホワイトチョコやアーモンドに合う食材を知っている方、 お知恵をどうか貸して下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa_mn
回答No.2

こんばんわ。 私ごとき素人がおこがましいとは思いますが。。。(汗) 質問文を拝見した中での、私なりの意見ですが、  1・アーモンドのローストを深くする。  2・最後のスチームミルクは使用せず、ブランマンジェをスチーム    してみては?  3・コスト的に許していただけるなら、スライスアーモンドだけで    なく、クラッシュアーモンドも一緒にローストしてみたら?  4・ブランマンジェを作る際にアーモンドプードル(?)(粉状の アーモンドです。)も一緒に加えて煮出したら? と感じました。 スチームミルクを入れれば、どうしても味がぼやけてしまう様な感じが してしまいますので、ブランマンジェに手を加える事を考えてみました 素人考えで勝手な事を言って申し訳ありません。 ご参考になれば幸いです。

ming-e
質問者

お礼

なるほど…ローストを深くするのもいいかもしれませんね。 素人などととんでもありません、貴重な意見をありがとうございます。 ブランマンジェをスチームすることは私も考えたのですが、コストの関係上 少し無理かなと思いましたので、深くローストしたアーモンドを使った ブランマンジェを作り、今の量より少し多めにしてみようと思います。 頑張ってみます、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.3

素人ですので、個人的な感想という感じで読んでいただければと思います。 ホワイトチョコのホワイトラテが大好きです。 マキシムの市販品などをよく飲んでいます。 レシピを見た感じ、十分美味しそうです。飲んでみたいです。 ホワイトチョコならやはり甘い香りが合いそうですね。すでに香りはよさそうですが、インパクトが足りないようでしたら、甘い香りのスパイスを幾つか試してみられてはいかがでしょうか? すでに材料は多めのようですし、更に材料を増やすよりは、スパイスを少し加える方がいいんじゃないかと思います。スパイス関係は少量でも十分な刺激になりますし。 個人的に最後のスチームミルクはいいなと思います。ホワイトチョコのドリンクは元々、味が濃いめなので、ミルクでマイルドにした方が飲みやすいです。ですので、スチームミルクがなかったら、飲み物としてはちょっと濃すぎて微妙な気がするのです 他に変える部分としたらアイリッシュウイスキーでしょうか。 けどメインがホワイトチョコですので、合うものは限られるでしょうし、その点、アイリッシュウイスキーは味の調和という点でいい選択だなと思いました。

ming-e
質問者

お礼

美味しそうと言って頂きうれしいです! 他にもたくさんの貴重なご意見をありがとうございます。 やはりアイリッシュウイスキーは変えない事にしました。 その後試作を重ね、満足のいく物が出来ました! アーモンドのローストを深めにし、チョコシロップにも少し工夫を 加え口当たりを改良し、ホイップクリームをたっぷりのせることにしました。 ご意見を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは たしかに、想像しただけですが ちょっとまったりした感じかな?と思いますので シナモンを入れてみるとか ウイスキーじゃなくて赤ワイン色が変わってしまうかな?だとどうでしょう?

ming-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シナモンは同じチームの他の人が既に使っているので… もうすこし考えてみようと思います。頑張ります。