• ベストアンサー

二度目の帯状疱疹について

kuro2000の回答

• kuro2000
回答No.5

10年程前までは帯状疱疹は一生に一度と言われていましたが、現在では再発を繰り返すケースもめずらしくないようです。帯状疱疹のウイルスは口唇ヘルペスや性器ヘルペスとは違い水ぼうそうのウイルスです。  属として言えばヘルペス属のウイルスでHHV-1からHHV-9まで発見されているうちの一つです。単純疱疹ウイルス1型(口唇ヘルペス)、単純疱疹ウイルス2型(性器ヘルペス)、水痘・帯状疱疹ウイルス(水ぼうそう・帯状疱疹)と順番に呼ばれています。ちなみに、突発性発疹もヘルペス属によるものです。  水ぼうそうも帯状疱疹と同じく一生に一度と言われ、再発は帯状疱疹といわれていますが、現在では水ぼうそうとして再発したケースも報告されています。これは、水ぼうそうの大流行と言うのがワクチン等でなくなったことにり、ブーストがかからず水痘・帯状疱疹ウイルスに対する免疫が落ちるからではないかと推測されているようです。