• 締切済み

ゲルの定義って?

教えてください。そもそも「ゲルの定義」というのは何なのでしょうか?粘性があればいいのですか。それとも何か特殊な分子の構造をとっていることが必要なのですか?この点について教えてください。  もし、参考文献とうありましたらご紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.3

すごい簡単にいうと、ある溶液を取り込んで出なくしたものがゲル。構造で言うと、一般的に網目になっていて、この中に溶液を取り込んで、外に漏れなくします。これがゲル。分かりにくいかな?心配です。参考にURL入れときます。

参考URL:
http://piano.chem.yamaguchi-u.ac.jp/kiho/ken/gel/gel.html
tomonobu412
質問者

お礼

親切にありがとうございます。  もう少し教えてください。たとえば、メチルセルロースの水溶液など溶質の添加量に応じて粘性が増大してくるのはゲルとは言わないのですか?

• 70633
回答No.2

流動性のある場合はゾル 固体に近くなるとゲル 下のURLを参照してください。

参考URL:
http://piano.chem.yamaguchi-u.ac.jp/kiho/ken/gel/gel.html
  • acacia7
回答No.1

どこぞの辞典より・・ ゾルが流動性を失って固化した状態。コロイド粒子が互いにつながりあって立体網目状構造をとり、その空間を水などの液体が満たしている状態。固化した寒天やゼラチン、シリカゲルなど。弾性のある一様なゲルを一般にゼリーという。ジェル。