• ベストアンサー

特殊ゲル?

ある化粧水(美容ジェル)ですが、全く防腐剤を使わないのに 腐らないというのです。 説明によりますと・・・特殊ゲルだから、マイナスイオン水の高分子 の自己組織化を応用しているから、pHが高く、抗菌性があるため、 防腐剤が必要ない・・・というのです。 これって正しいのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.4

参考までに、ゲルは固体です。ゼリー状ならゲルです。 ゲルに抗菌剤を入れれば、菌の繁殖を抑制できます。 ボトルの中に、直接、指を入れて使っているなら、細菌の繁殖は 増大します。 指や大気中にはバイキンがうようよしてます。 先日の何処の病院の点滴で、作り置きで細菌が繁殖。 開封したら、品質の劣化が始まると考えてください。 PHがアルカリ性なら、皮膚の刺激も強くないですか? 強アルカリなら、皮膚はドロドロに溶けます。 その為、細菌が増えにくいとも言えますが・・・・ マイナスイオン水のくだりは、眉唾です?????? 専門家では無いけど・・・

kyouko1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあやしいですよね・・。 ボトルの中でアルカリ性のものが、 肌に触れると中性なんてありえないですよね、 買うのやめときます。

その他の回答 (3)

• elpkc
回答No.3

PHが極端に高ければ、菌の生育しにくいので、 腐りにくいですが、お肌には良くありません。 防腐剤の入れていないのは、清潔な環境で作っているから、 もともと無菌なのかもしれませんが、 開封後は分かりません。

kyouko1011
質問者

お礼

肌に触れると中性になるから肌にはいいそうなのですが・・・ そんなことないですよね~、肌に触れたら中性なんて・・・。 信用できないので、買わないことにします。 ありがとうございました。

noname#72861
noname#72861
回答No.2

悪名高きマイナスイオンの効能をうたう商品には十分お気をつけください。

kyouko1011
質問者

お礼

はい!気をつけます。化学的なことには無知なので、 ここでお聞きしてアドバイスいただけてよかったです。 ありがとうございました。

• okormazd
回答No.1

「腐る」ということを微生物の作用による分解や変質とするなら、腐らないゲルなど、腐るほどある。 微生物で分解・変質されないものなら腐らない。無機ゲルならPHが高いものも低いものもできるだろうし、抗菌性のものもあるだろう。防腐剤は必要ない。 その化粧水がどんなゲルか解らないが、腐らなくても何の不思議もない。ただし、肌によいかどうかはゲルの種類によるだろう。

kyouko1011
質問者

お礼

そうなんですか。なるほどよく分かりました。 ありがとうございます。