• ベストアンサー

進路~理工か生産工学か??

高校2年に在学中の息子の事でお伺い致します。(父親から) 高校2年になり 理系を選択しまして 化学の方に進みました。 将来の「職業」としては「化粧品関係のジェルや香りなどの開発などに 携わっていきたいと話しています。 で、進路の大学としては(志望校) 日本大学の理工学部(物質応用科学) か 生産工学部(分子応用化学)のどちらか?を希望してるらしいですが・・・私自身文系だったもので 科目が全然わかりません? 現役高校3年で志望している方やすでに入学が決まってる方にお聞きしたいです。 (物質応用科学)と(分子応用化学)の違いとそれぞれに 目指す所は・・・どこなんでしょ??   お願い致します。

  • intar
  • お礼率95% (97/102)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

個人的に千葉県民的な視点で話をすると、日大理工と日大生産工を比較すると、「理工>生産工」だと思います。 生産工は日大ではお馬鹿な部類ではないかなぁっと思います。以前、家庭教師派遣会社勤務だったので、千葉県内の全部の大学に「家庭教師スカウト」のために、大学に出没していたんですが、学歴を見ると生産工の場合「え、こんな(低レベルの)高校から生産工に入ったの…」という人がかなり散見しました。例えば、工業高校や農業高校卒業生ですね。 日大理工は特に航空宇宙学科なんかを中心に、日大生産工とは逆に「えっ、こんな(高レベルの)高校なのに、理工に来たんだ!」と驚きました。 学生レベルとしても、雰囲気としても生産工の方がチャラチャラしたイメージがありますし、問題行動が多いのも生産工だと思いますよ。 おそらく習う内容はほぼ似ていると思いますが、雰囲気が大きくちがいますよ、生産工と理工では。理工の方がアカデミックな雰囲気があります。ただ、理工の欠点は「校舎移転があること」ですね。三年になると、理工はお茶の水校舎になるんで、引っ越す方が多いですよ。生産工だとそういうのはないですがね。あと、理工の校舎は不便なところ・路線の運賃が高い(東葉高速鉄道なので運賃が高い)点も欠点ですかね。 個人的にはしかし、そういう欠点を排除しても、理工の方がいいと思います。ちなみに理工は男だらけな学部ですが、すぐ隣に女性だらけの日大薬学部の校舎があるため、合コンや恋愛はことかかないと思いますよ。生産工は男女比半々くらいですし、こちらもすぐ隣に女性が多い東邦大学があるため、合コンや恋愛にもことかかないと思います。

intar
質問者

お礼

回答者様・・・ありがとうございます。。 そうなんですか~? 偏差値通りなんですね・・・やはり。。 「学習内容はほぼ同じ」なんですね。 本人の考えがこれからどのように変るのか?(志望校の選択の意味) バイトなどもして貰わないといけないので・・・出来れば「窮屈じゃない学部がいいのかな?」とも思います。 参考になりました 感謝致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの学科で何を習うかとか言うのは、学校に問い合わせたら 分かりますが、名前を見ると理工学部は「科学」、生産工学部は 「化学」で字が違うようですね。 そこから想像するに前者の方が幅の広い学問(化学も物理も科学です) なのかな?っておもいます。 なお、就職のお話も学校に聞いたらどの学部の生徒が どのような会社に就職しているか、教えてくれると思います。

intar
質問者

お礼

なんとなく理解致しました。?? 感謝致します。

関連するQ&A

  • 日本大学(理工学部)と生産工学部のどちら?

    高校2年の息子の事でございます。(父親が質問致します) 東北からですが・・・息子は理系(化学)に進み 日本大学の理工学部 (物質応用科学)と生産工学部(応用分子化)のどちらか?に進む予定 でいます。 理工学部(物質応用科学)と生産工学部(応用分子化)の 内容と違いを知りたいのです。 大学では(入れれば・・・)化粧品など(ジェルとか?香り?)の研究をしたい話をしていました。 偏差値は現在の所、44~45くらいです。  *化学の偏差値は51くらいです。* ご存知の方々 宜しくお願い致します。

  • 九州大学工学部物質科学工学科について

    九州大学工学部物質科学工学科について 九大工学部物質工学科の応用化学コースを調べたのですが、 応用化学コースも機能物質化学クラスと分子システム工学クラスに 分かれていました。この2つは、それぞれどのような分野を中心に学ぶのか、 またどう違うのか教えてください。

  • 同志社大学 志望理由書

    同志社大学理工学部機能分子・生命科学科の志望理由書を書くことになりました。 なぜ、同志社大学なのか?なぜ、理工学部の機能分子・生命科学科なのか?を主として書くことになっています。 しかし、同志社大学の理工学部の機能分子・生命科学科でしか学べないこと、同志社大学ではしかできないことが調べてもあまり出てきません。 そこで、同志社大学在学中の方にかぎらず同志社大学でしか学べないことがわかれば教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 志望校、学部(理工系)

    今志望校を考え始めています。 今のところ早稲田大学と明治大学を考えており、学部は理工系で、物理・応用物理・化学・応用化学部を考えています。 そこで質問なのですが、両大学の各学部(明治では物理or応用化学のみ)の特徴や就職状況等について教えていただきたいのです。 それと、"応用"が付くと何が大きく変わるのでしょうか?"応用"がつくと工学系と聞くのですがいまいち分からなくて… 少しだけでも構わないので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 九州大学 理学部かと工学部

    高校3年生の者です。 自分は将来化粧品の研究と開発をしたいと思っています。 ですがどの学部が一番良いのかわかりません。 自分が思うに ・理学部の化学科 ・工学部の物質科学工学の応用化学コース だと思っています。 また、応用化学コースには ・分子システム工学クラス ・機能物質化学クラス とあります。 どの学部にいけばいいのか迷ってます。 オープンキャンパスに行ったのですが2つのキャンパスをまわらなければならなかったので 個別の質問などができませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 日本大学理工学部について

    現在一浪中の男です。 模試の結果から見て日大理工学部の物質応用化学科に進学すると思います。 そこで質問なんですが、「日大は人数が多いからピンキリだ」という書き込みを見るのですが物質応用化学科はどうなんでしょうか。授業を真面目に受けられない人達もいるのでしょうか。 自分は浪人中も勉強しなかったということでこの年でコンプレックスを感じています。甘い考えかもしれませんが、だからこそ大学では勉強して国立の大学院に進学したいと考えています。そういう考えの人は自分以外には日大にはいないのでしょうか。 センター試験まであと二週間となり、試験も不安ですが、その先の大学にも不安を感じています。理工学部に少しでも関係のあった方、内部のことを良く知っている方いましたら、よろしくお願いします。

  • 工学部 化学系について

    工学部で化学を学びたいと思っています。 北海道大学 工学部 応用理工 筑波大学 理工学部 応用理工 どちらが良いでしょうか?

  • 進路選択で困ってます;;;

    私は今年法政大学の 理工学部-応用情報工学科 と同じく法政大学の 情報科学部-コンピューター科に合格しました。 今どちらの学部に進むべきが悩んでいます。 法政大学のHPやパンフレットなどで調べてみたのですが、理工学部-応用情報工学科のことがよく分かりません。 そこで、法政大学の理工学部(特に応用情報工学科)について教えてください。 偏差値的には理工学部>情報科学部だと思うのですが、それだけで決めるのはよくないと思い質問させていただきました。 手続きが迫っているのでどうか回答よろしくお願いします。

  • 立命館理工学部の方へ

    私は、高校3年の受験生です。 立命館理工学部の応用化学科をめざしています。 そこで質問なのですが、私は大学でナノテクノロジーに関係する学問を学びたいと思い始めました。立命の応用化学はその学問に関する勉強はできるのでしょうか? 他の大学では、応用化学でナノテクノロジーを学べるところはあるみたいですが、立命はパンフレットを見ると、他の学科に書いてあるのです。 立命のホームページを見てもよく分からなかったので質問しました。よろしくおねがいします。

  • 工学部 化学系について 御回答よろしくお願いします

    工学部で化学を学びたいと思っています。 千葉大学 工学部 共生応用化学 筑波大学 理工学部 応用理工学科 どちらが良いでしょうか?