• 締切済み

フェイシャルエステについて※長文です。

28歳、女性です。 長文失礼致します。 私は昔からニキビに悩まされていて、 最近は生理前と生理中だけアゴにニキビができます。 昔ほどできなくなりました。 ここ何年かはニキビができたら、皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらって抑えています。 今まで色々な化粧品を試しましたが、今はオルビスの美白ラインを三年くらい使ってます。 最近職場の新人の歳下の男性にエステを紹介されました。 施術が2100円で安いし、彼の友人達も利用していて評判が良いと言っていました。 エステは怖くて行った事がなかったのですが、 紹介だし、最近は肌も落ち着いてきたつもりだったので昨日行ってきました。 施術代が安いと高い化粧品を売られるというイメージがあったのですが、 高くても良い物なら良いかなと思ってました。 行ったらまずは細かなアンケートを記入して、肌の構造の説明や、施術の説明を受けました。 そして、オイルでメイク落としと、洗顔料を使って洗顔をサロンのお姉さんに説明を受けながら自分でしました。 洗顔料はすごく泡立ちが良くて、肌に30秒だけ乗せて洗い流しました。 その後また説明を受けながら、肌の型を取ったり、モニターで肌を拡大して見ました。 その時とてもつっぱっていましたが、 化粧水などまだ塗ってないので仕方ないか。と思っていました。 私の肌はキメがほぼ無くて、肌年齢は50~60代と言われました(^^;; お姉さんも若干引いていて失笑でした(^^;; とてもフレンドリーな雰囲気だったので、笑われても全然楽しい雰囲気でした。 その後写真を取られたりして、 イオン導入を顔半分だけして、 そのサロンで売っているジェル化粧水、乳液を塗って終了しました。 正直、イオン導入以外は良さを感じませんでした。 そしてまた説明を受けて、どの美容液にしましょうか。と言う話になりました。 カタログを見せられ、やはり高かったです。 しかし正直良さはわからなかったし、、、 今までフレンドリーな雰囲気だったし、笑いもあったので、 「私お金少ないんですよ~笑」 と冗談で言ったら、今までフレンドリーで笑っていたお姉さんの顔が曇りました。(^^;; なので、紹介だし、買えという無言のオーラがすごかったので買う事にしました。 きっと良い物なんだろうし。と。 洗顔料とジェル化粧水とクレンジングを買わせたかったみたいですが、 洗顔料は私の肌には合うかわからないと言われ、売られませんでした。 次の施術の予約を入れらされ、その時に肌の精密な診断を伝えると言われました。 そして家に帰ったら顔全体がつっぱってピリピリしてきました。 ニキビもあったので、そこが特に痛くなりました。 サロンで洗顔をした後のつっぱり感と同じなので、洗顔料のせいだと思いました。 しかし、洗顔の後イオン導入して、私が買ったのと同じジェル化粧水を塗ったのに、時間が経ったらまたピリピリするという事は、ジェル化粧水は効果が無いんだと思い、 買ったジェル化粧水は使わず、いつも通りのオルビスのスキンケアをしました。 しかし今日になってもつっぱり感は無くならず、顔全体がピリピリして、ニキビも増えてました。 顔がつっぱって、皮脂が出てその皮脂で顔がしみる感じです。 ニキビも痛いです。 そんな状態で、買ったジェル化粧水をつけるのは怖いので返品しようと思い、サロンに電話しました。 すると、やはり洗顔料が原因ではないかと言われました。 「◯◯さん(私)の肌はとても痛んでいて、敏感になっているので、 肌の診断結果を見てから、一度返金して、合う化粧品を選んでいただく形で」と言われました。 「申し訳ありません」とも、「すみません」すらも言われませんでした。 サロンで洗顔後、つっぱり感を伝えなかった私も悪いのだと思いますが、謝罪も無く、買う化粧品を決める時のお姉さんの曇った顔の事もあり、信頼できるサロンでは無いと思いました。 お姉さんの顔を曇らせた原因も私の一言ですが。。 「洗顔料が合わなかったのかもしれませんが、その後にジェル化粧水を塗ったのに時間がたってピリピリするという事は、ジェル化粧水も合ってないって事ですよね? もう怖いので化粧品返しますので、化粧品代だけ返金して下さい。」 と言いました。 一応返金すると言われましたが、、、 本当に返金してくれるのでしょうか? 最初は次の予約の日に、返金すると言われましたが、もし期間がたっているからと、返金されなかったら嫌なので、17日に行く事にしました。 しかし返金だけなのに、時間も指定されました。 やはり、また色々聞かされ違う化粧品を買わせようとしてるのでしょうか? それは断れるものでしょうか? エステってどこもこんな感じなのでしょうか? この私の症状は仕方ない事なのでしょうか。。 ニキビも痛いし増えたので、明日いつも行っている皮膚科に行ってきます。 長文で愚痴みたいになってしまって申し訳ありません。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.3

こんにちは#1です。 お顔は大丈夫でしょうか? 赤みが出てしまうのは、肌が何らかの反応をしているからです。 本当にきちんとしているところは、有名無名サロン、お化粧品売り場に限らず アフターケア含めきちんとしています。 私も皮膚科でイオン導入を何度も受けていますが、 肌が弱いことも踏まえて、赤みが差しても大丈夫かどうか、とか色々アドバイスしてくれます。 普通のお化粧品でも「もしお肌に合わなかったら返品していただいて構わない」とか 「サンプルを使ってダメなら使用を中止してくださいね」と言ってくださいます。 そもそもそこですぐに反応するとは限らず、結構お化粧品て怖いと思います。 一つ売ればその人の売り上げになり御給与に反映されるのでしょうから。 それは必死になります。 でも、自分だけ良ければという考え方では先は繋がりません。 例え14000円でも返金してもらうべきです。1000円でもです。 14000円あったら他に何が変えますか?ワンピ1枚買えます。ちょっとした小旅行にも行けます。 美味しいものも食べられます。 原価は多分数百円です。 利益重視の考え方だと思いますので、ニキビ対応とか敏感肌とか考えてないのでしょうね。 即効性のあるものは、負担になることも多いので 気を付けられたほうがいいです。 この金額だったら、お肌に合えばシャネルのサブリマージュの方が余程効果があります。(←合う合わないは勿論あります) こんなこと言っては失礼ですが、悪質なエステは肌に悩んでいるような人に声をかけて 勧誘するようなところがあります。(私もニキビが酷いときに結構声かけられましたから) それに医師の資格もない、病院でもないのに、 >病院とエステの間くらいのサロン っておかしくないですか?美容皮膚科でサロンのようなところだった判りますが・・・。 病院という言葉を使った時点で、そのエステはアウトです。 どこが病院なのでしょう?薬出せますか?医師や看護師さんはいますか?いませんよね? そんな都合のいいところはありません。悪化した治療もできないですよね? 色々書いてしまいお気を悪くしましたらすみません。 その後輩のしている行為は、会社員としてしてはいけないことですし、 会社でもルール違反でしょうね。 これから会社の中で色々やり取りしにくくなるかもしれませんが、酷い目にあったことはきちんと言ったほうが いいですよ。本人も判っているはずです。本人も言っているエステですか? 他にも被害者出していそうですね。 どうぞお大事に、早く良くなるといいですね。

arai1472
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます(>_<) 皮膚科に行ったら、診断書は出せないと言われました(>_<) しかしその先生いわく、開けてない化粧品なら返品できるし、できなければ消費者センターに行けば大丈夫と言われました。 そして、17日にサロンに行ってきました。 肌の精密な結果を伝えられました。 私の肌は垢が溜まりまくっていると言われました(^^; 友達や職場の人には「そんなに白いのに?」と言われました。 そして、そのサロンで使ったクレンジング、洗顔料、イオン導入、ジェル化粧水、乳液を使っても、私の肌は問題ないという診断だそうです。 なので返品はできないと笑顔で言われました。。 なので消費者センターに相談しますと伝えると、 化粧品は使ってなくても、消費者センターに相談してもクーリングオフは適用されないようになってると言われました。 「じゃあもう良いですよ。赤みは出ましたし、怖いから化粧品お返ししますね。お金もいらないです。」とこちらも笑顔で伝えました。 すると、 「せっかくの紹介なので、特別に返品して、無料で一週間分の化粧品のサンプルを渡して、無料でイオン導入を一週間毎日して、考えてもらおうと思ってたんです」と言われました。 なので、「いや、そーゆー事してもらっても合わなければもう何も買わないですから、お金はいらないです。」と言うと 「それでも良いです。本来はこういう事はしないんですが。。 ○○さん(私)の仕事の終わる時間に合わせて、予約入れます。遅い時間でもやらせて頂きます。なのでお金はお返しします」と言われました。 そしてレジの所から封筒に入ったお金を出して来ました。 次の日から来てくださいと言われましたが、仕事の終わる時間は毎回決まってますが毎日は無理で、家から遠いですし、次のシフトも出ていないので、とりあえず金曜に行く事になりました。 再度「合わないかもしれないし、それで何も買わない事もあるかもしれません。それじゃ悪いので、お金はいらないです」と言ったら「それでも良いです。お金はお返します。」と言われました。 なのでとりあえずサンプルを使ってますが、、、 一日使いましたが、つっぱり感とヒリヒリはします。 しかし長年肌には悩んで来て、諦めてたので、もしこれで良くなれば。。という期待も持ってしまっています。 でも合わなそうな気もします。。 本当合ってくれればいいんですが(;;) でも買わない事になっても良いと言われたので、合わなければ次はちゃんと断ろうと思います。 でもなんだかんだ、断ればお金を取られそうな気もします。。。 私も「お金いらないです」と言ったからそのつもりなんでしょうが。 のちのちめんどくさい事になりそうなので、そういう事になっても、諦めてお金は置いて来ようと思います。 長々と乱文で申し訳ありません。。

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.2

人によって、お肌に合う合わないは其々です。 わたしもエステに行ったことや 高額なデパートコスメを買っていたこともありますが 敏感肌なのか、低刺激と言われるものでもつっぱりや赤みが出て 酷い目にあったことが沢山あります。 読ませて頂いた感じ、あまりいいサロンには思えませんでした。 基本的に、向こうも商売ですので、あの手この手で商品を買わせようとしてきます。 (中には良心的な方もいらっしゃいますが…) お金を払うのはこちらですし、返金してもらったら はっきりと、「申し訳ないですが私には合わないので、買いません」と 言ってしまっていいと思います。それは権利だと思います。 私はそうしてきました。 多少向こうもむっとして冷たい態度を取られたりもしますが 正直これから会う機会がある人でなし、こちらが不条理なことを言った訳でなし 気にしないようにしています。 堂々としていいのではないでしょうか。 症状は仕方ないことではないと思いますよ! むしろ綺麗になるために行くサロンで肌がぼろぼろになるなんて そちらの方がおかしいと私は思います。 色々と不安はあると思いますが、きちんと決着がつくよう応援しています!^^

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 私も扱っている物は違いますが接客販売を仕事としてるので、 そのサロンの接客の仕方とか見ていて 「これ最後に買わせるための洗脳だろうな~」って思ってました(^^; 洗脳と言うと良い方悪いですが。 ある程度覚悟はしてましたし、その洗脳的な接客も、嫌な感じじゃなかったですし。 しかし最後の曇った顔はちょっとなぁ。。って感じです。 紹介ですし、悪くなければ買っても良かったんですが、赤みとピリピリが出てしまっては。。。 応援ありがとうございます(>_<)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.1

こんばんは 残念ですが、その新人の男性に騙されましたね。 きっと彼は紹介料貰ってますよ。 エステは取り敢えずお店に行かないことには商売が成り立たないので 売る目的含め、何とか足を運んでもらおうとします。 ニキビがあるのに訳のわからない施術をエステで受けてはだめですよ。 皮膚科で美容も行っているところがあるのでそういったところでは安全ですが お化粧品はニキビを治すものではないので。 出来れば明日皮膚科に行ったときに、悪化したと診断書貰って ショップへ行ったときに話したほうがいいです。 開いては百戦錬磨ですから、素直に返金する気なんてないと思います。 返金してもらえないのでしたら、消費者センターへ診断書を持っていくと話してみてください。 こういう方法で多くの人から苦情を受けていそうなエステですね。 被害が広がらないように会社の人には言っておいたほうがいいですよ。 その新人の子もかなり悪質だと思います。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_biyou.html

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり新人にハメられましたね。 そのサロンは病院とエステの間くらいのサロンと言っていました。 だったら、肌の状態次第では売れないような洗顔料を、肌の診断をする前に使わせるっておかしいですよね。 メイクを落としてニキビがあるのが見えているのに施術をするのも。。 今もヒリヒリしていて、赤みは出てなかったのにニキビ以外の場所にも赤みが出てきてしまいました(;;) 流されてサロンに行った私がバカなのですが。。 明日診断書をもらってきます。 サロンに行く時は誰か付き添いを連れてったりした方が良いですかね。。 返して欲しい額は化粧品代の1万4千円だけなので、私にとっては高額ですが、これくらいの金額で騒ぐのは恥ずかしいですかね。。

関連するQ&A

  • エステサロンでのフォトフェイシャルについて

    わからないので、知ってる方いましたら教えてください。 エステサロンで、フォトフェイシャルのメニューがあるところって最近多いですが、 やってる人もお店の人も、フォトはシミにもニキビにも効果が出るからオススメだよって聞きます。 少し興味はあるのですが、聞いた話によると、フォトフェイシャルは、施術前に顔のうぶ毛を剃ってから光を照射するそうですね。 顔の除毛って、理容師免許がないと出来ないって聞いたんですが、 エステサロンて、スタッフの全員が理容師免許持ってるとは限らないと思うんですが、お店の人に聞くと、普通に店のスタッフ全員(新人さんも含めて)が剃ってるみたいなんです。。。 これって、どうなんでしょうか?! 資格のない人が剃ることもそうだけど、もし新人さんや慣れていない人にやってもらって顔の肌に傷が残ってしまったり、肌荒れしたりしても、こちらとしては免許がなくてやってる事知ってたら何も言えないですよね・・・? まだ実際に施術を受けていないので、効果があるのは聞いてても、 安全かどうかが先に心配になってしまうんですが、考えすぎでしょうか・・・? きちんと指導を受けているとはいっても、やはり刃を肌に当てることだし、ホントに大丈夫だという意見を聞いてから受けたいと思ってます。

  • フェイシャルエステについて

     最近、顔のシミ、ソバカスなどが気になりだしています。そこで、フェイシャルエステに行こうと思っています。条件として、低価格で毎回気軽に行けるサロンで、入会金等の勧誘がない所、ポーラ等有名化粧メーカーが行っているサロンがありましたら、教えて下さい。地域としては、名古屋市内の場所でお願いします。

  • 皮膚科 ・ エステサロンでのしみ取り

    現在しみとりの施術をしたいと検討中なのですが、敏感肌なのでどのやり方が自分にいいのか、とても迷っています。 皮膚科のレーザー、もしくはエステサロンなどのイオン分解やその他の施術でしみ取りをやられたことのある方、その効果や、あとで問題はなかったかなど、なんでもよいので是非おしえてくださいませんか?皮膚科の先生からはレーザーをあてると跡が黒くなってしまう場合があるといわれてからちょっとこわくなっています。皮膚科によってもレーザーの種類はかなり異なるのでしょうか。またエステの技法もほんとうに信用してよいのはどれなのか、わかりません。今は皮膚科からもらったハイドロキノン10%クリームと濃度の濃いビタミンC化粧水を一応使ってはいますが、いまのところ効果はわかりませんし、施術で一度にとってしまったほうがきれいになるのではと思ったりします。どうぞよろしくおねがいします。

  • ブライダルエステについて、、

    結婚に向けてブライダルエステをしたいと思っているのですが、 値段が高く、一度式場と提携しているサロンへ見積もりに行くと 2回で安くても3~4万と言われました。 よく、いろんなサロンで体験5000円などありますよね? そういう体験めぐりをいろんなサロンで4~5回して安く上げようと考えたりもしたんですが、 1ケ所じゃなく、いろんなところのエステで施術するとやっぱり 効果は感じられないんでしょうか・・・? みなさんエステにいくらぐらいかけましたか?><; また体験めぐりなんかで済ませた方いますか? ちなみにやりたい部分はフェイシャルと背中のみです。 顔はニキビがすごくあるわけでもなく普通に綺麗と言われる方なんですが 背中がアトピーっぽく、痒くて黒ずんでいます。。、(背中をとにかく綺麗にしたいです)

  • CP化粧品・エステについて

    近所にソニー系のエステ、CP化粧品ソワーニュを使ったエステができ、無料体験に行きました。 1度目は肌がすごく明るくなり、翌日も自分でわかるほど白くて感動!!!だったのですが、2度目はそれほどでもなく・・・・通うことを悩んでいます。 ひとつひとつの化粧品も結構高めだし、今私が使っている化粧品とは、使い方や成分も違うようです。 ネットで調べてみたのですが、しみには効果なし!とのこと。 サロンに通われている方、またサロンの方・・・いろいろ情報をお聞かせください。 サロンに通うようになり、肌を甘やかすと肌が弱くなり、エステなしではいられなくなる・・・というのを聞いたこともあり、返事を迫られている今とても悩んでいます。 よろしくお願いします(*^_^*)

  • ブライダルエステ、エステサロンとアロマサロンの違い

    はじめまして。 来月結婚することになっており、お肌を少しでもきれいにしたいと思っているのですが、 (かなりボロボロです。鼻はイチゴ。頬はオレンジ。って感じです) エステサロンとアロマサロンの施術ってどう違うんですか? どちらが即効性がありますか?(結構肌は弱めです) 高い費用を払えばどうにでもなるんでしょうけれど できるだけ安く抑えたいと思っているんです(汗) 教えてください。 

  • フェイシャルエステについて。

    フェイシャルエステについて。 先日、フーレセラピーのお店で、「輪郭美骨矯正」を受けました。 ヘッドマッサージ→顔筋ほぐし→リンパマッサージ→輪郭矯正という感じでした。 すごく効果があり、むくみが取れてスッキリしましたし その後1週間くらい効果が続きました。 初めは週1回、慣れてきたら2~3週間に1回、施術を受けると、 常にスッキリ顔をキープできるようになるとのことでした。 ただ心配なのは、強いマッサージだったということです。 ずっと痛みに耐えている感じでした。 ほかのフェイシャルエステと比べ、効果は圧倒的なので、 続けたいという思いはあるのですが、 強いマッサージはシワやたるみの原因になるといいますし、 続けるかどうか迷っています。 プロの方のマッサージなら、強くても大丈夫でしょうか? やっぱり続けるのはやめておいた方がいいでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 化粧品の購入義務がないフェイシャルエステ/サロン

    30歳です。 肌の衰えを実感し始めました。 フェイシャルエステに通いたいと思っています。 そこで、東京都内(できれば府中、立川、八王子辺り)で 化粧品の購入義務がなく1回ごとの支払でやって頂けるような 気軽に通える良心的なエステ/サロンをご存知がいらしたら ご紹介頂けると嬉しいです。 できれば、フェイシャル専門がいいです。

  • どっちのエステサロンのほうがいい?

    気になっているサロンが2種類あるのですが、1つはアロマトリートメント、もう1つは同じような感じなんですが、ちょっと手順とかが違います。 やりたいのはフェイシャルで、将来的に肌によかったり、リラックスできたりするんでしょうか?  現在19歳で、肌トラブルなどはありません(たまににきびが出来る程度) アロマトリートメントサロンの手順は、カウンセリング→トリートメント→ アフター(ハーブティー) もう1つのエステの手順は、クレンジング→洗顔→超音波→フェイストリートメント→お仕上げ

  • ★フェイシャルエステの効果はいかに!?

    30代半ば。 数年前よりシミやくすみが気になり始め、あれこれ化粧品を試してみたものの、効果を感じられず・・・。 先日、初めて「フェイシャルエステ」に行ってみました(POLA)。 「カウンセリング」→「クレンジング」→「洗顔」→「ウッドランプ」→「酵素パック」→「ハンドマッサージ」→「吸引」→「振動マッサージ」→「美白パック」 今回は「お試し」でしたが、オプションも入れると約5000円でした。 鼻とその周囲の毛穴も綺麗になり、しっとりする感じ。 やはり目に見えるシミも多く、シミの予備軍も多いと言われました。 今後もエステに通うとなると「ホワイトケア コース」 31,500円(6回)のようです。 (1)そもそも、エステでシミやくすみの改善は期待出来るものでしょうか? (2)内容にもよると思いますが、フェイシャルエステの相場ってどれ位なのでしょうか? (3)POLA以外のブランドでも、こういった体験コースってあるのでしょうか? 今回してもらった肌診断の結果は後日出るとの事で、来月また出向く事になっています。その時には今後続けるかどうか決めねばならないのですが、できればそれまでに他の会社のエステがあれば体験したいと思っているのですが・・。 皆様のエステ体験談や、その効果をお聞かせ下さい。