• ベストアンサー

事故の時の休業補償について

宜しくお願い致します。 業務中に起こった事故についてお聞きしたいのですが、休業補償に関しては、労災と任意保険、どちらに請求した方がいいのでしょうか?

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

交通事故による業務災害なら、自賠責もしくは相手任意保険です。 治癒後、労災に特別給付金請求すれば20%は支給されます。 したがって、休業損害は自賠責などから100%補償され更に20%プラス 120%受け取ることが可能です。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。説明不足でした。 おっしゃる通り、交通事故ですので、相手方に請求します。 さらに、落ち着いてから、労災に特別給付金を請求します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

事故って何の事故ですか? 本件が交通事故なら事故の相手に請求します。 その他の事故で労災が適用されるなら会社に請求します。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。説明不足でした。 お察し頂いた通り、交通事故ですので、相手方に請求ですね。 ありがとうございました。