• ベストアンサー

2008年灘中学入試問題算数

machildaの回答

• machilda
回答No.1

多分、子ども達はこの手の問題は、ツルカメ算を使って解いていると思います。  大人が方程式を使って簡単に解ける問題でも、小学校では方程式を学習しません。  なので、中学受験塾ではツルカメ算・面積図・天秤図などを使うように教えられていると思います。  あんまりお答えになっていないようですが・・・

hanako903
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 やはり、そうですね・・・。 頭ひねっても無理そうでした。ありがとうございます。