• ベストアンサー

小学校算数の模擬試験

模擬試験の結果が返ってきました。結果はまずまずだとは思いますが、一つ気になることがあります。 円と四角形の問題で、僕は方べきの定理を使いました。すごく簡単に解けました。 そしたら減点されていました。 学校では習わないからですか? でも、僕は塾で習っていたんです。なぜそうなるかも教えてもらっていました。 灘中の算数の試験なんかは、答えだけです。 今年の入試問題には、パップス・ギュルダンの定理を知らないと解けなさそうな問題がありましたし。 なんか納得できません。 中学入試に詳しい人のご意見をもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕はド田舎の家の近くの小中学校に通ってたので 小学生の頃、中学に受験があるなんて 大学に入って、出身中学の話になって、初めて 知りました ですが、OKWave の数学、中学受験の質問で 「小学校で習う範囲で」答えるのが難しいのです そりゃ、方程式とか三角関数とか使ったらすぐ 解けるとわかっていても、小学校で習う範囲で 解くのに頭を使うのです そもそも、僕は 「方べきの定理」 なんて、高校生 でも習ったかどうかよく覚えてないし、 パップス・ギュルダンの定理なんて今回の質問で 初めて知りました

YoshiTaku12
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は自分で証明できないことを回答には書きませんし、書けません。パップス・ギュルダンの定理はなんでそうなるかは分かりません。でも入試問題には出題されていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

元塾講師です。 私立中学入試の数学で必要なのは、予習して~の定理を知っているという厨二病っぽさではなくて、今までやってきた内容を応用する応用力が問われます。パチモンではない理系の人間になるならば、この姿勢は一生必要です。数学は解法の丸暗記ではない。 あとは、その模試の担当者に尋ねるべきではないかな? いずれにしても、納得がいかないからここに登校するなど、発想から行動に至る点が論理的ではない。

YoshiTaku12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >数学は解法の丸暗記ではない。 僕は公式の丸暗記はしていません。学校の先生も塾の先生も「算数は暗記じゃない」と言われていまし、普段の勉強もそうしています。ここに投稿する前に、模試の会社に尋ねるべきでした。すみません。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.3

 私の感覚で言えば、ある定理を知っていて簡単に解いた人より、そういう定理など知らずに解いた人の方が能力が高く、点数が高いのが当たり前と思います。

YoshiTaku12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 でも入試問題を解くには制限時間があります。正解が出せても、時間が足りなければ、点数は低くなります。

回答No.1

方べきの定理を使って減点されるという事は、途中の過程を書く所があったはずです。 それを見落としているのだから減点されるのです。 試験とは出題者の意図を読んで、出題者の求めている答えを書かなければいけません。 学校のテストで、学校では習わず塾で習った解き方をすれば(書けば)、それは出題者である学校の求めている答えでは無いのです。 ちなみに小学生相手だから「減点」で済んでます。 大人相手だったら、状況判断が出来ない奴として「×」となります。 なお、 >灘中の算数の試験なんかは、答えだけです >パップス・ギュルダンの定理を知らないと解けなさそうな問題がありました 灘中の求めている物が「答えだけ」なら、それがその試験の「意図」なのですから、どんな定理を使って解いてもOKです。

YoshiTaku12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それを見落としているのだから減点されるのです。 見落としていないと思います。方べきの定理により、これとこれの積は等しい、と書いて減点されました。難しそうな立体の問題があって、そこに時間をかけたかったのです。 今日は塾も休みなので、塾の先生から模試の会社に聴いてもらうことにします。 算数だけは満点だったのですが、この減点で記録がとぎれてしまいました。

関連するQ&A

  • 模擬試験について

    幼稚園年長の我が子が、先日、学研模擬試験を受験しました。 国語と算数を受け、結果、学校から62とか63とか言われましたが、 何のことか分かりません。どのように評価していいか、何かご存知の方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 模擬試験について

    現在、中学2年生の娘がいます。模擬試験で今の学力がどの程度あるのか確かめてみたいと言っています。どこで申し込めばそのような模擬試験を受ける事が出来るかアドバイスしていただけると助かります。塾や夏期講習に参加していません。千葉県佐倉市に在住しています。よろしくお願いします。

  • 今からでも間に合う模擬試験はありますか

    お世話になります。 高3の息子を持つ親です。 親バカと笑いながら聞いてください。 来春の大学入試を目前にしているのですが、なんとセンター入試の願書の申込みもせず今日に至っています。 もう 一般入試しか進学の方法は無くなりました。 現在は予備校のような進学塾?に通っておりますがそこでの偏差値も芳しくありません。 入試に特化したところなので レベルが高いと言えないことはありません。 さこで質問なのですが 平均的な偏差値を知るためにも全国規模の予備校(or塾)の 今からでも間に合う模擬試験を受けさせたいと思っております。 ネットでもOKwaveでも調べたのですがなかなか見当たりません。 今から申し込んでも間に合う模擬試験を紹介して頂けませんか。 URLを貼って頂けると助かります。

  • 学研の模擬試験について

    関西に在住している者です。先日、幼稚園の年長の我が子が学研の模擬試験というもの受けました。 国語と算数を受験。偏差値か何かよく分からないんですが、塾から62か63と言われました。 これはどのように評価すればよろしいんでしょうか?また一般的に、お受検する子供達と、どの位の差があるのでしょうか??

  • 小学4年生の模擬試験、どこがお薦めでしょう?

    東京の区立小学校に通っている小学4年生の子どもがいます。 ふと、気が付いたらクラスの半数以上が中学受験のために塾に通っています。 我が子に受験するかと聞いたら 「区立中学でいい。遊ぶ方がいい。  でも、自分は今どのくらいの成績なのかは知りたい。」という返事。 習い事は小学校に入ってから始めたピアノだけ。 学校で返されるテストの点数は、だいたい90~100点というところ。 でも、算数で70点なんていう点もあった・・・ 結構負けず嫌いなので、頑張ろうと自分で思った事は結構頑張る、 でも、油断してアラアラという事も、というタイプの我が子です。 中学受験を前提としないで、我が子が模擬試験を受けるとしたら どこがお薦めでしょうか?よろしくお願いします。

  • 模擬試験について

    不動産系の模擬試験について、お聞きしたいのでよろしくお願いします。 よく有名な専門学校が主催している全国統一模試などのような試験は受験したほうがよいのでしょうか? 周りに聞くと、受けた方が良いという人と順位が出るので、まだ知識のない人にはいらないんじゃない?という人に分かれるので、悩んでいます。 模擬試験の中から、本試験で問題が出されることが多いという人もいるので受けた方がいいかな~とも思うのですが、金額も安くないですし。

  • 算数の学び直しについて

    いい年なのですが算数・数学を基本からやり直したいと考えています。 公務員試験などの勉強をしていますが、算数の基礎力がないため参考書を読んでも解説も理解できずついていけません。また、算数的なセンスがないことが恥ずかしく感じることもあります。 分数ぐらいからつまずき、以後算数・数学はほとんど捨てていました。 公式に当てはめれば答えが出る単純な問題でしたらなんとかこなせるのですが、少し捻られると訳がわからなくなります。 特に文章題を苦手にしており、どの要素を使い、どのように式を組み立て計算するかがさっぱり思いつきません。 そこで、算数を基礎から学び、算数的な考えを身につけ、できれば中学入試レベルまで学力を引き上げたいと考えています。 おすすめの学習方法や参考書などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2008年灘中学入試問題算数

    47歳女性で、どうしても頭に引っかかりすっきりしたいのですが、稚拙な質問でこの場への投稿すること、大変恐縮しております。 解らないものでどうかご教示のほどお願い致します。 今年ありました灘中学の算数の入試問題です 灘中学 入試問題 2008年度 ( 平成20年度 )入試 算数1日目 2番 1個66円のかきと1個35円のみかんを合わせて3890円分買った。 このとき、かきは(1)□個、みかんは(2)□個である。 この数式を教えて欲しいのです。 私の回答は、単価66円と35円であることから、かきが5の倍数であろうと想定し、表にしてすぐにわかりました。 ですが、それを式に、数学的にはどう書いたらよいのでしょうか?? 連立方程式が成り立たないのでどのようにして求めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同国プレースメント、1年算数試験

    同志社国際中学校の1年生です。 プレースメントテストで悩んでいます。 何的な質問が出るんだろう... 私、A選考で受かったからプレースメントテストの時間が長いんです。 アドバイスください>< あと、2008年の同志社国際中学校1年生の入試試験の算数で、 問題があります。 答え...解き方を教わりたいんです。 私がかなり算数に弱くてOTL ちなみに教えてもらいたいのは全部です></// え...全部は無理だよ!回答やらないでおこう! と言う方、全部でなくても結構です>< 何で同志社国際中学校の赤本見ないの?? 今海外で日本に赤本おいてきちゃって・・・ 私はやっぱりドジですねOrz でも...助けてください><

  • 駿台の模擬試験の勉強方法は?

    駿台の模擬試験はハイレベルです。 高校入学した早々に、駿台の模擬試験がどういうレベルかを把握しないで、試験に臨みました。 駿台の問題をスラスラと解ける人は、だいぶ勉強もされていると思いますが、塾に通うとかではなく、勉強のコツを教えて下さい。宜しくお願いします。