• 締切済み

強制加入の保険と、社長の使途不明金

社長1人、従業員(全員パート扱い)4人の株式会社で自動車小売業です。 従業員は一切保険に加入させてもらっていません。 従業員は8時間労働です。 この前お店を経営されてる方と話をしてた時に、 何も保険に加入させないのは違法ではないんですか?と聞いたら、 最近法改正があって、違法じゃないんだよって言われました。 現在は強制加入の保険はないのでしょうか? 次に、うちの会社では経理がいません。 税理士さんに頼んでいるようなんですが、 帳簿は事務の人が現金出納帳のみつけてます。 社長が通帳からお金を引き出していても、何に使ったという報告がないこともあるので、何に使ってるか分からないこともあります。 お金が足りなくて支払いできない時、社長がどこからか分かりませんが数十万の現金を持ってきたりして支払いすることもあります。 こういった内容は全部税理士さんが計算して帳簿をつけられるんでしょうか? 怪しい行動が多いので、不透明な部分が知りたいんですが、何を見れば分かりますか? 事務員さんも当てにならないので、自分で出来る限りは調べてみたいと思ってるんですが。 よろしくお願いします。

noname#104273

みんなの回答

• srafp
回答No.1

> この前お店を経営されてる方と話をしてた時に、 > 何も保険に加入させないのは違法ではないんですか?と聞いたら、 > 最近法改正があって、違法じゃないんだよって言われました。 > 現在は強制加入の保険はないのでしょうか?  最近とはいつ頃の事なんでしょうかね?  ご質問者様たちの雇用条件が分かりませんと、正しい事は言えないのですが、勤め先は法人との事ですから  ・所定労働時間が週30時間以上  ・1年以上の雇用 両方に当てはまるのであれば雇用保険には強制加入です。  更に、年所得が130万円以上であれば、健康保険及び厚生年金に強制加入です。  又、労災保険は会社に対して強制適用されます。  適用除外については説明していないので、詳しくはこちらのホームページを参考にしてください。  [パートの雇用保険] http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/tuyazaki/0002.koyou-hoken.htm  [健康保険 基礎知識] http://www.sia.go.jp/seido/iryo/index.htm  [パート主婦の税金、健保、年金、雇用保険] http://www.cpasawada.com/salary02.htm#  [妻の社会保険・厚生年金の加入] http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20070413mk22.htm > こういった内容は全部税理士さんが計算して帳簿をつけられるんでしょうか? > 怪しい行動が多いので、不透明な部分が知りたいんですが、何を見れば分かりますか? > 事務員さんも当てにならないので、自分で出来る限りは調べてみたいと思ってるんですが。 あの~調べてどうなさりたいのですか? 実際に調べたらスゴ~ク怪しいこともあるでしょうが、どの企業も会計帳簿の全ては公開していないので、気になりだしたら全てが怪しい取引に見えてきますよ。

質問者

補足

調べて正せる部分と言いますか、指摘できる部分はしていきたいと思ってます。 社長の子供の携帯を会社が払っているっていう、そんなところからおかしいので挙げたらきりがないとは思いますが。