-PR-
解決済み

変圧器のスターデルタ結線について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37539
  • 閲覧数8372
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

変圧器の一次側、二次側の配線に
Δ-Δ
Y-Y
Y-Δ
Δ-Y
がありますが、メリット、デメリットを教えてください.
関連のことならなんでもかまいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 三相変圧器の結線の種類は、昇圧や降圧に便利なように組み合わせて選びます。「Y-Δ」や「Δ-Y」は、Yの中性点を接地できるという利点があります。
 一次、二次ともY、△のいずれをも選定できるのですが、普通は、励磁電流中の第3高調波を吸収するため、一次、二次の少なくとも一方を△とします。
 なお「Y-Y」の場合は三次に△を設けることが普通です。また、二次側をYとし中性点を引き出し、三相4線式(420Y/242Vなど)とする場合もありますね。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

ありがとうございます。役立たせていただきます。
まだわからないことありますから、このあとも引き続き質問させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-08 08:25:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

もし9766さんが電気工学を学んでいる生徒さんや学生さんだったらご自分で調べたり考えたりする事をお勧めします。 このあたりの事は教科書に書かれていると思います。

考慮する点は、
*Y結線にすると巻線両端にかかる電圧が低くなり絶縁耐圧を低くする事ができます。 特に超高圧送電に有利。
*Δ結線の場合は循環電流を考慮すること。
*第3高調波を考慮すること。 特に、第3高調波が与える外部への影響(雑音)と端子電圧の上昇。
*3個の変圧器のうち、一つが故障した場合の影響。メンテナンス。
*中点接地の必要性の有無。


等でしょうか?


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 pen2sanさんのおっしゃるとおり、送配電工学の教科書でも見れば、もっと詳しく載っているです。ここで訊くよりグッと分かりやすいかも?ですよ。