• 締切済み

三相変圧器の効率

三相変圧器にはΔーΔや ΔーY、Y-Δ、Y-Y、V-Vなどの結線があると思うのですが、それぞれの結線によって変圧器の効率は変わるのですか?

みんなの回答

• foobar
回答No.1

それぞれの単相変圧器で定格運転時の効率が同じで、電圧などが適合している変圧器を使い、三相平衡の負荷を繋ぐとすると、 ΔーΔ、 ΔーY、Y-Δ、Y-Y では効率は同じになるでしょう。 V-Vの場合には、各変圧器で見た力率が負荷力率とは異なるので、その影響で効率が低下するかと思います。