• 締切済み

児童扶養手当は受給停止になりますか?

現在母子三人で賃貸アパートに住んでいます。 先日、マンションを購入した知人が一時期実家に戻る事になった為、私達にマンションを貸してもいいと言う話があったのですがこの場合住民票上で同じ住所ですと手当は停止になってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#88705
noname#88705
回答No.2

こんばんは。アドバイス程度でお答えします。 知人様のご厚意のことを考えると中々難しい悩みだと思います。 住所を移さないのは別の問題となる場合(住民基本台帳法)も ありますので、住所を移さないでというのは、現実的ではない ように思いますし、逆に事実婚を検索されるなど知人様にご迷惑 をかけることにもなります。お子さんの学校ことなども出てきま すしね…。 賃貸契約書を締結するとのことですが、そのほかにも電気料・ 水道料等々の光熱水費も説明を求められる場合もありますし、 支払名義をご自身のものとすることも当然要求される場合もあ りますので、きちんとした形で手続きした方が知人様に迷惑を かけないことになるのではと思いますが。。。  知人様はご住所を移さないのでしょうから、 賃貸契約書・光熱水費名義関係・民生児童委員などの証明など は用意することになろうかとおもいますので、詳しくはお住まい の市役所担当課にお聞きするのがよろしいかと思います。ここは 市役所で嫌な思いをされたとのことですが、いやな思いは一時的 だと割り切って、知人様及びご自身に法的に迷惑を掛けないよう に適切に手続きしたほうがよろしいのではと思います。  不正受給だと思われては後から不正受給分の返還など大変なこ とにもなりかねませんので市役所で確実に手続きするのが重要と なるのではないでしょうか。。。

hiroko0614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。またお返事が遅くなりすみません。 やはり色々手続きが必要になりますよね・・・。 やはりこのまま今の場所で住んでる方がいいのかな?と思い始めています。引越はいつでも出来るのでもう少し時間をかけて考えてみたいと思います。賃貸契約書も個人間ではどう作成するのか調べなくちゃならないと思いますし・・・。もう少し準備をしてから進めたいきたいと思います。是非、参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

• hiro0203
回答No.1

こんにちは。 住民票を移すのでしょうか? そうであれば、別世帯にすればいいと思います。 移さないのであれば、市役所の児童扶養手当担当の職員にその旨伝えてください。 いずれも知人から援助がないと言う証明書が必要になると思います。 知人が男性であれば、色々詮索されるかも知れませんが、援助がなければ 問題ありません。 ご存知だと思いますが、児童扶養手当は、世帯の所得、 つまりhiroko0614さんの所得と養育費などの援助で計算されます。

hiroko0614
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 知人は男性なので市役所では色々と聞かれると思い、悩んでました。 住民票は必ずしも移さなくてもいいものなんでしょうか・・・? 現在私達の住んでるアパートに次の入居者が住むようになった場合を考えるとどうなのかなと・・・。 知人とは賃貸契約書を交わすつもりでいますので、家賃の振込の証明なども可能です。ただ、市役所に申し出て色々詮索されたり、知人の好意で借りる事が出来るのに迷惑をかけてしまったらと心配です。 今住んでるアパートに引っ越した時も賃貸契約書の保証人が男性の名前だった事で市役所で嫌な思いをしました。(保証人は実の弟なのですが・・・) その時の事を思うと、このままアパートに住民票を置いたまま、引越しようかなとも思ったんですが・・・不正に思われてしまいますよね? なんだか、うやむやですみません・・・