- ベストアンサー
課税所得金額
主人がサラリーマン、私がパート勤めの家族です。 学校に奨学金の申請をする条件に 「家族の課税所得金額の合計額が○○○万円以下であること」とあります。 私も主人も会社で年末調整をしまして、それぞれの源泉徴収表が手元にあるのですが 課税所得金額というのは源泉徴収票で言うと「支払金額」「所得控除の額の合計額」どちらでしょうか? それとも源泉徴収票ではわからないのでしょうか?わからないとしたらどんな書類をみればわかりますか? よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「給与所得控除後の金額」というのがありませんか? 通常「給与所得控除後の金額」-「所得控除の額の合計額」が課税所得金額になります。 「所得控除の額の合計額」は社会保険(厚生年金や健康保険料など)や基礎控除の合算になると思います。生命保険控除などが別途記載してあればそれらも引いてかまわないと思います。
その他の回答 (2)
- hinode11
- ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3
源泉徴収票で分かります。両者の課税所得金額を算出して、足し算して下さい。 なお課税所得金額は、 課税所得金額=「給与所得控除後の金額」-「所得控除の額の合計額」 です。
質問者
お礼
回答ありがとうございました。 簡単に計算できるんですね! 申請の条件には該当するようです。あとは子供のがんばり次第です。 (これが一番の問題ですが)
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1
「給与所得控除後の金額」 - 「所得控除の額の合計額」 = [課税される所得金額]
質問者
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。 簡単に計算できるんですね! 申請の条件には該当するようです。あとは子供のがんばり次第です。 (これが一番の問題ですが)