• ベストアンサー

所得控除の金額について

昨年の4月までA社で働いた分の確定申告をすることになりました(4~12月は働いていません) そこでA社からもらった源泉徴収票を確認しながら申告書を作成しようとしたのですが、徴収票に記載されているのは「支払金額」「源泉徴収税額」「社会保険料等の金額」の3箇所のみで「給料所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」が記載されていないのです。 国税庁のHPで見る限りは、たいがいの徴収票にはすべて記載されているのですが、記載されていないという事は、自分で計算しなくてはいけないのでしょうか? もし、計算するとしたらどうやって計算するのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、初めてするため全くわかりません。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

給与所得控除後の金額について参考URLをご覧ください。 税務署に行けば冊子(「確定申告の・・・」)をくれます。(表が記載されている)

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/shotoku.htm
amon4723
質問者

お礼

参考URLを教えて頂いてありがとうございます! とても参考になりました。 おかげでなんとか確定申告できそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>「給料所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」が記載されていないのです。 退職した場合は、会社で年末調整をしませんので記入されません。 >計算するとしたらどうやって計算するのでしょうか? 「支払金額」「源泉徴収税額」」「社会保険料等の金額」と、「控除対象配偶者の有無」「扶養親族の数」を教えてもらえれば詳しくお教えできますが…。

amon4723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >退職した場合は、会社で年末調整をしませんので記入されません。 年末調整をする前に辞めてしまったのだから、書いてなくて当たり前なんですね。 おかげで謎が解けました。 どうもありがとうございました!