• ベストアンサー

法定調書の作成について

法定調書の作成について 不動産のあっせん手数料とは、仲介手数料の事ですか? 会社の営業所設置にあたりビルのワンフロアを借りたのですが、 その際に不動産屋(法人)に仲介手数料を¥462,000-払っています。 調書の作成は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>不動産のあっせん手数料とは、仲介手数料の事ですか? そのとおり! >その際に不動産屋(法人)に仲介手数料を¥462,000-払っています。調書の作成は必要でしょうか? 法人に対して権利金・更新料等を支払った場合や、賃貸料の支払相手が個人で年額15万円を超えるというような、支払調書を提出する必要がある場合であれば、その支払調書にあっせん手数料分も記載し提出下さい。 もう2月ですよ。別に遅れても罰則はありませんが、既に法定調書の提出期限を過ぎていますので、お早めに!

yossy0_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問は1ヶ月程前から投稿していたのですが、回答がなかったので、とりあえず「あっせん手数料の支払調書」を作成して提出はもう済ませました。権利金もなく、賃借料の支払先も法人なので、作成・提出はしなくてもよかった感じですね・・・。ありがとうございました。