• 締切済み

セックスレス解消の仕方

結婚3年目です。 結婚する1年ぐらい前から徐々にセックスレスとなり、今では1年に1度あるかないかです。 お互いにしたくないんだと思っていたんですが、主人はどうも週に2度ぐらい、したくなるそうなんです。(最近聞きました。) ただ、忙しくて時間がなかったり眠気が勝ったりしていて、実際に行為に及ばないんですが・・・。 数ヶ月に一度ぐらい、主人のほうからしようとしてきますが、私のほうがもう全然だめなのです。 原因はこれといって思いつくものはなく、ただもう主人がそういう対象じゃないというか、全くそんな気になれず、思うように潤わないし気分ものらないので、やろうとしてもできずに断念してしまいます。 どうしたら主人を性的な対象に見ることができるのでしょうか。 夫婦の仲はよく、私にとっては友達感覚です。 私はもう一生しなくても全然オッケーなんですがね・・・。

みんなの回答

noname#98232
noname#98232
回答No.10

こんにちは。 質問されてから数日経過していますが、とても共感する部分があるので投稿します。 私たちは出会って10年、結婚7年目で、まだ子どもはいません。 私たち夫婦はとても仲が良く、両親や兄弟、周囲の人たちからも出会って10年とは思えないといつも驚かれます。 喧嘩も多いのですが、どんなことも話し合い、何でも言い合える仲です。外では手をつないだりベタベタすることはなくなりましたが、寝るときはいつも手をつないで寝ますし、お風呂にも一緒に入ります。 もともと夫は性欲が少ない方らしく(そういうことも話し合います)、AVのビデオを見たことも、雑誌を見たこともなく、キャバクラも風俗もまったく興味がないそうです。私以外の映像を見たり、お店に行くのは「気持ち悪い」「病気になる」「金がもったいない」「面倒くさい」、そんな人です。 それでもやはり男性なので、一緒に寝ている時は週に2回ほど求めてくることもありますが、行為には及びません。 女性の私にとっては、セックスがなくてここまで仲良くいられるほど「ラク」なことはないので、夫婦の仲が良すぎるが故に、セックスの必要性をまったく感じなくなってしまいました。数ヶ月に1回程度、年に数えられる程度でした。 そうこうしているうちに、そろそろ子どもが欲しいと考えるようになりました。当然、セックスがなければ子どもができないわけなので、しないわけにはいきません。それでも夫から求められると、なんだか面倒で拒んでしまう自分がいて、随分悩みました。 子どもが欲しいからセックスを義務的にする・・・それって愛情が欠如しているし、私たち夫婦には、夫婦が成立するための重要な要素としてのセックスが今まで欠けていたんじゃないかと落ち込みました。 そんな時に夫から 「俺たちは仲が良すぎるからダメなんだよね。なくても俺たちの仲は平気だけど、今は子どもを作るためと割り切ってするしかないんだよ。」と言われ、夫の愛情の強さと2人の絆の深さを感じました。 今の私たち夫婦にとってセックスは「子どもを作るための方法」です。月に1~2度、排卵の時期に日にちを決めてセックスをする、それだけです。前戯のようなものはなく、ゼリーをつけて、挿入してすぐ終わりです。 でも、子どもを望まない時期がくれば、夫の性欲を満たすために、定期的に義務的に付き合うようにするねと話しています(笑)。 セックスが愛情表現だったり、セックスによって仲がつなぎとめられるという夫婦もいるかもしれません。 でも、そうでない夫婦もいます。セックスレスにはそれぞれ背景や原因・理由があって、すべてが重大な問題かというとそうではないと思っています。 他の方から様々なご意見がありますが、bansaku2様のご主人は、おそらく浮気をしたり、お金を払って性欲を満たしたりはしないと思います。お2人の絆は深いような気がします。 お2人夫婦にとってセックスがどういう位置づけなのか、話し合って決めるのが一番だと思いますよ。お互いの気持ちを確認した上なら、回数が少なくても問題ないと思います。

bansaku2
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 同じような状況の方が他にもおられることがわかり、少し心強くなりました。 主人と私では、ちょっと希望する頻度が違うと思われるところがあり、お互いに少しづつ譲り合っていくしかないよなぁって話しています。 なかなか、難しいもんですね。 やはり違う人間同士ですからね。 結婚する1年ぐらい前までは週に1度ぐらいはしてたんですが・・・。 その時のままあまり変わらない主人と、なぜか大きく変わってしまった私と。 大変ですが、がんばってみます。

• kadowaki
回答No.9

平凡な既婚男性です。 まず、確認しておいた方が無難かと思われるのは、男性の性欲というのは基本的に対象を選ばない、性的刺激を発する対象に普遍的に反応する性質を帯びているということです。 つまり、女性のような特定の愛する男性だけを本来的に指向するわけでではありません。 けれども、現実的には簡単に受け入れてくれる女性がいない、つまり愛する女性(妻)しか受け入れくれませんから、妻にセックスを求めるだけのことです。 言い換えますと、男性の性欲は性的刺激を発し、かつ自分を受け入れてくれる女性がいれば、愛情の有無とは全く無関係に、自然とその女性の方に向かうということです。 >夫婦の仲はよく、私にとっては友達感覚です。 >私はもう一生しなくても全然オッケーなんですがね・・・。 でも、より重要な問題は、ご主人が本心でどう思っているかの方ではないでしょうか。 ご主人が性的に健康であるなら、性欲に質問者さんの想像を絶する抑圧がかかっているはずですが、それでも虚栄心とか、男のプライドとかが働きますから、表面的には知らん顔をしていると思いますが。 その意味で心配なのは、出口を封じられた男性の性欲の圧力がある限度を超えたとき、本人の理性の制御をものともせず、厄介な問題を惹き起こしかねないことに対して、質問者さんがどの程度ご承知であるかという点です。 >どうしたら主人を性的な対象に見ることができるのでしょうか。 私は男ですから、女性の性欲については分かりませんが、「夫婦の仲はよく」とお感じなら、ご主人が喜んでくれることをやって上げるのは自分にとっても嬉しい、という気持ちにはなれないものでしょうか。 とにかく、現状を放置しておくと、将来後悔のタネになるような出来事が起こりかねませんので、カウンセリングを受けるなりの対応を検討なさった方がよろしいのではないか、老婆心ながら思わずにはいられません。

bansaku2
質問者

お礼

kadowakiさんの回答を読ませていただいて、事態は深刻だと認識しました。 仰るとおり、私がこんな状態な為に、主人が他人様に迷惑をかけるようなことがあっては大変です。 心を入れ替えて、がんばってみようと思いました。 ありがとうございました。

• kodakara
回答No.8

え~~~?! 3年でですか・・・はやっ!! あなたはご主人の友達になり、妹になり、姉になり母になり、よき相談相手になってしまったんですね・・・あらら・・・・・ 私は今でもくっついて寝るし、手をつなぐし、子どもの前でも孫の前でも、チュッ!としますよ。私(45)、主人(41)ですが・・・孫も子供も<わ!ラブラブ~~!>と、安心したように笑ってます。 長い人生夫婦一緒に歩んでいくには、友達ではいけませんね~。 やっぱり、ラブリーでなくては・・・と、日々努力してる私ですけど。 マンネリ反対!!新鮮あるのみ!!と、心の中で叫んでみましょう!! このままだと、ご主人本気な浮気しちゃうかもです!

bansaku2
質問者

お礼

周囲から見たら、私たちもラブラブに見えるようです。 実際、夫婦仲はよくて、いつも歩く時は手をつないでいるし、家にいるときも寝るときもくっついてますが、もう行為自体が飽きていたところです。 でも主人のためだと思って、がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

• higa3
回答No.7

それ旦那さんつらすぎでしょう。七夕でもあるまいし・・・ 正直、浮気されても仕方ないかなって思います。 男と女は違うし、 性欲の強さでしたくないときもありますよ。 でもそこは努力して頑張りましょう。 だからここに質問しているんでしょうけど。 マンネリがあるんじゃないかな。 ある程度、どんなものって、あなたの中でわかっているから もう興奮も何もなくって、義理の世界でしょうね。 それと、まだ本当の良さ?ってのをわかっていないんじゃないかな。 特別、私も性欲が強かったわけでもないし、 実際レス期間が長い時は、 もう一生なくても、旦那が求めてこないならいいやって 友人とかに言ってたんですけど、 それも色々あって、変化していきましたね。 まず、行為そのものが愛情確認に変わったかな。 以前は未熟者で、その意味がよくわからなかったんだけど、 年月を重ねていくとそう感じるようになった。 それと、スタイルも少しづつですが、 変わっていってます。 まあ、マンネリを打破するのもあるけど、 パートナーに喜んでもらうためには もっとどうしたらいいかって、 考えていった結果かなって思います。 その部分があなたには足りない気がする。 旦那さんの事、大切な人と思うのならば、 あなたが喜ばせてあげるために出来ることを 初めてのことでも何でもやってみて下さい。 変化があれば、あなたも変わるかもしれない。 まずは自分から変えてみよう。

bansaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 飽きも通り越して、もう面倒になっていたところですが、主人のためにもう一度がんばってみたいと思います。

noname#77585
noname#77585
回答No.6

結婚3年で・・。ちょうどそういう時期かもしれませんね3年目の浮気(歌だけか?)とかって聞きますもんね。お互いの関係に慣れて惰性に入っちゃう?? 加えて奥様は元来が淡白なのだと思います。特別な理由がないのもなんかわかるなぁ・・ご主人ではなく行為そのものに飽きちゃった場合もありそうです。 女性でよかったですね。身体だけ貸してあげてください。横になって人形で大丈夫。 行為をすれば、感じなくては。せめて感じるフリをしなくては。。なんて毎度毎度は面倒くさいじゃないですか。 男は面白くないかもしれませんが、しょうがないじゃない。その内よくなるかもしれないし。男の研究も深まり技術も向上するかもしれません。(または、感じすぎて体力消耗するので面倒くさいのかもしれませんが。。) 誘ってくれる内に身体だけ預けて。まずはやってみる。 逆パターンだと、女はしたいのに男がその気になってくれない→体の構造上、大変な努力が女に要求されそうです☆ 拒否が続けば、よそに処理を求めない男でも充分離婚の原因になると思います。 一緒にHビデオ(今はなんというのかな?)見ても良いかも。 また、行為中のご主人の「頑張り」に、心が動くかもしれません。自分の「演技」に集中していては、相手の「頑張り」は見えなくなるので、冷静な頭のままなのなら是非ご主人の頑張りを見てあげてください。(ちょっとしつこい説明でごめんなさい)

bansaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、飽きが大きな要因だとは思います。 でも主人のためだと思って、もう一度がんばってみます。

noname#52136
noname#52136
回答No.5

女性で同じように淡白な人間です(^^; う~ん、少し旦那さまが気の毒かな?と思いました。 無理にでもさせてあげて、という強引な意見は言えませんが 夫婦といってももともとは赤の他人。 気は遣う必要はあるかと思います。 夜のことだけでなく、普段の日常生活は気を遣っていますか? 人間はロボットじゃありません。感情があるんです。 旦那さんの心も理解してあげましょう。 それが夫婦ってものです。 今の段階で、旦那さんがいてもいなくてもいいような存在なら 離婚した方がいいと思いますよ。

bansaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人との付き合いはもう10年近くになりますし、夫婦仲はいいので今更離れるなんて、考えたことないです。 主人は絶対に必要な存在ではあるんですが、今の私には、どうも夫婦のエレメンツの一つが欠如してる状態で・・・。 でも主人のために、がんばってみます。

• cabin504
回答No.4

別に貴方がしたくなくても させてあげないといけません。 それも、妻の仕事です。 エッチなんて癖ですから 毎日してれば、嫌でもするようになります。 とにかくゼリーを使ってでも 毎日しましょう。

bansaku2
質問者

お礼

「妻の仕事」 まさに、そうですね。 なかなか、この認識に至りませんでした。 ゼリー使って、がんばってみます。 ありがとうございました。

• dandy3548
回答No.3

一生しなくても・・・って簡単に言いますが 男としてはありえないですよ ご主人はかなりしんどいと思います。 女性には理解できないかもしれませんが、十分浮気や離婚の原因になり得ますよ 二人でホテルに行ったり、旅行に行ったりして場所をかえて気分を変えてチャレンジしては・・ なんとかしてあげてください(涙)

bansaku2
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 旅行は、観光で疲れて夜はぐったりという感じでしたので、あまり効果はなかったです。 ホテルはもう何年も行ってないので、今週末にでも行ってみようかという話になりました。 主人は、ホテルなどが汚いと思い込んでいるため、なかなか行きたがりませんでしたが、マジックリン携帯で行くことで同意してくれました。

• madmax4
回答No.2

あなたは逝かない人なのかな? コレは離婚されてもしょうがないよね、、、、、

bansaku2
質問者

お礼

離婚ですか。 多分、主人もそのようには考えてないと思います。 夫婦仲はいいですし、もう付き合いは10年近くになりますので、今更離れるなんて、考えたことなかったです。 何十個とある夫婦のエレメンツの一つが欠けているだけという私の認識は、さすがに甘いのかなと思いはじめました。 ご回答、ありがとうございました。

• MekMeki
回答No.1

原因も理由も特にないのならもう根本的にそう見れないんでしょうね。 無理にエッチしようとしても女性には苦痛と痛みしかないので余計嫌になるだけです。でも、男は自分で処理しろ、他の女性には一切興味を持つな。と言われても普通の人ならいつか限界が来ると思います。 どうせ浮気されるくらいなら他の女性も入れて3人でしてみたらどうでしょう。旦那さんの違った一面を見たら気分が変わるかもしれませんよ。 あとは、テレビでやってるおままごとのような企画ではなく、出版社だかが主催してる夫婦交換のコミュニティーがあったはずです。そこでは2年間(だったかな)お互いのパートナーを交換し、その間一切連絡取ることを禁止されます。それを体験した夫婦はセックスレスが治ったり、夫婦仲が戻ったりしているそうです。その情報を聞いた当時、数百組の夫婦が交換して仲が戻らず離婚したのは一件だけだとか。まあ主催してる企業の情報を一切忘れてしまったので見つけるのが大変でしょうが・・・

bansaku2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人を交えて3人でとなると、もっとハードルが上がるような・・・。 想像しただけで、主人と二人だけの場合より拒否反応を起こしてしまいます。 2年の夫婦交換というのも、現実には難しいです。 周囲の理解がまず得られないですので。 それだけものすごい努力をしないと、レス解消は難しいってことですね。 大変ですね・・・。