• ベストアンサー

研究室での食生活はどうしてますか?

毎日朝10時から夜9時ぐらいまで研究室に滞在しています。当然昼ごはんも夜ご飯も食べるのですが毎日買って食べるので食費が高いです。家は遠いので帰ることはできないので困っています。カップラーメンばかりだと栄養が偏るし、いいものを食べたら高いです。かといって家から弁当をつくって来るほどの手間もできないしどうしようか悩んでます。経験者の方は安くて栄養が偏らない研究室での食生活を教えてください。

noname#52589
noname#52589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

夜の9時に帰れるのはまだいいほうですね。 自分が大学で実験していたときには自宅が学校から近かったこともあり、 午前様になることはざらにあり、食生活もかなり乱れましたし、 そんな不摂生がたたり、大学を出て就職した直後の会社の 健康診断の血液検査では、いろいろな項目で異常値が出ました(涙) (現在は改善されましたが・・・) 若いと言えども、研究生活での食生活は注意してもらいたいものです。 まず、摂取カロリーに注意して下さい。 研究室にいるということは、少なくとも20歳を過ぎ、 研究生活ではあまり体を動かしてはいないはずなので、 2000kcalくらいに抑えたいですね。 20歳前の摂取カロリーに比べると、だいぶ少ないはずなので、 その分かなり食費が浮くと思います。 野菜はジュースで朝か昼にとり、 昼は、サンドウィッチ(コンビニorベーカリー)とヨーグルト、 夜は、おにぎり1個+おでん(3種くらい)or野菜系惣菜 ときどき弁当くらいにしておくことをおすすめします。 健康管理には本当に気をつけてください。

その他の回答 (6)

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.7

レトルトカレーやパスタ持ち込んで 作って食べてます。 ヨーグルトとか、果物とかも持ち込んでます。 時々、数人でカレーや鍋したりします。

  • sandaba
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.6

給食業者が配達してくれる弁当を食べています。350~500円くらいだから安いです。注文は前日とか当日の朝とかまでにあらかじめしておく必要があります。私のいるところでは秘書さんが取りまとめてくれています。 それ以外には、研究室でご飯を大量に炊いて凍らせている人がいます。おかずだけ買えばいいので安く済みます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

その前にあなたの環境を書くべきだと思いますが。 学食はどうなっているんでしょう? 近所の食堂等は? 最近はセブンイレブンでもローソンでも、そこそこバランスに配慮してあるような弁当がありそうですが。 それも予算次第ですけどね。 また、山の中でそんな物はない、というところもあるでしょう。 また、文系の大学で研究している学生自体が少ないか、理系の大学で研究している学生だけで数千人いるか、なんて事でも違うでしょう。 だからあなたの環境をよ~く書いておかなければ有用なアドバイスは得られにくいと思います。

noname#52589
質問者

補足

詳しく書いていなくてすみませんでした。理系の学生です。大阪なので近くにコンビニはいくつかあります。毎日そこで弁当を買って食べていますが、1日2食で1000円はかかります。しかしそれでは食費が高いのでどうにかして低くしたいのです。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

弁当箱に、前の日のおかずの残りを詰めてもって行きます。米は炊いてました。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.3

夜は学食ありませんか? 学食があればそこで食べましょう。 なければほかほか弁当を買いに行きましょう。 気分転換にもなるので外に出たほうがいいと思います。

  • fukuku666
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

お疲れ様です。 うちの研究室には冷蔵庫、電子レンジがありますので ヨーグルトや冷凍したご飯などを持ち込んでます。 レンジでパスタなんかも作ったりしますねw 栄養は偏りそうですが・・・ 研究発表の時期ですので忙しいと思いますが 頑張ってくださいw

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bentenshokai/530831/483585/

関連するQ&A

  • 食生活に付いて質問です。

    普段平日は 朝ご飯とカレー+おにぎりか小さめのパン 昼会社の弁当かパン 夜ご飯と牛丼の具、鮭フレーク等合わせてます。冷凍チャーハンとかカップラーメンも週2くらいで食べます。野菜は全て野菜ジュースで補っているつもりです。週2本カゴメ一日の野菜ボトル、伊藤園の一日の野菜などを消費しています。プロテインは毎日80グラムほどソイとホエイで飲みます。一応気は使っているつもりですが不足しがちな栄養素とかありますかね?

  • この食生活では太りますか?

    この食生活では太りますか? 朝…8時にお粥(一合の半分) 昼…カップラーメン 夜…ご飯抜き(変わりにコンニャク)でサラダとお肉3枚と味噌汁(中指の半分くらいの小さい奴です) 運動はしてません。 これは今日のです。(夜ご飯と昼ごはんは予定) 朝ごはんをお粥にしたせいでまだお腹が空いていないのでまだ昼は食べてません。 カップラーメンを他のものに変えたほうがいいでしょうか? 汁は飲みません。 女です。 身長165体重43,4キロです。 体重計が壊れてるのかと思ったら他ので計っても43、4でした 体脂肪率は19パーセントです。 ウエストが64で、臍周りが68です。 横から見たらお腹がポッコリ出ています。 ポッコリを治すにはどうすればいいのでしょうか? 摂取カロリーは1200から1400にしてます。 前から体重は減らさないで良いやって思ってたのに、ちょっとずつ減っていきます。 運動はダンベルをやってましたが、正月から今日までサボってました。 それで筋肉が減ったのでしょうか? なるべく寝っ転がないようにしてましたが… 背筋を意識して、背中も伸ばしてました。

  • 【貧血気味&動悸を改善する食を教えてください】

    私は、21歳です。今の時期、バイトの仕事量がとても多くまた、現場に人数が少ないというのがあり忙しいです。 最近、症状としては動悸、貧血気味(栄養不足かも)。 食生活は、 朝;きちんと。 昼;カップラーメンか、コンビ二弁当。 夜;親が作るご飯。 コンビ二のバイトもあり、遅くて帰るのが、二時過ぎもあります。そのとき、コンビニでもらう廃棄の「弁当」or「甘いもの」を貰い食べるのが毎日。 最近、忙しいので休憩をとるように頑張ってます。 食生活も、改善が必要よ思うので、お昼にサラダ系を食べてみようっと考えてます。 貧血&動悸は、鉄分不足ということでしょうか? 一体どの食品を多く取ればいいのでしょうか?お昼は、コンビニで買います。何か手頃な、食材はないでしょうか。なにぶん、時間がないので・・・コンビ二とかで売っているものでも活用できるのがあったら嬉しいと思います。お願いします。

  • 一人暮らしの食生活で

    一人暮らしの食生活で 栄養、手間、値段で考えて自炊で 朝は魚とサラダ、 昼はご飯とふりかけ、 晩はビールとおつまみ(お菓子)なんですが (たまに外食) 夜のビールとおつまみのみだとお腹が最近もたなくなったので 小腹が満たされるぐらいで安い食べ物ってありますか?(パンが良いかなと思っています) あとこの朝昼晩の食生活は栄養バランス的にどうなのでしょうか?

  • 20歳です、毎日こんな食生活を送ってますが体に悪いでしょうか?

    20歳です、毎日こんな食生活を送ってますが体に悪いでしょうか? 朝 トマト1個、ヨーグルト、豆乳200ml、バナナ1本 昼 カップヌードル、野菜生活 夜 コンビニ弁当、又はマクドナルドのバーガー1個、トマトジュース ほぼ毎日こんな感じの食生活です。 毎日1個はカップヌードルは食べます。 カップヌードルは毎日食べたら健康に悪いんでしょうか? あと栄養が足りてないと思うのでサプリは飲んでます。 サプリは、マルチビタミン、マルチミネラル、ビタミンC,B、E、DHA、ブルーベリー を毎日目安量を飲んでます。 カップヌードルは汁全部飲んでますが、汁は飲まない方が良いんでしょうか?

  • 共働き2人暮らしの食生活

    皆様の食生活や食費をお伺いしたく質問いたしました。 私は、毎月食費約2万円くらいでやりくりしています。 昼は私はお弁当持参。旦那は食堂。 お米は旦那の実家から頂いています。 朝ご飯は旦那は食べな日もありますが、私は毎日食べていて、 卵かけごはんにヨーグルトか、納豆ごはん程度です。 夕飯は平日も出来るだけ作るようにしていますが、 お惣菜を買う日もあります。 土日休みの日は時々外食に行く日もあります。 こんな食生活を送っていますが、 皆様はどんな食生活で、食費はいくらぐらいでしょうか? 参考に教えていただけるとうれしいです。

  • 簡単夜ご飯 寮生活で・・・。

    今、寮生活してます。 食費を安くすませたいのでいい案教えて下さい。 1・コンロ、レンジ、トースター 冷蔵庫はあります。 田舎なので、毎日買い物にはいけません。   食パンを凍らせたりして、日持ちするようにしてます。 インスタントラーメンは食べ飽きました。    なるべく日持ちして、美味しく、食べれる物ってにでしょうか?? 買出しは2週間に1回くらいです。 朝と昼はご飯が出るので、夜だけなんです。 なるべく手間がかからないもので、保存食とか、 工夫してたべれるような物教えてください。

  • 食生活の改善

    私はどうしても、食べ過ぎてしまいます。 私の家族は、脂っこい物や甘いものが好きで、よくラーメンやチョコレートなどを食べます。 また、私はご飯が好きで、時々おかわりしてしまいます。 外食も多い気がします。食生活があまり良くないです。。。 私的には、もっと野菜を食べたいなぁ、と思っています。 肌も荒れまくってますし、ダイエットもしたいです。 自分で作ってみようとも思ったのですが、部活で忙しいため、夕食を作ることができません。 私の昨日の食事を書いてみます。 朝 ご飯1杯    納豆 昼 菓子パン 夜 ラーメン…めん          豚肉(多め)          キャベツ(少なめ)          エリンギ(少なめ)    ご飯2杯       間食…チョコレートのお菓子3個 全然野菜が取れていないと思います。 食生活を改善したいのですが、作る時間もないです。 親に言ってもあまり聞いてもらえないので、自分で何とかしたいと思っています。 何か、こうしたら食べ過ぎないよ(特にチョコレート、米)とか こうしたら時間がなくてもやりくりできるよ(特に昼。自分でちゃんと野菜も入っているお弁当を作れるようになりたいです)、とか アドバイスをお願いします。

  • 食生活について

    ダイエットの事について聞きたい事があります。 私は朝が早くて夜が遅い仕事をしています。 今までは朝は抜いて、 昼・夜をがっつり食べる生活をしていましたが、 ダイエットをするには、三食きっちり食べた方が良いと聞き 朝は出来るだけ食べる様にしています。 (とは言え、スーパーで買ったパンをかじる程度ですが…) 昼食は、最近仕事が忙しいので、 お昼は食べられなかったり、食べれてもお菓子をつまんだり、 カップのお味噌汁を飲んだり、毎日そんな感じです。 夜は夜で、帰宅が21時近くなるのですが、 その頃には空腹もピークを通り越してあまり食べる気が起こりません。 ですが、三食食べた方が良いという言葉が頭にあるのと、 昼も夜も食べないなんて何だか悲しいので、 買ってきたサラダや豆腐や魚を食べています。 炭水化物は抜く様にしています。 でも量が多いのか食べ終わるとかなりお腹いっぱいです。 (例えば今日は冷奴・サラダ・黒豆・あじの塩焼きを食べました) この私の生活を見て改善した方が良い点はどこですか? 昼も殆ど食べないし、スクワットや腹筋などもしているし、 痩せそうな気もするんですがちっとも痩せません。 前まではお昼ご飯は毎日弁当を作っていきましたが、 こうも毎日忙しいと弁当を作る気もなくなり、 また、作ったとしても食べられなかったりするのですが、 ちゃんと毎日弁当を作って出来るだけ食べた方がいいでしょうか。 そして夜は、 20~21時を過ぎる様なら、むしろ夕食は抜いた方がいいですか? 食べるとしてもお腹いっぱいになるまで食べるのではなく、 おかずを一品減らした方がいいでしょうか。。。 出来るだけ色んな物を食べた方が良いと、 どこかで聞いた気がするんですが… これは結局自分に対する言い訳なんでしょうか(><) 良かったら知恵を貸してください。お願いします。

  • 私の食生活 アドバイスお願いします

    23歳男 一人暮らしです。 基本的に同じサイクルで食生活をしています。 月~金曜 朝 野菜ジュースコップ一杯   サプリ(DHCマルチビタミン、パーフェクト野菜、ブルーベリー)   納豆、ご飯、インスタント味噌汁 昼 弁当(ALL冷凍食品)   インスタント味噌汁 夜 豚しゃぶ、鍋、ギョーザ、レトルトカレー、カップ麺等   ビール 土日は朝食べないで昼パンやジャンクフードを買って食べて 夜は外食か、何か家にあるものを食べます。 栄養的に不足しているものや、何か食べたほうがいいもの等がありましたらアドバイスお願いします。