友人と連絡が取れない状況に困っています。対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 去年の年末から、友人と連絡が取れません。友人の携帯電話に誰も連絡がつかず、auに問い合わせても紛失とのことで対応できないと言われました。
  • 友人の情報は携帯番号とメールアドレスがわかりますが、詳しい住所や彼女の連絡先はわかりません。バイト先もある程度の情報しかありません。
  • 友人も私の連絡先を持っていない可能性が高く、状況から考えると連絡するのは難しいと思われます。どうすれば友人と連絡が取れる可能性があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と連絡がとりたいです

去年の年末から、友人(以下A)と連絡がとれなくて困っています。 Aの他の友人・家族がAの携帯電話に連絡しても、誰も連絡がとれないようです。 そして誰もが電話をかけたとき「お客様の申し出により現在おつなぎできません」と言われるので、auに問い合わせたところ、紛失の可能性が高いそうで、auとしてはどうしようもないようです。 僕がAに関して持っている有効と思われる情報は以下のとおりです↓ ・携帯番号とメルアドはわかる。 ・現在Aは彼女と同棲中で、詳しい住所はわからない(わかるのは、「京都」「(彼女の名字)」というキーワードのみ)。 ・Aの彼女の携帯・メルアドはわからない。 ・バイト先に関しても、「京都のホテル」「祇園のスナック」としかわからない。 ・Aの実家の電話番号もわからない(というかAの家族もAに連絡が取れない)。 一方、Aの方も、僕の携帯番号やメルアドを覚えていないでしょうし、住所も控えていないでしょう。これはAにつながりのあった人みんなに当てはまることなので、Aから連絡することも困難だと思われます。 こんな状態で、手詰まりを感じてしまい、質問させてもらいました。 困っているというより、心配のほうが強いです。 どうしたら、Aと連絡がとれると思いますか? 可能性の範囲でもいいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snopypons
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.1

御参考になるかわわかりませんが、書き込みさせていただきます。 私はかつて同棲までは至りませんでいしたが‘Aさんの彼女’と近い立場であったことがあります。 両親にも親友にも告げず、単身他府県へ乗り込んでいった彼の事情を唯一知る人間でした。 そして私も面識があった、彼の親友が心配をし、私の苗字と勤務先の大まかな名称と仕事の内容から、まずは彼女である私を探し当ててくれました。 仕事の内容から部署名を想像し、似た名称の会社へ「○○さんはいらっしゃいますか?」と電話で聞いて探したそうです。 正に‘しらみつぶし’の手段だったわけですが、実際彼を探し当てることはできました。 さて質問者様もお察しとは思いますが、そこまでするべきか否かは、当人同士にしかわからないことであり、更にA氏の現在の生活・不通になった事情・当人同士の関係などなど関わってくるでしょう。 別の友人に至っては、所在と携帯情報が変更になっていましたが、人伝に「あえてそうしている」という事を知り、私を含め周りの人間はそれ以上追求しませんでした。 何かがあったら連絡がくるだろう。。ぐらいに構えていました。 数年経った今、案の定ポツポツといろいろな所に連絡が入っています。 今考えられるケースは様々で、探さないで欲しい・連絡は取りたいが先方も手段がない・そのうち連絡しようと思っている・心配されているとは思っていないなどが考えられますね。 稀に、探して欲しくはないけれど強引に探し当てたことにより、よりよい結果を招くこともあるかもしれませんが、大抵強引に動くとそれなりのリスクが係ってくるものです。 まずはご実家のご両親に質問者様も連絡先をお知らせし、伝言を頼むのは有効な手段でしょう。 専門家に探してもらったり、電話や現地に入るなどの虱潰しをしてみたり、mixiなどのコミュニティーを活用してみたり、日本にいる限り手段はいくらでも考えられますが、何事もご慎重に。 今伝えなければならない事があるのでないならば、もし見つからなくても、いつかは再会できるだろう。ぐらいの気持ちで待っている方がよいかもしれません。 予断ですが、更に私は携帯を何度も紛失や破損をし、メモリーがなくなった上に、携帯会社を変更してしまっているのですが、 久々に会った友人に苦情を言われることがあります。 心配をかけて申し訳ない。という気持ちはあるのですが、何せ携帯電話に執着が無いので、悠長に構えてしまっているようなのです。 ご友人もこれに近いケースであればいいですね。

freitag
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。彼は探さないでほしいのか、こちらに連絡がとりようがないだけなのか、その辺が察しづらく、結果大胆な行動を起こしづらくなっています。慎重にならねばと思います。 ひとつ心配なのが、Aは精神的にとても不安的なやつだということですね。アルコール依存症気味だし、鬱っぽいし、時々突然支離滅裂な行動に走るので、そこだけちょっと心配なのです。大体わかりますよね? いよいよという時には「しらみつぶし」作戦でいこうと思います。祇園のスナックは電話帳で600件くらいありましたが。 本当にコメントありがとうございます!ほっとできる内容で落ち着きました。

関連するQ&A

  • 友人と連絡を取りたい(再質問)

    一度はベストアンサーを決めさせていただいた質問なのですが、再び失礼します。 回答にあたって、先の質問を参考ください。 http://okwave.jp/qa/q6364562.html 該当の友人(A)に3年も経ってどうして連絡を取りたいかというと、 実はAに貸しているものが諸事情で必要になったので返してもらいたいのです。 再び買えるものならば良かったのですが、 今は絶版しているものであり、中古店でも探してみましたがありませんでした。 Aに返してもらえるのが一番有難いのですが。。。 先の質問以降、高校時代の友達(A以外)何人かに聞きましたが、 聞いた全員が「今どうしているか分からない、連絡していない」ということでした。 実はAは高校を卒業前に辞めておりまして、卒業名簿等からは連絡先が分かりません。 また、Aの携帯電話の番号・メアドは、私も友達数名も3年前のものしか知りません。 電話は一度してみましたが留守電で、向こうから掛けてくることもありませんでした(拒否されてるかもしれません)。 メアドは知っているものと変わっているらしく(エラーで返ってきました)、新しいメアドは誰も知らないです。 住所は、3年前は一人暮らしをしていたはずですが、そこの住所も教えてもらえず知りませんし、今も一人暮らしなのか分かりません。 唯一連絡がつきそうなのは、Aの実家(高校時代の住所、ご両親の)の住所と電話番号ですが、 ご両親とあまり仲が良くないと当時言っていたので、迷惑になるのではないかと考えています。 以上を踏まえ、私が選択するべきはどちらが良いと思われますか? 1:貸しているものを泣く泣く諦めて、Aの存在自体を忘れる 2:私がAの実家へ連絡して、貸しているものを返してもらう(Aのご家族に協力してもらう) 調査して探してもらう等という方法もありますが、そこまでしようとは考えておりません。 回答をよろしくお願いいたします。 補足 3年前、Aは精神的な病(人格障害)を患っていると言っていました。 それでご両親との折り合いが良くないらしいです。

  • 古い友人に会いたい!!

    ある事件でお互い傷つき、仲良くはできなくなった古い友人に会いたいです。 もう8年経ちましたし、それなりに清算できると思います。 でも、どうやって会ったらいいかわからないので、ご相談させてください。 住所と家の電話番号は知っていますが携帯やメルアドは知りません。 相手のご両親からは拒絶されています。 普通こういう場合、どうやって連絡を取ったら良いでしょう。

  • 友人と連絡が取れません。何か方法ありませんか?(長文)

    遠方の友人と突如連絡が取れなくなってしまいました。(国内です) 毎日のように携帯メールでやりとりを行っていたのですが 数日前から返信が無く、暫く様子を見ていましたが気になり 携帯に何度か電話をかけてみたのですが応答がありませんでした。 そして昨日からは携帯の電源も入っていないようで 「電波の届かない所にいるか電源が入っていない為・・」 のアナウンスが流れます。 その友人は旦那さんも子供もおり、友達付き合いも多い為 携帯を放っておくことは考えられません。 何か事故かトラブルにでも遭ったのではないか?と心配です。 近々に用事がてら遊びに行く話もしており、住所だけは 知っていた為104で電話番号を調べようとしたのですが 固定電話の番号が登録されておらずそれも出来ない状態です。 友人の状況が全く解らず、第三者としては取れる行動も限られますので 取り敢えずは家族の方(旦那さん)と連絡だけでも取りたいのですが 何か方法は無いものでしょうか? 良きアドバイスお願いします。

  • 連絡がとれなくなった友人

    子供の頃からの友人Aちゃんと連絡がとれなくなりました。 学生の頃に友人は引越ししてしまい、 国内ですが、かなり離れた距離にいます。 Aちゃんは結婚し、子供もいます。 昔は手紙や電話、最近はメールなどで連絡を取り合っていました。 ほとんど会うこともなく、しかもお互いマメではないので、 年に1~2回連絡をとれば良いほうでした。 子供の頃からの友人グループの中でも特に私が1番親しくしていたと 思います。 年賀状は毎年、やり取りしていましたが今年はきませんでした。 あれ?喪中だったかな?と思ってメールしてみると メルアドが変更されていて戻ってきました。 その時は、私に知らせ忘れたのかなあ~と 思ったぐらいでした。 しかし、先週別の友人から「Aちゃん引っ越した?聞いてない?」と メールがきました。どうやら年賀状が宛先不明で戻ってきたみたいです。 私の出した年賀状は戻ってきていないのですが、戻ってくる途中で どこかに紛れ込んだのかもしれません。 嫌な予感がして、携帯に電話すると「現在使われておりません」と なりました。 最後に会ったのは2年ほど前で、最後にメールしたのは 昨年の夏頃です。その少し前には電話でも話しました。 特に変わった様子はありませんでした。 こういった場合連絡をとった方がいいのでしょうか? それとも連絡があるまでそっとしておいたほうがいいでしょうか? 本人とは連絡がとれませんが、 Aちゃんのご主人の実家の連絡先はわかります。 (以前、同居していたので) でも、何かあったのかもしれないとか、 引越しを機に私たちには会いたくないと思ったのかもしれない・・と 考えてしまい、行動を起こすことに躊躇しています。

  • こんなときあなたならどうしますか?【連絡が取れなくなった友人を偶然見かけたとき】

    想像してください。 ある日、あなたは携帯電話を変えて番号とアドレスが変わったとします。 そのためある友人に「携帯を変えました」というメールを送ったのですが、相手には届かず返ってきてしまいました。 友人はいつの間にかメールアドレスを変えたようですが、あなたには「変えたよ」と教えてくれなかったのです。 理由は分かりません。もしかしたらあなたのことを嫌いになったのかもしれませんし、単にあなたにメールをするのを忘れてしまっているだけかもしれません。 しかし連絡が取れなくなってしまったのは事実であり、残念なことです。あなたは少し寂しい思いをします。 そしてそれから半年ほど経ったある日、偶然駅でその友人を見かけました。 あなたならどうしますか? A.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからこれ、渡しておくよ。よかったらまたメールしてね。」と言って、自分の連絡先を書いた紙を渡す。 B.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからもう一度連絡先教えてくれる?」と言って、その場で連絡先を交換し直す。 C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない。 D.その他 「友人」は同性であり、親友とまではいかないものの過去にわりと親しくしていた人物で、2年ほどこれといった連絡は取り合っていない関係とします。 ただ、年賀状を送り合うなどささやかな交流はある間柄です。 私だったら絶対に「C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない」なのですが、みなさんはどうですか?

  • 住所、電話番号知られずに連絡手段を作りたい

    携帯電話以外で住所、電話番号知られずとも可能な連絡手段を作りたいです。 条件 A氏はB氏の住所、電話番号、携帯電話番号は知っている。 B氏はA氏の携帯電話番号は知っている。 B氏にA氏の住所、電話番号は教えられない。 A氏の身に何かが起き携帯電話での連絡が取れなくなった場合同居人が連絡を取る手はずになっている。 この条件でA氏と同居人の身に同時に何かが起きた時の連絡手段を確立したいです。 例えば市町村で安否を確認してくれるシステム等手段そのものは問いません。 よろしくお願いします。

  • 連絡を絶ちたい

    住所、メアド、電話番号を知られている相手からの連絡を絶ちたいです。メールはゴミ箱に直接行くように、電話は迷惑電話に登録しました。住所は大型マンションで部屋番号は教えていません。これで相手は手の打ちようがないでしょうか?

  • 友人と突然連絡途絶えました

    友人と突然連絡途絶え、とても心配です。 アパートにゎ車もあり、郵便物ゎ溜まってました。 ケータイゎ6/3から電源入ってなく、それまでゎメールも電話もしていました。 独身で1人暮らしなのですが、職場に連絡して聞いたら教えて貰えず、実家ゎ知らないので連絡出来ません。 アパートの住所も知らないので、何も出来ずで、警察にゎ相談しました。 そのうち連絡来ますよって言われてしまいましたが、心配で心配で。 倒れていたり、亡くなったとかでしょうか?

  • 突然連絡が取れなくなった友人*

    すこし親しいと言える友人が癌になったという連絡を受けてからすでに約半年間互いに連絡してませんでした。  今日メールをしたら送信不能になり、電話しても自動応答メッセージ(AIによる自動応答)のみで友人とまったく連絡が取れないのでもしかしたら...友人が.すでに... 不吉な考えしか浮かんできません... その友人の家族とは面識がないので連絡先もしりません。 こういう場合、友人の生存を確かめる方法はありますか? 友人が使用しているdocomoの電話会社ではその電話番号が現在でも友人の名義になっているかどうかを教えてもらえるのでしょうか? (最近の個人情報が厳しいので) アドバイスを頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 音信不通だった友人への連絡

    約2年程前にドタキャンされ、そのまま連絡が取れなくなっている友人がいます。 私の方もドタキャン2回目だったのと、何の連絡も無いので頭にきて、そのまま連絡をとりませんでした。 (後日モバゲーの日記で携帯を無くしていた事が書いてありましたが、私に連絡はありませんでした) しかし、最近その友人の事がどうも気になって。頭に来る事や怒る事もありますが、 やっぱり友達でいたい!と思い、メールを送ってみたのですが、エラーで返ってきました…。 そんな気はしていたのですが…悲しいです。 少したって、思い切って電話をしてみましたが、「プルル」で怖くなって切ってしまいました。 (「プルル」と1度でも鳴ったと言う事は生きてる番号ということでしょうか?) 今は勇気が足りないのですが、また電話を入れてみようと思うのですが… もし2年も連絡が無かった人から(しかもメアド変えても教えないような人) 連絡があったら迷惑ですか? みなさんのご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう