友人と連絡が取れない状況に困っています。対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 去年の年末から、友人と連絡が取れません。友人の携帯電話に誰も連絡がつかず、auに問い合わせても紛失とのことで対応できないと言われました。
  • 友人の情報は携帯番号とメールアドレスがわかりますが、詳しい住所や彼女の連絡先はわかりません。バイト先もある程度の情報しかありません。
  • 友人も私の連絡先を持っていない可能性が高く、状況から考えると連絡するのは難しいと思われます。どうすれば友人と連絡が取れる可能性があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と連絡がとりたいです

去年の年末から、友人(以下A)と連絡がとれなくて困っています。 Aの他の友人・家族がAの携帯電話に連絡しても、誰も連絡がとれないようです。 そして誰もが電話をかけたとき「お客様の申し出により現在おつなぎできません」と言われるので、auに問い合わせたところ、紛失の可能性が高いそうで、auとしてはどうしようもないようです。 僕がAに関して持っている有効と思われる情報は以下のとおりです↓ ・携帯番号とメルアドはわかる。 ・現在Aは彼女と同棲中で、詳しい住所はわからない(わかるのは、「京都」「(彼女の名字)」というキーワードのみ)。 ・Aの彼女の携帯・メルアドはわからない。 ・バイト先に関しても、「京都のホテル」「祇園のスナック」としかわからない。 ・Aの実家の電話番号もわからない(というかAの家族もAに連絡が取れない)。 一方、Aの方も、僕の携帯番号やメルアドを覚えていないでしょうし、住所も控えていないでしょう。これはAにつながりのあった人みんなに当てはまることなので、Aから連絡することも困難だと思われます。 こんな状態で、手詰まりを感じてしまい、質問させてもらいました。 困っているというより、心配のほうが強いです。 どうしたら、Aと連絡がとれると思いますか? 可能性の範囲でもいいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopypons
回答No.1

御参考になるかわわかりませんが、書き込みさせていただきます。 私はかつて同棲までは至りませんでいしたが‘Aさんの彼女’と近い立場であったことがあります。 両親にも親友にも告げず、単身他府県へ乗り込んでいった彼の事情を唯一知る人間でした。 そして私も面識があった、彼の親友が心配をし、私の苗字と勤務先の大まかな名称と仕事の内容から、まずは彼女である私を探し当ててくれました。 仕事の内容から部署名を想像し、似た名称の会社へ「○○さんはいらっしゃいますか?」と電話で聞いて探したそうです。 正に‘しらみつぶし’の手段だったわけですが、実際彼を探し当てることはできました。 さて質問者様もお察しとは思いますが、そこまでするべきか否かは、当人同士にしかわからないことであり、更にA氏の現在の生活・不通になった事情・当人同士の関係などなど関わってくるでしょう。 別の友人に至っては、所在と携帯情報が変更になっていましたが、人伝に「あえてそうしている」という事を知り、私を含め周りの人間はそれ以上追求しませんでした。 何かがあったら連絡がくるだろう。。ぐらいに構えていました。 数年経った今、案の定ポツポツといろいろな所に連絡が入っています。 今考えられるケースは様々で、探さないで欲しい・連絡は取りたいが先方も手段がない・そのうち連絡しようと思っている・心配されているとは思っていないなどが考えられますね。 稀に、探して欲しくはないけれど強引に探し当てたことにより、よりよい結果を招くこともあるかもしれませんが、大抵強引に動くとそれなりのリスクが係ってくるものです。 まずはご実家のご両親に質問者様も連絡先をお知らせし、伝言を頼むのは有効な手段でしょう。 専門家に探してもらったり、電話や現地に入るなどの虱潰しをしてみたり、mixiなどのコミュニティーを活用してみたり、日本にいる限り手段はいくらでも考えられますが、何事もご慎重に。 今伝えなければならない事があるのでないならば、もし見つからなくても、いつかは再会できるだろう。ぐらいの気持ちで待っている方がよいかもしれません。 予断ですが、更に私は携帯を何度も紛失や破損をし、メモリーがなくなった上に、携帯会社を変更してしまっているのですが、 久々に会った友人に苦情を言われることがあります。 心配をかけて申し訳ない。という気持ちはあるのですが、何せ携帯電話に執着が無いので、悠長に構えてしまっているようなのです。 ご友人もこれに近いケースであればいいですね。

freitag
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。彼は探さないでほしいのか、こちらに連絡がとりようがないだけなのか、その辺が察しづらく、結果大胆な行動を起こしづらくなっています。慎重にならねばと思います。 ひとつ心配なのが、Aは精神的にとても不安的なやつだということですね。アルコール依存症気味だし、鬱っぽいし、時々突然支離滅裂な行動に走るので、そこだけちょっと心配なのです。大体わかりますよね? いよいよという時には「しらみつぶし」作戦でいこうと思います。祇園のスナックは電話帳で600件くらいありましたが。 本当にコメントありがとうございます!ほっとできる内容で落ち着きました。