• 締切済み

喘息の子供がいるのに喫煙する夫

tukinouの回答

• tukinou
回答No.13

成人してから アレルギー性の喘息になりました。 その時に 医師から 言われたのは、大人の喘息は 完治はないと思って下さい、子供の場合は 親が必死になって 治そうと努力するので 20歳くらまでには かなりの割合で治ると 言われています・・・でした。 喘息というのは、多くが 何らかのアレルゲン(アレルギー反応を起こす原因のようなもの)に 体が過剰反応して 発作を起こします。また、その多くが ハウスダストと呼ばれるダニ・ほこりなど 普通に生活していル人には 何の反応も起こらないこと で 発作を起こします・・・・・小さなお子さんの場合 気道が細いので 痰がつまったりして 危険な状態になることも しばしばあります。 これは バッジテスト と呼ばれる 皮膚での検査→検査原因を確定するための検査入院などで アレルゲンを確定し、減感作という療法で 治療するのが 一般的です・・・・最短でも 3年 かかると 言われました。今は もっと いい治療法があるかもしれません。 今は 小さなお子さんの喘息やアトピー性皮膚炎が かなり あるようですが、食物原因(卵・蕎麦・小麦 など)が 多いようです・・・・アレルギー性の場合 これらを 排除していくことから 治療が始まります。 友人に 喘息のお子さんがいらっしゃる方がいました。もう かなり大きくなって 喘息もちだったとは 思えないくらい丈夫になっていますが・・・・・・彼女のお子さんの場合 小麦など 食物が原因だったため ほとんどの食品がダメで 彼女自身も その食生活を切り替えて 穀類は 稗・粟な・あるいは パスタもダメ(小麦でできています)なので こんにゃくなどを利用するなど かなり 大変でした。 そういうケースもありますので 奥様のお気持ちは 理解できますが、ことは 病気・・・・・思い込みだけで 行動されないように 本当の原因を確定し、それらを 排除していくことが 大切です。冷静になってくださいね。 それと これは 私自身の経験から思うのですが、現代のマンションなど 密閉率の高い居住空間で エアコンをつけっぱなしなどの生活空間は いくら 掃除をしても あまり 子供の身体にとって快適ではないのかもしれません。 喘息やアトピーなど アレルギー性の疾患をお持ちのお子さんのお母さんって 本当に努力家で一生懸命になられるんですが、あまりに神経質になりすぎたりして 子供自身の生きる強い力 を 育てることに あまり尽力されているように 私には 思えないことがあります。 私の場合は 仕事上の肉体的・精神的ストレスから 喘息になった・・・と 思うのですが、不思議なことに 出産後 ほとんど 発作を起こしたことがないんです。まさに 母は強し!なんですね。 お子さんの喘息の場合 アレルギーの原因となるものの排除は 命に関わることなので とても 大切なのですが、それだけに囚われることなく お子さん自身の身体を鍛え 心をノビノビとさせてあげることも 大事になさってくださいね。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子はこれまでに数回血液検査をしまして、いつも代表的なアレルゲンしか検査していないので全てはわかりませんが、大体のアレルゲンは特定できています。その中に猫のフケが上がっていたので、猫を飼っている実家には、車で10分でありながらもう2年里帰りできていません。 幸い食べ物アレルギーは今のところありませんので苦労はありません。小麦粉、たまごなどがダメなお子さんは、本当に毎日の食事の支度が大変そうですね。 近所の小児科医にも、あなた様のおっしゃるのと同じように、アレルゲンを排除することは大事だけれども無菌室で生きていくわけにも行かないので、ある程度抵抗力をつけることも大事だと言われました。主にダニや花粉など日常生活で避けられないものです。ただ、猫のフケなど避けて通ることもできるものは今は避けたほうが無難とのことでした。 もうちょっと大きくなればスイミングなどさせて体を強くしてやろうとは思っているんですが、今はまだ小さいので親が出来る限りの予防をしてやろうと思っています。あまり頑なになるとこちらも参るので、親もある程度ノビノビを保たなければいけないですよね。