• 締切済み

遠距離の彼女がいる人に思いを伝えるべき?

この手の質問は今までも多かったと思いますが、恋愛の場合はケースバイケースなので、質問させてください。 私は院生で、長いこと友達である研究員の男の人が最近気になり始めています。 私が前に付き合っていた人と一緒に飲みに行くことも数回ありました。 その付き合っていた人と私が別れてから、2人きりで食べに行ったりすることが多くなりました。 が、彼には10年以上付き合っている遠距離の彼女が国外にいます。 遠距離は4年ほど前からのようです。 彼はその遠距離の彼女の話をすると話題をサッとかえるので、今はイマイチどうなっているのかわからず、結婚をするのかどうかもわかりません。 どうやら彼は地元にいたいのに、彼女は国外に残ることしか考えていないようで、どうしようもない状態だということは何となくわかります。 論文などを書くときに、家族や共同研究者たちへの謝辞を挿入するとことがありますが、彼の論文の謝辞の欄に両親の名前と一緒に彼女の名前があり、少しショックを受けました。 ソーシャルネットワーキングの彼の掲示板には私からのメッセージの上に彼女からのメッセージが彼女の写真つきであり、少し気持ち悪くなりました。 彼は彼女がすごく好きで大事だと思います。情もあると思います。 なのでどんなに酔っ払っても、見つめるだけで触ってきたり口説いたりしないけど、私のことも気に入っているのだということはなんとなく感じます。 私も遠距離経験があるので、泥棒猫のようなことはしたくありません。 でも、一緒になる努力をしない彼女のいる人に思いを伝えるのは悪いことですか? もし彼の返事がOKの場合、進展のない恋愛より目の前に差し出された恋愛に興味を示すというのは悪いことでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

なんとなくですが、文面を見る限りでは、 貴方が一人で妙な方向に思い込んでいる気がします。 そもそも、貴方はまるで、彼と彼女が、 あまりうまくいってないような書き方をしていますが、 果たして本当にそうでしょうか? 論文の謝辞に共同研究者でも家族でもない彼女の名前を入れていること、 SNSでも親しげなやりとりが続いている?ことから、 私は、2人の仲はとても順調なのではないかと思いますが。 彼が彼女の話題を避けるという行動はよくわかりませんが、 以前からずっとそういう態度であるというのなら、 単純に、自分の恋愛話というのが得意な人ではないのかもしれません。 (最近になって話さなくなったというのなら、うまくいってないとも思えますが) 告白はいいと思いますが、文面での行動が貴方と彼との全てであるのならば、 貴方への恋愛感情は、今のところないと思います。 見つめてくる…とかは主観的な話なので、判断材料にはなりませんし。 もう少し客観的な部分で、彼が貴方に気があるというところを探してみては? 告白はそれからでも遅くないと思います。

回答No.7

アメリカ転勤で遠距離恋愛中の男29歳です。 日本に残っている彼女のことを思ってドキドキしながら読ませてもらいました。 で、イマカノとの恋愛を進展のない恋愛というのはよろしくありません。二人の形かもしれませんし。 でも、それはいいとして。 あなたが告白することは悪いことでないと思います。前のひとも書いている通り、それでOKするかしないかは彼次第なので。 僕も彼女が誰かに取られたら、悲しいし恨むかもしれないけど、自分がそこまでの男だったんだと思いますし。それ相当の努力をしているつもりです。でも彼女がそっちをとるなら、そこまでの信頼関係だったんだと納得すると思います。 本当に進展のない恋愛で、あなたに振り向いてくれるといいですねぇ。

回答No.6

奇麗事はこの際どうでも良いのではないかと。 >酔っ払っても、見つめるだけで触ってきたり口説いたりしないけど ・・・欲情してるだけでは? >一緒になる努力をしない彼女のいる人に 何でそんなことまで判るんですか? >目の前に差し出された恋愛に興味を示すというのは悪いことでしょうか? 別に悪くないです。 むしろ自然ですよ。 というか、まず質問者の気持ちを伝えないと、どうにもならないような気がしますが。

noname#49527
noname#49527
回答No.5

この手の話題が出る場合、一番大事なのは。 ・彼女がいるのに自分を選んだという男。 ・彼女がいるのに浮気をしたという男。 どっちと受け取るかで見方が随分変わる。 キツイ言い方だけど、もし彼が彼女を整理せずに貴方を選んだ場合。 距離くらいで長年付き合った彼女を捨てることが出来る男、とも言える。 いつか自分も捨てられるんじゃないかって思ったり。 というか、元彼と飲みに一緒に行ってた男と、2人きりで飲みにいったりとかよく出来るなぁ。 元彼からしたら、その男に取られたって思えなくも無い。 もし付き合ったら、その男が異性と二人きりで飲みに行ったりするの、許せるのかなぁ。

回答No.4

私は、告白は悪い事だと思いません。 最終的にYESかNOか決めるのは彼ですしね。 ただ、寝取る等の略奪は良くないと思いますけどね。 泥棒猫・・どんな経緯でも、彼が彼女以外の女性と付き合い始めれば、 彼女からみたら、その女性は泥棒猫になるでしょう。 彼ももちろん彼女からみたら、最低男でしょう。 恋愛に良いか悪いかって判断できないと思います。 不倫などの法に触れる恋愛は悪いでしょうけど。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 あなたは何も悪くないですよ。好きになって、好きという気持ちを伝える。素敵な事です。 相手は別に既婚者ではないのですから、恋愛の自由です。ただ、彼の心の中にある彼女への思いがかなり大きなものであることは覚悟して向かうべきですよ。負けないで、応援しています。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

>私も遠距離経験があるので、泥棒猫のようなことはしたくありません。 でも彼女がいる以上は泥棒猫にでもなるくらいの覚悟が必要なんじゃないでしょうか? >でも、一緒になる努力をしない彼女のいる人に思いを伝えるのは悪いことですか? 悪いことではないけれど同じ院内にいるのだから玉砕したときの事も考えておいた方がよいかと。気まずくなるでしょうから。 また、一緒になる努力をしない彼女ですが彼も同等ですよね。ここは分かってますか? >もし彼の返事がOKの場合、進展のない恋愛より目の前に差し出された恋愛に興味を示すというのは悪いことでしょうか? 結婚してるわけではないので悪いことではないかと思います。 でもソーシャルネットワーキング、(今回は多分ミクシーの事でしょう?)に彼女の紹介文があるってことは彼女は彼から気持ちが離れていないのが分かるし写真つきなのはあなたへの牽制かも。 それに気持ち悪いというのはちょっと的外れ? いずれにせよ、彼女がいる相手なので告白は自己満足、自分の気持ちを整理する為のものだと思いますよ。

• chobi9911
回答No.1

いいんじゃないですか? 自分の気持ちを伝える権利はあなたにもありますよ。 ただ、一緒になる努力をしない彼女であるとか、進展しない恋愛だというのはあなたの踏み込む領域ではないですね。 彼女云々抜きにしてあなたが純粋に彼に思いを伝え彼がそれに対してどう返してくるかを待てば良いと思います。 すごく好きで大事な彼女がいるとあなた自身もわかっているようですし、10年もの付き合いの彼女です。 写真付メッセージが気持ち悪いとかそういった思いはあなたの価値も下げてしまうどころか彼を否定することにもなります。 思ってしまうものは仕方が無いしあなたにとっては恋敵ですが、恨んだり批判をするのはお門違いですよ。 でも、がんばってくださいね。