• 締切済み

遠距離の思い

20代後半、女子です。 恋愛相談です。 遠距離を1年弱している相手とのことです。 親にも紹介済みで、今度は相手の親にも会う予定、さらに結婚前提の同棲も話していた矢先の話しです。 最近、なんだか相手が悩んでいる様子で、私も徐々に不安になってきてたところでした。 悩みすぎて苦しそうなのが見てられなかったため、私の方から一体どうしたのかを問い詰めたところ、「最近他に気になる人が出来た、でも君のことも愛している。愛してるのにそんな感情を他にもってしまった自分が嫌で悩んでた」という、予想外もはなはだしい驚きの答えが帰ってきました。 ただし、行動に移すなどの愚行は絶対にしていない・・・とのことでした。 勿論驚き、ショックでした。 誠実や真面目を絵に描いたような彼だったからこそ、余計に。 私の何かが原因になっていることも考え聞いてみましたが、それはまず無いとのこと。 遠距離でもお互い尊敬し、お互い毎月会うのを楽しみにしてきた1年弱でした。 彼からこの驚くべき話を聞かされたとき、確かにショックでしたが、不思議と、「何をそんなごときで悩んでるの?」と思う部分も少しありました。 というのも、私の考えが変なだけかもしれませんが、世間一般の恋人同士でそれぞれに相手がいても、そりゃあ自分の恋人よりも魅力的な人の数なんて山ほど居るように思うんです。 だからこそ、ちょっと「いいな」と思ってしまうくらい、別に自然だと私は思うんです。 「いいな」と思うくらい、芸能人やアイドルに熱をあげるのと大差はないのではないか・・・と。 結果的に、行動に起こさず、かつ愛する気持ちが恋人に向いていれば別に問題ないんじゃないかな・・・と。 私自身も今までそりゃあカッコイイ人や魅力的な人は他に見てきましたし、いいな・・・と思うことは勿論あります。 だからこそ、私の彼があまりに真面目というか誠実すぎて、自分が許せなくなってしまったのかな・・・とも思います。 真剣に付き合って、正直、結婚も考えていたため、もう今どうしていいか分かりません。 私はこんな馬鹿な話をされても愛してるし、くだらない事考えてないでこっちだけ向いてればいいんだ!と思うのですが・・・ 数ヵ月後、私は仕事も辞めて同棲体勢に入る準備をしています。 家の中のものも引越しのために大分捨てて、本も何もかも大抵のものは処分しました。 まだ職場には、退職の旨は伝えていないのですが、私の中での決断はもう出来てました。 もしかすると、新しい同棲生活に対する不安から、そうゆう意識が芽生えたのかな・・・とも考えました。 果たして、このまま前に進んでこの一連の事は笑い話で済ますか、やはり私の先も考えてもう少し同棲は先延ばしにするか、非常に今悩んでいます。 でも、私の中では、正直一緒に居たいという意識のほうが強いです。 勿論、解決する方法が1つでもあるのなら、何だってやるつもりです。 もちろん、2人の関係がダメになったときに、仕事や生活面で思い切りハイリスクを背負うのは私の方だということはわかっています。 だからこそ、 もうどうしていいか分からないんです。 助言お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

急ぐ必要は無いんだと思う。 彼の変化に対する意味づけとか、二人の将来とかね。 解決する方法はあるんだと思う。 でもそれは今すぐに、このタイミングで見つけるものではないのかもしれない。 お互いに「ゆとり」が必要。 遠距離だけど。 貴方は彼と1年弱丁寧に繋がってきた。 彼も誠実に対応してきた。 距離に負けない、距離のせいにしない力強さを積み重ねていく為に。 貴方は貴方として彼と交際してきた。 それは事実なんだと思う。 ただ、やっぱり「形」に急ぎ過ぎた面はあるんだよね。 親に紹介とか、同棲とか、しかも結婚「前提」とかね。 付き合っている月日は1年弱でも。 じゃあ二人を「直」に、「近距離」で感じていけた時間は果たしてどれだけあったのか? やっぱり総体としては「弱い」、「少ない」んだよね。 気持ちの強さだけでは補えない「手ごたえ」の部分。 その弱さの上に、大きな明るい未来を描いて進もうとすると。 当然不安定な部分も出てくる。 彼は真面目。 何となく~という進み方には心地良さを感じない。 貴方との将来の展開を話せるようになった事は大きな進歩だけど。 進歩の過程で生まれてくる新たな悩みもある。 そんな悩みを感じながらも。 二人のこれからを丁寧に積み重ねていく中で。 彼なりに今の方向で進んでいけると思っていた。 その矢先に気になる人の存在が現れた。 彼自身も驚いている自分自身の変化であり感覚。 自分には大切な彼女である貴方が「遠く」にいる。 それに対してまだどうなるかもわからない、自分自身でも 気持ちの真贋はハッキリとは掴めないけど。 明らかに自分の心を揺さぶる存在が「近く」にいる。 安定した遠くの存在よりも。 不安定だけど魅力的な「近く」の存在に揺れている自分。 そういう自分を感じてしまうと。 今まで大切に付き合ってきた貴方との遠距離恋愛は何だったのかと。 自分で自分の気持ちに?をつけざるを得ないんだよね。 今は自分でも整理が付いていないんだと思う。 しかもこれからの二人の事が具体的になってきたタイミングでしょ? 余計に誤魔化せない。 一時の気の迷い的に処理は出来ない。 その為にも今の「時間」が必要なんだと思う。 必ずしも青写真に拘る理由は無いでしょ? 同棲にしても。 結婚前提とか、そういう事は敢えて付け足さなくても。 自然と深まっていけば見えてくる形なんだよ。 最初から安心できるメリットもある一方で。 大きな将来を掲げる事で、小さな不具合が一気に二人のバランスを 崩す事もあり得るんだよね。 貴方も。 本当なら慌てずに、今の不安定な彼の「そのまま」受けとめて。 急がずに、急かさずに。 必要なら必要なだけ時間をあげて。 彼に整理をしてもらって。 そしてまた気持ち良く、お互いに同じ将来を見据えていけたらいい。 そう思えた筈なんだよ。 でも、貴方は数ヵ月後の青写真から遡って今を作り変えてしまってる。 引越しとか仕事云々とかね。 彼の変化に対してゆったり受け止めきれないんだよね。 そうは言っても私は既にその前提で動いてしまっているんだからと。 そういう気持ちは。 何となく自分の方向性で彼を理解してしまいたい動き方になりやすい。 でもね、貴方は自分で書いている。 何だってやりますと。 そういう貴方なら。 仮に同棲が先延ばしになるのであっても。 それも大切な付き合い方のプロセスとして受け止められる力があるんじゃない? もう整理しちゃったんだから。 今更変えられないよと、という貴方なら。 彼はもっと苦しいんだと思う。 彼の一番の理解者でありたいからこそ。 「二人」で気持ち良く付き合えてこその特別さだからこそ。 貴方は彼に急がせない事。 私にとっての貴方の存在は何一つ変わっていないと。 貴方が何か考える事があるなら。ゆっくり考えて欲しいと。 私は貴方と「気持ち良く」将来を見据えたいからと。 そう伝えてあげれば。 彼は自分の気持ちの変化を責める事無く。 自分とも丁寧に向き合いながら。 一方で貴方との付き合いも感じながら。 彼なりに整理をしていけるんじゃない? 真面目な彼だからこそ。貴方も真面目に対応してあげる。 真面目さは急ぐ事ではない。 「二人」の幸せの為にも。 どうしたら~を焦らない。急がない。 まだまだ1年弱の二人なんだから。 大切なプロセスの渦中なんだからね☆

回答No.2

No.1です。 連続での投稿をお許し下さい。 >しかし、どうにかして間違った判断をしないように思いとどませたいという気持ちもありまして、 結婚はそれ自体が『目的』なのではなく、幸せに暮らしていくための『手段』です。 ツライ遠距離恋愛の末ということで結婚が目的化してしまうのも分かりますが、本当に大事なのは結婚することではなく、幸せな家庭を築くことです。 そのためには彼に「あの時こうしていれば・・・」などと思わせる余地を残してはいけないと思います。 彼は誠実で生真面目とのことなので、その思いを表に出すことなく自分の中だけで悶々としてしまい、何かの拍子で爆発するようなことにもなりかねません。 そういう意味で、今回の件の判断は彼が下さなければならないと思うのです。 そこで彼がどんな判断を下したとしても、そしてそれがあなたにとってどんなに受け入れがたいものだったとしても、そのままうやむやで結婚まで進んで、あなたが後戻りができない状況で再度問題が起こるよりはマシだと思います。 それに、仮に彼が最悪の判断を下すようなことがあったとしても、最終的には彼はあなたの元に戻ってくるように思いますしね。 >実のところ、わたしは男前などではありません。 ショックを受ければ泣くこともあるでしょうし、取り乱すこともあるでしょう。 でも最終的に、ある程度のことを受け入れる覚悟を決められるというのは十分に人間としての強さだと思いますし、あなたの文章からはそういう覚悟のようなものを感じます。 >馬鹿みたいに待つ女にだけは、惨めすぎるので、なりたくないのが本音です。 今回の場合、相手を信じて待つというのは、最も勇気がいることだと思います。 本当に惨めなのは、仕事も辞めて彼と同居を始め、彼無しでは生活できない状況で今回のような問題が再発し、今更後にはひけないので彼にすがりつこうとすることだと思います。 それが結婚後だったりしたら、それはもう悲劇以外の何物でもありません。 問題を解決しようと行動するあなたの姿勢には敬意をはらいますが、問題は根本的に解決しなければなりません。 心がフラフラしている彼に考える時間を与えず、結婚という既成事実を作り上げることが根本的な解決になるとは思えません。 繰り返しますが、別れも含めて彼に完全にイーブンな状況を与え、それでも最終的にあなたを選ぶという判断をしてこそ、本当の解決になるのだと思います。 今の彼は、慣れと物珍しさのバランスを取れないだけで、その前提にはあなたが側にいることがあるのだと思います。 本当にあなたを失うかもしれないという状況になれば、彼にとって真に必要な人間が誰なのか気づくのではないかと思います。 ちょっと時間がかかったり、紆余曲折があったりするかもしれませんが。 以上、長々と持論を展開し、もしご気分を害されたとしたらお詫びいたします。

回答No.1

あなたの、彼が「最近他に気になる人が出来た」と言い出したのに対して、「自分の恋人よりも魅力的な人の数なんて山ほど居るように思う」という考えは、実に大人の考え方で素晴らしいと思います。 ただ今回の場合、そのまま同棲に進むのは危険な気がします。 多くの人は慣れと物珍しさのバランスをとり、自分のパートナー以外の異性の評価をコントロールできるものです。 しかしあなたの彼は、「あまりに真面目というか誠実すぎ」るのか、現時点ではその辺のバランスがとれていなさそうです。 こういう状況で、あなたが自分の生活のほとんどを捨てて、一時的にとはいえ彼に依存する状態になるのは危険だと思います。 彼は叶わぬ恋(?)とあなたへの責任感や申し訳ないと思う気持ちがごちゃ混ぜになり、変な方向に感情が向きかねません。 それだけならまだしも、仮に彼が「気になる」その女性が、彼に気があるなどということになったら目も当てられません。 まだ職場に退職を伝えていないのを幸いに、同棲にはもう少し時間をおいたほうがいいように思います。 もっと言えば、一度彼と距離をとるくらいのことをして好きにさせたらどうでしょうか? あなたの男前っぷりからして、必ず彼はあなたの大切さに気づき、紆余曲折はあるにせよあなたの元に帰ってくると思いますよ。 それによって彼も慣れと物珍しさのバランスを取れるようになれば、今後の結婚生活を送るうえでも良い免疫になるのではないでしょうか?

downy59
質問者

お礼

気が和らぐ回答、ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるように、私も全リスクを全て背負って今の不安定な関係のときに彼との同棲を始めるのは、まるで薄氷の上に自ら歩きに行ってるようなもので、決して下すべき決断ではないのは承知しています。 しかし、どうにかして間違った判断をしないように思いとどませたいという気持ちもありまして、そうするには先ず予定の訪問日より早めに行って長い間一緒に過ごすほうがいいのかな。。。とも思ったりしました。 あるいは、予定通りの日まで考える時間を彼に与えて、互いに冷静になった頃に行って冷静に話しをするか。。。 実のところ、わたしは男前などではありません。 最初その告白を聞いた時、泣いてしまいましたし、愛する気持ちを語ってしまいましたし。 その翌朝も起床時間のころあいに電話して泣いてしまいましたし・・・。 本当はこんな女々しいことしたくないんですけど、本当に長く辛い遠距離生活をあと数ヶ月で終えて、やっと一緒に一生共に生きていく構図まで具体的に描いてただけに、ショックが大きすぎたんです。 紆余曲折はきっと、どんなカップルでもあると思います。ましてや長年の既婚者カップルなどだと、特に。 でも、私が思うに、こうゆうアクションのない余所見があっても、互いに笑って連れ添える相手こそが、真の相手だと思っています。 馬鹿みたいに待つ女にだけは、惨めすぎるので、なりたくないのが本音です。

関連するQ&A

  • 遠距離からの同棲について

    先日、遠距離で一年半付き合っていた恋人に 別れを告げられました。(長いです) 彼は大学4年生で、 学校の先生になる為に試験勉強中でした。 私は彼と同い年ですが、専門学校を卒業後 東京で正社員で働いています。 彼は今は遠くに住んでいますが、 先生になれたら関東に来るので 距離が近くなることを勝手に楽しみにしていました。 最初から遠距離で、コロナや彼の試験勉強もあり 4ヶ月会えていない中電話で別れを告げられました。理由は勉強が忙しくて一番に思えなくなったこと、会いたくても会えない中で付き合っている意味はないんじゃないかということなどを言われ、引き留めましたが最終的には受け入れることしかできませんでした。 そういった理由の中で最後、私に同棲を断られたこともショックでそこからなんか違うと思ったと言われました。 彼のことは本当に大切で大好きだったので、私のこの発言が別れを考える原因の一つになってしまったことが本当にショックでした。 彼には付き合ってから ずっと一緒に住みたいと言われており、 わたしもいつかは一緒に暮らしたいと思っていたので住みたいねと話しておりインテリアや間取りの話もよくしていました。 それまで私は軽い感じで話していましたが、 以前彼に来年から一緒に暮らすことについてどう考えてる?と再度聞かれました。 私は、同棲となると仕事を辞めて初めての土地に行くということ、お互いの両親にも会ったことがまだないこと、お互いに貯金もあまりなく、相手は新社会人で慣れない生活になるということ、そんな状況でいきなり二人で暮らすのは…と現実的な面を考えてしまいすぐに同棲しよう!とはなれず(気持ち的には早く一緒に暮らしたかったです) 、数年後ぐらいには同棲したいけど好きって気持ちだけですぐにはできないかな、と断ってしまいました。相手はその時すごくショックを受けた様子でした。傷つけたと思います。ですが、それからも変わらず仲良くしてくれていましたし、このことは別れるための理由付けの一つにしたかっただけなのかもしれませんが、あの時の私の考えが違ったら、、、先のことばかり考えず思い切って本気でついていく覚悟ができていたら、、、などと思うとこんなことにはならなかったのかなあとあの日の自分の発言を後悔してしまいます。 遠距離で新社会人の引っ越すタイミングに同棲を始めるということはありだったのでしょうか? 22歳にして考えすぎかもしれないですが、結婚を前提にしないと同棲はしたくないという気持ちもあり、余計臆病になっていました。 周りの友人たちは同棲をしている人や始める人も多いので、日々思い出してはモヤモヤしてしまいます。

  • つきあっていると思っていた女の子から「距離を置こう」と言われました。

    つきあっていると思っていた女の子から「距離を置こう」と言われました。 つきあってほしいという告白をして「今はそういうことを考えられる状態ではない」と保留されたものの、お互いに誕生日をお祝いしたり週末遊んだり、男女の関係も含めて一緒にいたこともあって、「今はつきあっている状態ではいたくないだけかな」と考え、つきあうという形式より心がつながっていればいいだろうとそのままの状態でいました。 そう考えたのはその女の子が彼氏に二股をかけられてひどく傷ついたのを目の前にし、いろいろ相談に乗ったりしていたこともあって、「今は恋人という関係に縛られたくないのかな」と思っていたからでもあります。 ところが最近ちょっと距離感を感じてしまい、話を聞いてみたら「一緒に遊ぶのはいいけど、体の関係は一線を保ちたい」と言われました。どうも最近アプローチをかけている他の男性がいるようです。その男性とどういう状態にあるのかは認めませんでしたが、アプローチを受けていることは認めていました。 こちらからつきあってほしいとは言ったけれど正式に答えをもらっていたわけではないとは言え、それを知って大変ショックを受けました。ここ数日は食事もまともにのどを通らず、仕事にも集中できず、夜はいつもうなされて眠るのが辛い状態です。 とはいえその男性の登場は比較的最近で、それほど関係が進んでいるかわかりませんし、単にそういう男性が現れて真剣に自分のことを考えたいという気持ちなのかもしれません。下手に問いつめたりしても逆に気持ちが引かれてしまうかもしれないと思いつつ、こんな精神状態で居続けるのも正直辛いです。 最後に会った時にその話を聞き、動揺して少々問いつめるモードになってしまったため、今も少し距離が遠いままなのですが、これからどうすべきでしょうか。 お互い土日の予定が埋まっているため、会えるのはかなり先になってしまうので、電話やメールで今の気持ちを伝えたいと思っているのですが、それが逆効果になるのではないかと非常に悩んでいます。 伝えたいなと思っているのはこんなことです。 ・話を聞いてからとてもショックで今辛い状態であること これは女々しいと思われて逆効果かもしれません ・以前二股をかけていて辛い思いをしていたはずだけど、今の自分はまさにその立場に置かれているということ これは正直いまとても強く感じているところです。別れた彼氏に「2人を客観的に比べたい」と二股を告白され、「新しい恋は新鮮かもしれないけど、そんな新鮮さだけで別の相手を選ぶのか」と嘆いていた彼女が、正式につき合っていないとはいえ、今まさに同じようなことをしていることにもショックを受けているからです。 しかしこれも距離を置かれた立場としては辛いものの、口に出せば逆効果な予感もしています ・期限を設けてそれまでに自分とつき合うかを決めてもらう やはり恋愛はお互いが好きでなければ意味がないので、新しい相手も含めて本当に好きな人を考えてもらいつつ、一定の期間までに答えを出してほしいと思っています。 正式につき合っていない状態が続いていたこともやはり不安ではあったので、いつかは言わなければいけないのですが、それが今なのかどうかが悩みです ・自分も他の相手を探し始めることを伝える 自分の中ではつき合っているつもりだったので彼女一筋だったのですが、そうやって新しい相手が現れると揺れるような立場なのなら、こちらも他の女の子とつき合う可能性もあるよ、と伝えるべきかもしれません(実際には精神的にそんな余裕はないですが) 待っているだけではないよ、というのは伝えた方がいいのかなと思っているのですが、これも伝え方次第では逆効果かもしれません 一番の不安は、実は新しい相手への気持ちはそれほどでもなく、正直に伝えてくれたのにも関わらずこちらがあまり強く責めてしまうのが逆効果なのではないかということです。しかし「一線を置く」ということが、「新しい相手とはそういう関係になったのだろうか」という不安にもつながってしまい、どういう行動をとっていいか判断がつきません。 今何を伝えるべきなのか、伝えないほうがいいのか。それとも別の行動を取った方がいいのか。長くなってしまいましたが、ご意見お願いします。 ちなみに、自分が好きだからといって相手が好きになってくれるわけでもないので、「もう振られても仕方がない」という覚悟も持っています。

  • 遠距離恋愛での想いの伝え方

    遠距離恋愛での想いの伝え方 について、お願い致します。 後10日程で交際期間1年を迎える彼が居ます。 私にとって彼は人生初めて出来た恋人で、唯一人の本当に愛しくて大切な人です。 彼26歳、私22歳 そして現在、四国と東海地方の遠距離恋愛をしています。(※派遣先で出逢い→遠距離になる直前に私から告白→交際数日後に遠距離→住込みバイトで近距離4ヶ月→再び昨年の11月から遠距離) 住込みバイトが終了後、上手くお互いに職が見付からず(※彼の方はつい最近短期の派遣が入り、私自身は田舎に住んでいるため車通勤が出来ず融通が利かないのならとバイトの面接すら落ち続けている状況です。)、12月以降約2ヶ月程逢えて居ません。(今後再会が何時になるかもわかりません。何れはと同棲後、結婚を考えています。) 彼の負担にならないよう 寂しいのも苦しいのも彼も同じなのだから、弱音を漏らしては駄目だと。逢いたくて堪らないけれど、もっと逢いたいとせめて電話をしたいと(月に多くて3回)願うけれど、現実面を考えると我が儘も言えないと度々言葉にする事をグッと我慢しています。 私から出来る限り毎日メールを(彼からは2・3日に1通) でも時々、逢えない寂しさや具体的な期間の見通しがなく、不安に負け、我慢出来なくなって 相手を責める事は一切口に出さないものの、寂しいと口に出して、涙してしまってメールが数日間送れなくなる事もありました。(いつも私の事を考えてくれる優しい彼と今の状況を考えるとハッキリ口に出して言えないのに、“頑張るからね”と、無理をして気丈に振る舞う私はとても弱く、我が儘だと思います。) ですが先日、そんな私の様子に我慢しているのではないかと指摘され、正直に伝える事を迷っています。 彼と私の経済状況と遠距離を思うと、寂しいや辛い、逢いたいと頻繁に漏らす事に抵抗もあり、それらを避ける事は遠距離恋愛を続けるための(彼に負担を与えないがための)言動や行動でした。 頭の中はいつも彼の事ばかり。 彼の幸せを願っています。 負担にならないようにと彼との関係を継続させるために努めていた事が逆に徒になってしまって…正直どうしたら良いのかわかりません。 どうかご助言頂けましたら幸いです。

  • 恋人とのちょうどいい距離感とは?

    付き合って1年になる彼との距離感について悩んでいます。 今思えば本当にありがちなパターンですが、 最初は彼が熱烈すぎる程のアプローチをしてくれ 交際がスタートしました。 しかし、家が近いこと 休みが合わないこともあり いつの間にか彼の家で半同棲状態になりました。 喧嘩もいっぱいしたし お互いに嫌な面も見てきました。 それを避けるためにもほぼ毎日一緒にいたけれど 会う日を1日・2日減らしてやってきました。 彼はしきりに自分の時間が欲しいと言っていました。 私ももちろん自分の時間が必要ではありますが 空いた時間でやりくりすれば済んでいました。 いずれ一緒にいようと言っているのに “自分の時間”ばかり主張して 一緒にいる中で上手にできないのなら 先は見えないんじゃないかという考えも正直ありました。 基本的に週2日会わない生活を続けて 上手く行っていたとき 彼の転勤の可能性が出て遠距離恋愛になるかもという状況になりました。 結果的に土壇場で覆り、なくなったのですが 彼も私も離れるという程度の覚悟を決めていたため 今まで喧嘩したこともあったけど もっと相手を大切にしたいという思いがお互い生まれ 彼は付き合った当初のように優しくなりました。 遠距離になるからということで、 彼は会わない予定にしていた日にも「今日も来たら?」と言うようになり 私もそれに甘えて毎日会う生活が続きました。 そんな時、彼の転勤がなくなりました。 彼は希望していたポジションに就くことが土壇場でなくなったことなど いろいろショックなことや飲み込めないこともあったと思います。 それに関してはできるだけ支えてあげようと思い行動していました。 しかし、彼はイライラしていたり 自分のことに必死で私への態度も 遠距離の覚悟をしていたときとは全然違う思いやりのないものになりました。 私もそうだったのかもしれません。 私は次のお休みが終わったら 会う日を思い切り減らそうと考えていました。 それによってお互い近すぎて見えない部分が見えてくるのかなとも思いました。 しかし、その話をしようと思っていた矢先 「自分の時間がほしい。くっつきたいとも思わないのに無理したくない」 と言われました。 彼の態度の豹変具合と言い方に傷ついてしまい 私も自分の気持ちを上手く伝えることができず 黙って家を後にしました。 それから1週間。 話し合ったりはしていますが、会っていない状態です。 これから会う時間を減らしてやっていこう。 それでも無理ならもう別れるときだと思うと言う話をしています。 彼のことは大好きだけど 今の状態はとてもつらいです。 お互いに心地の良い距離を見つけられれば・・・と思っています。 一人の時間も大切な彼。 でも、寂しがりやなところもあります。 少しの時間で息抜きができる私。 でも、今の状態を抜け出すには かなりの距離をとるべきなのかなとも思います。 みなさん、恋人との距離感ってどんな感じですか? お互いがストレスがより少ない距離感で付き合えるようになりたいです。

  • 距離をおく

    こんにちは。 現在31歳で付き合って8ヶ月、同棲して5ヶ月の恋人がいます。 相手は25歳、春まで会社員をしていましたが身体・精神的にぎりぎりで退職し現在はフリーターです。 お互いの価値観は非常に近くて一緒にいて居心地がいいです。 順調な付き合いをしていると思います。 ただ、客観的にみて自分は相手に何でも「し過ぎ」な傾向があります。 家賃は自分が出して、買い物、料理、洗濯、掃除も自分がしています。 自分はひとり暮らしが長かったので 一人で生活していてもすることですから苦痛というようには感じません。 自分がしたくてしてることなので相手に「してあげてる」感じはほとんどありません。 ただ、やはり人間ですから相手が家事をしないにしても、 それを「当たり前」のように感じられると悲しくなります。 今までもときどき「あなたの母親じゃない」という感じで話をしたことはありました。 ただ、相手は一人暮らしの経験がないのでいわれても判らないことも多いのかと思っています。 相手と別れるつもりは全くありません。 ただ、相手は今の状況に甘えてしまっているのがわかります。 そういう状況をつっくた自分にも原因があると思います。 自分の感じていることを細かく話さずに (別れないということは強調しますが) お互いをもう一度考えるために一度距離をおこうかと自分は考えています。 いかがでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 遠距離の彼氏に他の人を知りたいと言われた

    私はどうすればいいのでしょうか、 気持ちの整理がつきません 5年付き合っていて、大学が違うため新幹線片道3時間の遠距離は3年目になりました 最近彼氏が「他の人とも付き合って、彼女は私じゃないとダメかどうか確かめたいから一度別れて、2年後にもしお互い恋人がいなかったら付き合い直そう」 と言ってきました 私も最近そういうことを考えないことはなかったですが、一年前一度彼氏と別れていた時に他の人とも恋愛をする機会があり、彼氏の方がいいと思い今はいます その頃彼は私と別れたショックで他の恋愛に手をつけていなかったそうですが。 彼はその後私しかいないと言い結婚を前提に復縁を申し込んできて今に至ります 結婚の話をしていたのに急にベンチャー企業に就職するだの私の意見を聞かず彼氏が後先考えずに行動する性格故に 私が「そんな選択するんだったら私は振り回さないで欲しいから他の人と付き合ってた方がいい」と言ったことや 就活や卒論が忙しく、遠距離で一年に1.2回しか会えない中最近連絡が全然来なかったので 私が連絡をもう少しして欲しいと言ったことが理由だと思われます 彼氏がよく結婚の話をしたり将来の勤務地や同棲、子供についてよく聞かれていたため、「遠距離で今の状況も良くなるかどうかわからないのに将来の話ばかりされてもなぁ」と思っていたことを正直話したら 「私が結婚したそうだったから」とか(多分強がり)言われたので他も強がりの可能性があります また、その日の電話で私が今一人の異性にしつこく付き纏われていて困っている話をしたためか、(彼氏は自分のいないところなら浮気をしていいよと言ってきたので怒って私は言い寄られても靡かないし、彼氏の言う言葉じゃないと少し怒ってそれを言いました) 一旦別れたいという理由の一つとして 私と付き合っていた中で、一度一人の女性と恋愛関係になりかけたことがあり、彼氏の気が進まないプラス恋人がいることで関係をストップしたことを伝えられ、 私がいなかったら女友達や恋人の幅がもう少し広がったかもしれないと言われました (遠距離なので彼氏の行動は分からず、私は特に束縛してません、彼氏がセーブしてます) 彼氏には私と別れたら絶対後悔するし(彼氏は変わり者でどちらかというとあまりモテない方です) 私を都合よく利用できると思わないで欲しい。2年後彼氏がいない保証は全くないから一旦はないと伝えると、 俺も後悔するのが見えてる、ただフリーの状態を知りたい 他の女の人との関係も知りたいけど、ここまで自由にさせてくれる人は私しかいない でもずっと付き合った頃から私はの気持ちは変わらないけど、はじめての恋愛だから愛してるとか好きがどういう気持ちがわからないから確かめたい というので、私が「わかった私は嫌だけど本人がそういうのであれば無理強いできない」と要求をのもうとしたところ 少し考える時間が欲しいと言われて 条件付きの別れをするか付き合い続けるか、2週間考える時間が欲しいと言われ相手の返事を待っている状態です 彼氏曰く2週間の中で、別れの話題を避けたたわいのない連絡は欲しいらしく、私は彼の気持ちが本当に読めずにいます 彼氏はどう選択するのでしょうか 2週間で心の準備をしたいと思います

  • 人との距離感について(`・ω・´)!!★

    人との距離の取り方について調べました。 自分の中で、仲良くもなく悪くもないという関係をいままであまり意識したことが なかったことと、仲良くするということはなんでも話していつも一緒に行動するというようなイメージがどこか頭のなかにありました。 そうではなく、一定の距離をとり仲良くしてその関係を維持していくということが 友達ということなのですね。 自分は今までの友人関係とは少し違いますが、恋愛関係ですごく意気投合した女性と一緒に毎日顔を合わせてべったり同棲して四六時中いっしょにということをしたら 結局別れることになってしまいました。 もっと、短く繋がりをもって続けられる関係の方が良かったかなーと思っています。 まぁ、男女関係はちょっと別としても友人関係などは べったりして相手に依存することが友達ではないんですね。 なんでもかんでも相談して助けてもらえる関係が親友ではない、 少し自分の考えに認知の歪みがあったことに気づきました。 例えば趣味で知り合った人とは趣味の話しかしない、とか自分のことを話すレベルとかもいろいろバリエーションがあっていいというのはあたりまえですが、 再認識させられました。 自分は、友人が少ないと思っていましたが、 それは自分の考え違いで、なんでもかんでも話せる人が友達なのではなく 関係が近づいたり離れたりしながら緩くつながっていられる人のことを友達とよぶのですかね? 皆さんはどうお考えになりますか? アドバイスよろしくおねがいします。(・´з`・) ------------------------------------------------------------------------------ ■人との距離が近すぎる人の心理 (1) 相手の心情を観察していない(自分の意識・欲求・都合だけで動いている) (2) 相手に対して、(本人的には)親切のつもりで「こうしなさい」と 相手を変えようとする。 (3) 相手にベッタリと依存し、自分の不安を紛らわせようとする。 (4) 相手のことが好き過ぎてのめり込み、自分の欲求しか見えなくなる (5) 相手を、自分の損得勘定で都合良く利用しようとする。 ■相手との距離が遠すぎる人の心理 (1) 人間不信 (過去に他人から否定されたトラウマから、相手と深く繋がることが怖い) (2) 相手の心情に配慮し過ぎて近付くことを遠慮してしまう (3) 何でも一人でやらないと気が済まない「一匹狼タイプ」 (4) 自身の劣等感・コンプレックスに起因する 「こんな自分が近付いたら迷惑」という心理 (5) 相手のことに興味がない、もしくは関わりたくない (6) 相手に対して警戒心、嫌悪感、不信感を持っている 結局、人間関係で生じるトラブルは、 「相手との距離が近過ぎて起こったトラブル」 「相手との距離が遠過ぎて起こったトラブル」 の2つしかない。 相手と良好な関係を築きたいのであれば、相手との「現状の信頼関係」の 度合いを見て、「相手が心地良いと感じる距離感」を保つことを意識する 相手が心地良いと感じる距離感を保つ事は「相手を尊重すること」に繋がる。 人が「知らない人」と知り合い、仲良くなろうとする時、 流動的に距離が近付いたり遠くなったりしながら、徐々に信頼関係を 深めていくものである。 相手の心情を観察しながら「相手中心」で距離を取る。 相手をよく見て、常に相手の距離感を尊重するから、結果好かれていき、 より良い人間関係を築いていくことができる。 「中間の関係性」を意識する 人間関係は「仲が良い」「仲が悪い」の2つだけで言い表せるものではない。 大人になるにつれて「仲が良くも悪くもない」という人間関係が増えてくる。 そもそも人間関係は「仲が良い・悪い」と言ったように、 明確に分けられるものばかりではない。 人との距離感が取れない人は、そこを分かっていないことが多い。 だから、誰かと仲良くなりたい時に、相手に配慮せずに近付き過ぎてしまう。 逆に、友人が自分とちょっと距離を取ってきたら、 今まで仲が良かったのにも関わらず、急に心を閉ざして距離を置き過ぎてしまう。 「中間」つまり、「ほどほどの関係性でもいいんだ」という認識を 持つことが大切である。 相手との「距離のバランス」を読む例えば、趣味だけで繋がっている友達なら、 「どうしても親友になりたい」という場合は別として、敢えて、 友達の家族関係や過去の話などに踏み込む必要はない。 共通の趣味についてお互いに話し、 同じ時間を有意義に過ごすことが出来るだけで、それだけでいいはず。 しかし、人との距離感が取れない人は、 それが分からずに友達の家族関係について根掘り葉掘り聞いたり、 共通の趣味以外でも友達と繋がろうとして、一気に踏み込み過ぎるから 拒否されたり、友達との距離感が分からなくなってしまう。 また、最近では毎日SNSで友達と連絡を取り合っている人が多いが、 相手との距離感がまだ分からないのに、頻繁にSNSで連絡を取り合おうとすれば、相手は戸惑うだけである。時と場合、立場に合わせた「距離のバランス」を 取ることを意識しよう。 相手に対して「執着」しないように気を付ける人や物事との距離感が上手な人は 「のめり込まないように」と、常に冷静で、客観的な視点を保つのが上手い。 何かにのめり込みやすい性格の人ほど、他人や物事との心理的距離が 近くなり過ぎてしまい、失敗する傾向がある。 性格的にサバサバしている性格の人ほど、 心理的距離を保ちやすいのかもしれない。 相手に対して、「執着」をしないように意識しておきたい。 過度な「執着」が入った人間関係は、往々にして壊れる。 恋愛でも、相手を好きになり過ぎると上手くいかなかったりする。 自分のエゴや欲望だけで、相手と関わらないように気を付けよう。 もし今、人との距離感が上手く取れなくても、 相手の心情を意識して、実践を積めば、 人との「適切な距離感」の取り方が分かるようになっていく。 自分にも、相手にも心地良い距離感を見極めながら、 適切な距離感を取れる「バランス感覚」を、徐々に身に付けよう!

  • 想いを断ち切りたいです(長文です)

    婚活をしていて、好きな人ができました。 その人の事が大好きで仕方ありません。 ただ、いろんな事実が判明して今とても苦しくて仕方がないのです・・・。 まず、結婚していないと言っていたのに結婚していました。子供もいます。 妻とは離婚を考えていて、結婚しているのにも関わらず再婚相手を探していたんです。 電話はしてはいけないと強く言われていたのですが、家庭があるからと知り、凄くショックでした。 年もごまかしてました。 婚活でお話した時、本人確認をしなかったのが悪いのですが年を偽っていたのです。 タバコも吸わないと言ってたのに付き合い出すと吸い出しました。 彼は私にその三つを一切言わず、私と彼は恋人関係になりました。 そしてその事を知らない時期のデートはその度に体の関係を求めてきました。 (妻子ある人とは知らなかったので・・・。知ってからは一切ありません。) しかし、いろいろ話をするうちにほころびが出て、真実が明るみになりました。 とにかく、彼の不誠実さが納得いかないのです。 まず、離婚の件は話し合い済、後は子供をキズつけないようにいかに振舞うか検討中であり、私が理想的な人と思えたら即実行する、と言ってきました。 理想的な人はどういう人か、と聞くと 「弱い立場の人を徹底して守り、傲慢な輩どもと徹底して戦う強い女性」 と意味不明なことを言ってきました。 私は「あなたの理想的な人にはなれません。どう行動したら理想的な人として見てくれるか分かりません。」と答えましたが・・・。 さらに先日は私の性格が嫁そっくりだからなおした方がいいとわざわざアドバイスをしてくる始末。 しかも、嫁の性格は嫌いだ、ということでした。 (気が強い方らしく、そういうのはお嫌いだそうです) 相互理解、という言葉を多様し、要は人の荒さがしをして指摘し、それを改善に導きたいみたいです。 相互理解の名のもとにケンカをしたいみたいです・・・。 先日それで口論になりました。 私が彼にお伝えしたのは 貴方は非常に自分勝手です。自分が嫁と離婚したいけれど、私が理想的な人間にならなければ離婚をしない。つまり私のことを保険としているのではないか? 客観的に見て、私は貴方に利用されている都合のいい存在だよね? 相互理解とはいえ、人は悪いところもある。 お互いを尊重し合って、大切に生きたい。 それをどう理解し、受け止めていけるかが大切だと思う。 ケンカはしたくない。 真剣に私は将来の伴侶を探している。結婚したい。 愛し、愛されたい。一緒に寄り添って生きていきたい。 ただ、楽しく生きていきたい。普通に幸せになりたい。 誰かを守るより、守られたい。争いたくない。 私は誠実に、将来をともに考えられる人がいい。 今のままは恋人関係は継続できない。私は妻子ある人と不倫はしたくない。 私はすごく考えてこのメールを送りました。 自分ではおかしなことを書いたつもりはありません。 また、私は彼に対して全て真実をお伝えしています。 嘘をつかれてショックでしたが、好きになってしまったので切ることができないのです。 自分でもバカだなーと思います。 こんな最低な人を好きになって、嘘まみれで家族を裏切って、私も騙してて。 騙されたことが分かった今もなぜか好きなんです。 ちゃんと話し合おうと思って電話すると繋がらず切れます。(番号非通知だとかかりません) メールの返事もあまり返してこなくなりました。 不誠実極まりないと思いますが、本人は「俺はお前に対する気持ちは本気だし、気持ちが無かったら会ってこうやって話なんてしない。ちゃんとするつもりだ。」と言い張ります。 相手が酷いのは分かっているのです。 でも、私が惚れてしまっていて・・・。 想いを断ち切りたいです。もうこの人に振り回されてちゃんと婚活が出来ないのが嫌なんですが、こんな人でも好きで仕方ないんです。 メール来ないだけで眠れないし、苦しくなるし・・・。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 遠距離恋愛中の人が居ます。

    遠距離恋愛中の人が居ます。 彼22才で私18才です. お互い思い合ってはいるのですが、関係としては友達以上恋人未満という関係です。 夏休みに会いに行きます.!! 彼のことが本当に好きなので、色々と自分の中で葛藤があったりもしましたが、彼女になれるなれない関係無くこれからもずっと彼と関わっていたいと思いました。好きとか会いたいとかはお互い言ったりしてます(,,) そこで、遠距離恋愛経験者、遠距離恋愛中の方、そのほかの方々も、遠距離恋愛が長く続いて、彼ともうまく付き合っていける為のコツ(?)などがあれば教えてください(>人<) 連絡のやりとりは主にメールで、たまに電話をするくらいです。お互い都合があって会える時はごくわずかでしょうが、会うかもしれません。とりあえずは夏休みに会いに行きますが。 遠距離だし友達以上恋人未満という関係ではあるけど、長く付き合っていきたいので、こうすればいいよとかこうしたら相手は喜ぶよとか、こうしたら長く続くんじゃないかなという意見等がありましたら教えてください。お願いします(>_<)

  • 話すの距離が近い

    私の好きな人は、私に対してだけ 話しかけても素っ気なくするし 表情も機嫌悪い?と思うくらい あんまり笑わないし 他の人とは結構話すのに、いきなり無口になるし 嫌われてるかも…と心配になるくらい接し方が違います。 周囲に人がいるときは、まだいいのですが 完全に二人でいるときは、それがかなり顕著です。 でも、話すときの距離が、やたら近いんです。 正面に立っているときは、私が若干下がりたくなるくらいの距離だし 横並びに歩いているときは、よく肩や手がぶつかります。 でも、お互い距離を変えることはなく…。 その人の距離感覚が他の人よりも短いのかなと、観察してみましたが 人にもよるかもしれないし、女性側が意識的に離れているのかもしれませんが 一定の距離は保っている感じでした。 距離が近いのは、「嫌われてはいない」と解釈できますか? 本当に、私だけには冷たいというか… 話も全然弾まないし、嫌われてるのかと、すごく不安です。