• ベストアンサー

定期を購入した方が得?

池袋までのsuica通学定期1ヶ月分が9100円の埼玉県のある市に住んでいます。 今日で定期の期限が切れてしまうのですが、現在就職活動中でこの先1ヶ月のスケジュールが17社程の会社説明会や試験、面接で埋まっているのです。(これからまた増えるかもしれません) ほとんどの会社が東京にあり、1社につき往復2000円近くの電車代がかかります。 1ヶ月分の定期9100円を買い、足りない分はチャージからひかれるようにした方が安く済むのか、それとも定期は買わず全てチャージで払う方が安く済むのか悩んでいます。 どちらが得なんでしょうか・・? ちなみにこの先1ヶ月は池袋で降りることはほとんどないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

ご存じとは思いますが、運賃は乗車駅・降車駅を明らかにしないと算出することはできません。 まあ、とてもざっくり言った話、とっても簡単な誰でも思いつく、非常に単純な一次不等式で解決しますけどね。 定期を持った場合、定期区間から企業最寄り駅までの運賃精算が往復800円と見積もってn回行った場合、その費用を比較して 800n+9100<2000n となれば、定期を買った方が安いんですから。 もっとも、課程の1社につき2000円とか、運賃精算が800円とかが正確であれば正確であるほど答えも正確になるでしょう。

konatsu26
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 不等式で計算したところ定期を購入した方が安く済みそうです。

その他の回答 (2)

• G500
回答No.3

>どちらが得なんでしょうか・・? 池袋で降りなくても池袋経由で会社まで行くのでしたら切符を買ったとして17回往復したとき9100円以上かかるのでしたら定期券購入の方が得するかもしれませんね。 しかしスケジュールが解っているのだからどこに行くと往復でいくらかかるかわかりますよね!ネットで調べれば電車代の詳細がわかるのですからご自分で調べたほうがハッキリするはずでは? 回答する側は何処から乗って何処で降りるかまた何線を使うのかすら解らないのですからどう答えていいのやら??

• ddg67
回答No.2

定期買って、足らない分はチェージで払ったほーがいいよ 通学定期って普通運賃の半額ぐらいだから、これがアホほど安いからね(チャージで払ってそのポイントが半額相当になる事はまず、無いから

konatsu26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期を購入することにします。