• 締切済み

お得な定期を教えてください。

東京に転勤になり、東武野田線高柳からお茶の水に通勤になります。6か月分の定期代を一括で支給されます。私鉄→JR→私鉄だとSUICA定期は使えないと聞きました。また、私鉄→JRも私鉄が始発なのでSUICA定期は購入できないとも聞きました。1枚の定期に収める方法はないでしょうか?また、ポイントが溜まるなどのお得な定期もしくは他の通勤方法はありますでしょうか?田舎者の中年ですので、首都圏事情に疎い事を前提にお答え頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#97316
noname#97316
回答No.3

1枚のICカードの定期券に収まるかどうかは、各社の連絡運輸規則に収めることができる範囲(連絡運輸の範囲)が定められています。この範囲の中に入っていれば問題ありません。 PASMOにするかSuicaにするかは、その定期券を発券する窓口に依存します。JRの窓口でPASMOや私鉄の窓口でSuicaは発行できませんので、このあたりは好みです。 ポイントのところでいえば、SuicaやPASMOと一体型のクレジットカードが出ていますから、それを利用すればいいのではないかと。 Suicaの場合は提携先がいろいろありますから、選択肢が複数あるので、自分の生活に合うようなものを選ばれるのが良いかと思います。

cio51950
質問者

お礼

有難うございます。Suicaの方が選択肢は広そうですね。色々と調べてみます。

回答No.2

私鉄版SUIKAの「Pasmo(パスモ)」だと1枚ですむはずです。 Pasmoを購入して下さい。

cio51950
質問者

お礼

有難うございます。

• hiroki0527
回答No.1

>私鉄→JRも私鉄が始発なのでSUICA定期は購入できないとも聞きました。 JR駅で定期券買えばSuica、私鉄駅で買えばPASMOです。

cio51950
質問者

お礼

有難うございます。パスモとスイカを比べてみてから決めた方が良さそうですね。