• ベストアンサー

二人目出産で子連れで入院出来る病院探してます。埼玉です。

他の方も質問されてたみたいですが・・石川病院は予約が出来ず、その時個室があいていて、付添いも一人必要との事で無理でした。親はいなく、近くに兄弟もいません。パパは夜勤が多くチビの面倒は見れません。本当に困っています。 相談に載っていただきたくて今回登録してみました。埼玉県内でいい病院の情報お持ちの方相談に載ってください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元旦に二人目を出産したものです。私も埼玉に住んでいて、二人目をどこで出産するか、上の子をどうしようかと 出産するまで悩みました。情報 さがしても 知り合いもいないし困りはてていました。私も質問者さま同様、両親他界してるし、誰一人頼れる人はいません。夫も仕事が忙しく毎日夜遅く帰ってくるような仕事です。 病院もいろいろ電話かけましたが、子連れで入院できるどころか、出産予約も早々としめきってるところが多く、やっと予約したところでやむおえず出産した次第です。 産科がなくなってる病院も多く、そこから流れこんだのか、予約していても3時間まちはあたりまえでした。 立会い出産も希望していましたが、可能は可能でしたが結局できませんでした。こちらの希望なんて全然聞いてくれません。悲しいかぎりです。 上の方の回答の助産院や自宅出産、産婆さん?も悩みましたが、妊娠中の病気のことも考え、普通の個人病院にしました。 私も埼玉に住んでいますが、比較的きれいで人気な病院は 病院の都合ばかりおしつけてきて(患者さんが多いのでしかたないですね)こちらの意見は聞き入れてくれないところが多いように思いました。予約も初期の段階でないと無理のようですし。 そこで、人気でない 古い施設の個人病院はどうでしょう?もう出産した病院に出産予約をしてしまっていたため結局はいきませんでしたけど、本当にぎりぎりまで悩みました。そっちのほうがいろいろとこちらの都合を考えてくれるんではないかと、ま、勝手な想像ですが。 やっぱり二人目でも出産って不安ですよね。先生や助産師の方も親身になってくれるところがよいです。残念ながら 私が出産したところはそれにかけているように思いました。 できることなら、質問者さまのお力になりたいです。頑張って妊婦生活乗り越えて下さいね。 それと結局、私は 年明けて早々出産したので、夫は正月休みでどうにかなりましたが 乳児院というところはご存知ですか?私も結局利用していないのでわかりませんが、母親が出産中など 上の子の面倒をみれないときも利用可能とかいてありました。よかったら、お住まいの市町村にきいてみて下さいね。ではでは。

ayumama310
質問者

お礼

出産おめでとうございます。でも今はかなり忙しいのでは?上のお子さんが何歳かわかりませんが、乳児がいてパパも遅いと大変ですよね・・ 乳児院の話も聞きましたが、それはかわいそうかなぁって。 差支えなければ病院教えてください。嫌と感じた病院と古い感じの病院。  でも、正月そうそうの出産は大変だけど、パパがいてよかったですね(*^_^*)  妊娠するまでは、子供がいても助産院なら平気でしょ!!って軽く思っていたので、今は病院を選ぶのに必死です。

その他の回答 (4)

回答No.5

2です。入院できそうな病院みつかりそうで よかったですね!! 貴重な病院です。 私は上の子のときは、地元で出産したのでこちらの出産状況と違っていて、本当に苦労しました。なので質問者さまのご苦労わかるつもりでいます。 まだ妊娠2ヶ月とのこと、つわりなどもあるのでしょうか?上のお子様の子育てなど大変でしょうが、頑張って妊娠、出産乗り切って下さいね。 同じような状況の方がいらして、私も勇気づけられました。 お力になれなくて、すみませんでした。

ayumama310
質問者

お礼

おはようございます(*^_^*)つわりなのか、においには敏感になってる気がします。 力になれなかったなんて・・・私の方が安心しました。 なので、もっとお友達になれればなぁって。 先輩としてまたお話ししてください。 乗り切るぞ!!

  • hanayume
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

こんばんは。 埼玉(戸田・川口方面)在住で、今三人目妊娠中です。 我が家も転勤族の為、両親が働いてる為、子連れの病院を探し、 NO1さんと同じ病院ではなく助産院に通っております。 私が行ってる所も子供立会いOKですし、自宅出産なども可能です。 質問者様は戸田方面までは通うことが可能でしょうか?

ayumama310
質問者

お礼

こんばんは。結構同じ悩みを持っている方っていらっしゃるんですね・・・。 私は大宮なので、戸田に通うのは少し遠いかなって思います。 まだ時間はあるのでじっくり探してみます。 少子化なんだからもっとどうにかして欲しいです。

回答No.3

早速のご返事ありがとうございます。 上の子は 2歳9ヶ月です。おっぱいしてますが、乳児ではないかな? 乳児院のことは本当に悩みますね。私も最終手段でした。 質問者さまは 埼玉のどちらにおすまいですか?私は川口市というところですが、お近くでしたら 私が出産した病院 回答しようかと思ってますが。どうでしょう。 私も 最初 病院さがすとき 本当にたらいまわし状態でした。こちらでも質問しましたが ゼロでした。 今 何ヶ月なんですか?私が電話した病院などは 本当初期の段階で予約しないと(予約金も必要です)断られました。出産した病院は比較的遅く だけど 妊娠3ヶ月だったと思います。 あと、お近くに24時間 託児所なんてないですか?そちらだと夜勤があるお仕事の方でも預かって下さるんではないでしょうか? 私も探しましたが、近くにはありませんでした。一応、昼間の保育園の一時保育を探しましたが、勤務時間が長いため躊躇してました。 私もできるかぎりの情報を回答しようと思っています。 頑張って下さい。

ayumama310
質問者

お礼

忙しい育児の合間に何度もありがとうございます。2歳9か月じゃまだまだ大変な時期ですね。私はさいたま市に住んでます。大宮です。今はまだ妊娠したばかりで2か月です。でも、こうやって色々な方から情報を聞くと病院によってですよね。 託児所とかも精神的に弱くて過去に入院経験があるんです・・・。だから選択肢は一緒に入院か自宅出産?でも、ひとつ上尾の方の病院で入院出来そうな病院見つけました。 この場ではなくもっとお話ししたいですね。ママ同士。でも・・・叶わないことなので残念ですがこれからもよろしくお願いします。

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.1

3才と1才の娘がいます。 病院で子連れ可を探すのはかなり難しいと思います。 ですが、助産院は探されましたか? 私は次女を助産院で出産したのですが、母親教室で子連れ入院の質問が出た時に「基本的にはオススメしないが、どうしても面倒を見る人がいないなら可能」ということでした。私は神奈川県内の助産院でしたので埼玉のことはわかりませんが、検索で調べてみたらいくつか「可」か「相談に応じる」とありましたので探して問い合わせてみてください。 助産院は基本的に立会いも可ですし、お産も自然に任せるので回復も早かったです。2人目出産にはオススメですよ。

ayumama310
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今朝からずっと探したり電話したりしましたが・・・助産院もダメでした。 もう一人付添がいないと、スタッフは見れないと。以外に冷たい反応にがっかりしました。 タライ回し状態でした。 一件だけ出産当日だけ子供を預けられればあとは一緒に入院出来るってとこ。でも・・・思うようにいかないのが出産ですよね。

関連するQ&A

  • 埼玉県で病院を知りませんか?

    私の父は2004年4月から脳出血で愛知県の病院に入院しています。 6月現在、脳出血のほうは落ち着きました。 ただ、肺炎があり、体力も無いために発熱を繰り返しております。 四肢の麻痺と失語、廃用に対するリハビリを行いたいのです。 私は東京在住、父の兄弟は埼玉在住で移動の問題もあるでしょうが、IVH管理、MRSA陽性で受け入れていただける病院(個室可)を埼玉県越谷市周辺で探しております。

  • 病院の入院者への付き添い依頼

     病院の完全看護が立て前らしいですが、実質的に病院側から家族の付き添いを求められました。 痴呆症の出ている、胃潰瘍で入院した患者ですが、付き添いの家族負担が大変です。 夜中だけでも付き添ってくれるヘルパーさんを紹介していただけませんか。   埼玉県北足立郡吹上町の住民です。

  • 大腸内視鏡の病院(東京、埼玉で)

    先日このカテゴリで相談させていただいて、心配ながらも大腸の内視鏡の検査を受けることを決心しました。 ただ、医師の技術によって検査が左右されると聞き、慎重に選びたいと思っているのですが、有名な病院は予約がいっぱいでなかなか受けられないとのこと。 待つのはストレスたまるし、待ってるあいだに悪くなったりでもしたら…なんて考えただけでこわくなってきます。 そこで、難しいかもしれませんが、東京都内~都下、埼玉県あたりであまり待たずに内視鏡が受けられる隠れた名医?はご存知ないでしょうか? それと、私は埼玉県在住なのですが、県内で予約なしで受けられる病院があると聞いたことがあります。ご存知の方、またその病院の評判も教えていただければ幸いです。

  • 国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

    5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、 近いうちに手術を検討するように言われています。 和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが 1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。 2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 入院ができる精神科の病院教えてください!

    私の母の妹が2ヶ月前から体調が悪くなり、お酒を飲みすぎてアルコール依存症に近い症状になってしまいました。今、母が一緒に住んで面倒を見ているのですが、一向に良くならず母も仕事を長い間休んでいて身動きがとれず困っています。 妹は耳が不自由で一人で行動するのが困難なため、母がつきっきりで面倒を見ています。 母が困り果てて警察に相談しに行ったら、精神科のある病院に一度連れて行って検査をし、入院できる状態なら入院させてみてください。と言われました。 東京、千葉、埼玉周辺で入院ができる精神科の病院を知っている方教えてください。

  • 二人目の出産

    まだ 妊娠をしているわけではないのですが、そろそろ二人目が欲しいと考えています。 上の子が今 2歳になったのですが、出産の時に 実家などに帰らずに 産むことは難しいでしょうか? 私の場合 旦那が朝早くから夜遅くまで仕事が忙しく家にいないため 一人で面倒を見ているようなものなのですが、病院に入院するときに たとえば個室を確保できるところなら 一緒に上の子も病院にはいる事などが可能なのでしょうか? 一人目を産むときに 旦那の両親は亡くなってしまっていて自分の実家に頼んだのですが、実家が遠いため母親に来てもらいました。 その時に私の父親に 「まったく迷惑ばかりかけて」 などとさんざん言われたため、できれば 二人目は 実家に頼むことなく出産できたらいいなと考えているのですが 面倒を見てくれる人が いない場合 病院で協力してくれるものでしょうか? また 同じような境遇で出産された方がいれば参考までにお話を聞かせていただきたいので よろしくお願いします。

  • 東京、埼玉、千葉の病院に詳しい方、教えて下さい。

    東京、埼玉、千葉の病院に詳しい方、教えて下さい。 私は転職を考えている30歳准看護師です。シングルマザーのため月給手取り35万(難しければ32万)を希望しており、そんな施設はありますか? 夜勤は出来ますし、ハードワークでも構いません。みなさんどうぞよろしくお願いします。

  • 埼玉近郊の良い病院探しています。

    こんばんは、ikuと申します。 姉が鬱状態になってしまったのですが、良い病院がわかりません。(すでに2件ほど行ってみたのですが・・・。) 埼玉県入間市在住なのですが、近郊で鬱を治療できるよい病院の情報を知っている方はいませんでしょうか? 医師名もおしえていただけると助かります。 わずかな情報でもかまいませんので、 どうかお力をかして下さい。 メールにて教えて下さると助かります。 (まず掲示板で教えてくださってもかまいません) どうぞよろしくお願いします。

  • 里帰り出産の病院選び

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月に入り、そろそろ里帰り出産の予約をしなければ。。と思っていますが、二つの病院で迷っています。 A病院 ・一番最寄り(10~15分)で料金も安い ・最初はもうここにしようと決めてました ・友達に話すと「検診行ったけど、妊娠してないのに妊娠の傾向があるってヤブ診断されたから辞めた方がいい」と言われた ・母は最近何かの検診で行き、良い所だよ。と言う ・口コミは良いが、無痛分娩の人が多い ・全部屋個室 B病院 ・姉が出産した病院(2回) ・料金はAとそんな変わらず距離は20分程 ・HPを見るとAよりBの方が明るい雰囲気でいいイメージを持った ・口コミも多く人気がある様子 ・全部屋個室 私は陣痛が来たらすぐ行ける場所!と思い最寄りを考えてましたが、母曰く「陣痛来てもすぐ産まれるわけじゃないから大丈夫。」と言われ、ならば良いイメージのB病院の方がいいのかなと思います。 病院の空き状況などもあると思うのですが、電話で詳しい料金や補助券は使えるか、など色々と質問しても病院側は迷惑ではないでしょうか? 早く予約しないとすぐ埋まるよ、と言われ早く予約したいのですが、イマイチ悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 頭痛外来をしている、埼玉県の病院

    頭痛外来について色々調べてますが、どこに行ったら良いのかわかりません。 埼玉県さいたま市辺り~東京都で探していますが、どこか良い病院を知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう