• ベストアンサー

ビデオメモリをメインメモリから割り当てる?

キューブ型のベアボーンPCを中古で買いました。ほとんどできあがっているものです。 マザーボードはFV-24。説明書が英語なので、よく分かりません。 VGAはS3 Savage4です。 ビデオメモリはオンボードではなく、メインメモリから割り当てるらしいのですが、この方法が分かりません。 BIOSの画面で何かするんでしょうか? どなたか、教えてください。

noname#7945
noname#7945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

UMA(Unified Memory Architecture) 統合チップセットによく見られる、ビデオメモリをメインメモリから割り当てる方式ってやつでしょうか? 仕事で使ってるAptivaはSiS 530っていうマザーボードで、ビデオメモリをメインメモリから割り当てる仕様ですが、標準では4Mバイトが割り当てられてまして、BIOSで2M/8Mバイトを選ぶことも可能です。ただし、SiS530のグラフィックス機能はオフにできず、パワーアップを図る場合はVoodoo2のような3D専用アクセラレータを使うことになるそうで、会社は買ってくれませんです、ハイ。 BIOSの画面はWindowsのレジストリエディタほど深くフクザツじゃありませんし、初期状態にリセットするのもわりと簡単ですから、いちど覗きまくったらどうでしょう?

その他の回答 (2)

• a8025
回答No.3

こんにちは 横レスですが、 >手動でメモリの量を増やすことは出来ないってことでしょうか? そうですね。グラフィックを強化するには、別途AGPかPCIのグラフィックボードを増設する必要があります。

• se-ichi06
回答No.1

特にBIOS画面で操作することはありません。 自動的にメインメモリをビデオメモリとして割り当ててくれます。 現在、画面は正常に表示されていますよね?

noname#7945
質問者

補足

画面はちゃんと出ています。 「自動的に」と言うことは、手動でメモリの量を増やすことは出来ないってことでしょうか? ベンチマークで見ると、ビデオの性能は余りよくなさそうなのですが。