• ベストアンサー

セックスレスに対しての割り切り方を教えてください

自分は30代前半、彼は40代前半です。 半年程の遠距離恋愛を経て同棲を始め、今年で7年目になります。 色々事情があって籍は入れておらず、子供もいません。 質問ですが、表題通りセックスレスの状態が続いています。 遠距離恋愛中に3回程しただけです。その間ははそんなに気にならなかったのですが(遠距離でしたので会えるだけで嬉しかった)、同居を始めてからは一度もしていません。 私自身はどちらかというと性欲が旺盛な方なのですが、性欲自体は人それぞれだと思うので、セックス自体がないのは仕方がないかなとも思うのですが、それだったらその代わりに、キスをするとかハグをするとか、他の形のスキンシップをとって欲しいと思っているのですが、それも全くありません。触る・触られる事が嫌だと言います。同居当初から寝室も別で、一緒に寝ようとすると断られます。 で、何度か話し合いを試みましたが、 ・自分は性欲が元々あまりないので、相手が誰であってもその気にならない ・直接肌を触れ合うようなスキンシップをしなくても、一緒の空間(同じ屋根の下)にいられるだけで幸せなので問題ないと思っている ・愛情がないとか浮気をしているとかではなく、これが自分流の愛し方なので、それを理解してもらうしかない と言われてしまい、逆に、「それではダメなの?そう思わない?」と聞かれてしまい、「確かに今は幸せで…まぁ言ってる事も分かるよ…」となってしまう次第です。 自分で処理をしたような形跡もなく(そのテのゴミが全くないのです。風呂場やトイレでされていたら分かりませんが…)、エッチなサイトやDVDも全く見ず(逆に私がこっそり見ています)、外で遊んでくることもありません(お金を払ってまでしたくないと常日頃から公言&でかけること自体をほとんどしません)し、私が家の中で綺麗にしていると「(楽な)パジャマに着替えろ」と言う位の人なので、家の中でくたびれている女に幻滅するタイプでもないと思われます。やはりこの場合は単純に性欲がないというか淡白な人種ということなんでしょうか? その場合には、心情的には受け止めてあげたいなと思うんですが、身体的に純粋に性欲が出てくることが多々あり、困っています。現在はひたすら自分で慰めていますが、また違うというか、満たされないように思うのです。 そこで、同じような状況の方がいましたら、どうやって自己解決したか(特に自分の精神的にどうやって折り合いをつけたか又はセックスレスを解消させたか)教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.1

既婚男性です。 >それだったらその代わりに、キスをするとかハグをするとか、他の形のスキンシップをとって欲しいと思っているのですが、それも全くありません 彼氏に限らず、これも前戯に類する行為と考える男性の場合、女性にその気になられたら、かえって困ると考えるかと思います。 そもそも、女性は、男性がやさしく「キスをするとかハグをするとか」してくれるからこそ、それに免じて、男性のセックス欲を受け入れるというところもあるのではないでしょうか。 ですから、もしスキンシップを求めるなら、「私は別にセックスが欲しいのでない、ただスキンシップで癒されたいだけ」と彼氏に訴え、それを信じてもらうのが先決でしょうね。それだけに、これまでにセックスレスに対して不満や愚痴めいたものを発してきたとなると、すぐには彼氏の不安や不審は拭えないかもしれません。 >やはりこの場合は単純に性欲がないというか淡白な人種ということなんでしょうか? はい、間違いなく、彼氏は思春期~成人期に至るまでの間に旺盛な性欲を育てられることなく成人したのだろうと推察されます。 成人男性の性欲というのは、その嗜好傾向も、強弱も、あくまでも成長過程で過ごした性的環境条件に左右されて決まるもので、決して本能的に決まっているわけではないと考えられておりますから。 なお、ご主人に限らず、性的に淡泊な男性は、自分自身が制御しがたい欲求を抑えるのに辛い思いをした経験がないだけに、伴侶の不満や苦悩について分かってあげたくても、正直なところ共感のしようがないというのが本音のはずです。 だから、女性がせめて自分の辛い思いぐらいは分かって欲しいと思っても、レス気味男性からは、「なぜ、そんなにしたがるの?」とキョトンとした反応しか返ってこないわけです。 その意味で、彼氏の「これが自分流の愛し方」という言葉も、決して逃げ口上ではないと思います。 身も蓋もない言い方になりますが、男性の性欲の強度というのは、相手女性のセクシー度とも女性への男性の愛情とも全く無関係に、やはり単にどれだけスケベでエッチであるかだけで決まるものだからです。

bluemoon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしスキンシップを求めるなら、「私は別にセックスが欲しいのでない、ただスキンシップで癒されたいだけ」と彼氏に訴え、それを信じてもらうのが先決でしょうね。  >なお、ご主人に限らず、性的に淡泊な男性は、自分自身が制御しがたい欲求を抑えるのに辛い思いをした経験がないだけに、伴侶の不満や苦悩について分かってあげたくても、正直なところ共感のしようがないというのが本音のはずです。 だから、女性がせめて自分の辛い思いぐらいは分かって欲しいと思っても、レス気味男性からは、「なぜ、そんなにしたがるの?」とキョトンとした反応しか返ってこないわけです。 そうなんです。こちらがどんなに真剣に話してもあまりピンとこないようで、「スキンシップだったら精神的なスキンシップでいいじゃない」「なんでそのこと(セックス)にそんなにこだわるの?」と言われてしまいます。 そんな感じなので、他のレスの方々のように、「(するように)努力をする」という思考にもならないようです。  根本から変えようがないというのは、ある意味一番難しいですね。

その他の回答 (8)

• monchi17
回答No.9

10年セックスレスでしたが、子供がほしいと思い、旦那とがんばりました。 子供がほしいと思わなかったら、ずーとお互いしなくてもだいじょうぶな体です。 お互い性欲はかなり薄い方だと思います。 子供はまだ出来ません。私の方に原因があり今月手術です。 セックスレスを解消していったのは、 ・ダブルベットが壊れてシングルのマットを購入しました。 どうしても一緒にくっつかなくてはいけない状況。 ・ごはんを食べる席を横に一緒に座るようにした。 横に座ることで心理的に心が落ち着き、絆が深まりやすいそうです。 お互い目を合わせるような位置だと、親近感があまりわかないそうです。 ・子供がほしくなった。 これは年齢的なものかもしれません。私も子供を産むにはタイムリミットがちかづいていました。 お互いでは興奮しないので、ローションやエロアニメなどみて性欲に火をつけました。何度も痛い思いしましたが、少しずつ上手になりました。 ・自然妊娠できない。不妊治療開始 私に原因がありました。 以前は排卵日近くだけセックスしていました。 相変わらずお互いに興奮はせず、擬似的なセックスだったかもしれません。しかし今回私に原因があり夫婦の関係を見直して、もう一度協力しあうことが決意できたのは、このことのおかげだと思います。 どこか機械的になっていたんだと、思います。 お互いを見直すことが出来ました。 今は手術に向けてセックスはしてませんが、 言葉のセックスというか、相手をいたわる行為が以前よりも増えました。あと、お互いの態度も優しいものになりました。 なんだか答えになってませんが、手をつなぐこともセックスの一部だと思います。

bluemoon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お互い性欲はかなり薄い方だと思います。 >ダブルベットが壊れてシングルのマットを購入しました。 どうしても一緒にくっつかなくてはいけない状況。 >手をつなぐこともセックスの一部だと思います。 お互いにそうだったら確かに問題ないかもですよね。 私のところでは、そもそも寝る場所自体も違いますし(拒否される)、手をつなぐことすら出来ず(これも拒否される)、(私の方に)性欲があるので困っているわけですが…。 >ごはんを食べる席を横に一緒に座るようにした。 横に座ることで心理的に心が落ち着き、絆が深まりやすいそうです。 お互い目を合わせるような位置だと、親近感があまりわかないそうです。 これは元々している(というかたまたまなんですが)のですが…どうなんでしょう?深まってるのかなぁ。

• rurinohana
回答No.8

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私は前の結婚生活15年間のうち、14年間SEXレスでした。 理由は性的嗜好の相違が原因でした。 また、SEXのしにくい環境であったこともあります。 前夫は性欲はありましたが、性欲を発揮できるシチュエーションが いわゆる「変態行為」でないとできない人で 私が拒否反応を示して、前夫は傷つき(人格否定をされた気持ち) 夫婦の溝が深まりました。 私が前夫と同じ性的嗜好を持つようになれば お互いにかけがえのないこれ以上のものがない 仲良し夫婦になっていたでしょうに、残念なことです。 また、SEXしにくい環境というのは 前夫の親との同居生活で 母屋と離れというように 寝室は離れていたけれど 夜になっても内線で母屋からたびたび夫を呼び出したり 日曜の朝に少しでも朝寝坊していると 玄関のバンバンたたいて「いつまで寝ている!」と怒られたり (朝の8時ですよ?) 夫婦だけの安全な空間が確保できないので 私がそういう環境しか用意できない夫を憎み、拒否していました。 前夫は性欲はあったので 性的嗜好を満たすエロビデオや本を購入 そのうち同好の志を見つけて 外で性欲を満たすようになりました。 それが離婚の引き金になったわけです。 SEX、性的嗜好というのは 三度の食事の好き嫌いと同じくらい どうしようもないことです。 あなた様の旦那さまは、いってみれば とてつもない激しい偏食であるということです。 「私は飲食を一切しません。」みたいな インドの山奥で修行している断食僧です。 「空気と水と、大地からのエネルギーで、私は機能します!」というところでしょうか? ご本人はそれでいいでょう。 しかし飲食しないと飢えるあなたはどうですか? 「君も同じく空気と水と大地の鼓動で生きたまえ。」 いえいえ、私はそういう仕組みでないですから。 食事は一人でできます。 片方が飲食しないなら放っておいて、 あなた様は好きなものを食べればいい。 しかしSEXは一人でできません。 飲食が必要でない身体の人から見れば 「どうして飲み食いの必要があるの?」理解不能でしょう。 だって自分の身体のことしか解らないんですもの。 おなかがすいて飢える感覚を感じたことがないんですから 「わかってよ」というのが無理。 SEXレスに耐えるには・・・(特に精神的に)とのことですが 14年の経験から教えます。 まず、自分の趣味に没頭する。 仮想の恋人を頭の中に作る。(韓流おかっけなどもいい) これが普通の方法です。 趣味のなかには、前述の方のように ヨガなどの体を動かす系もあります。 私は創作活動系で性欲を抑えてきました。 精神的なことは それでよしとしても 肉体的な問題があります。 動物として不自然なことを長年しているので 抵抗力が低下します。 ホルモンバランスが崩れ 整理痛や不順、自律神経失調 私は乳幼児しか感染しない病気に しばしば感染しました。 疲れやすく風邪は月の半分ひいており 午後から微熱(37.5)が出て だるかったです。 14年間の間救急車で運ばれて 入院した事もたびたび(過労、感染症など) 実家の母が「あんたは結婚してから体が弱くなった」といいました。 結婚前は高熱で寝込むなどなかったです。 また髪の毛の艶 肌のハリもなく 30代前半の頃、40代に見られました。 服装なども、流行をうまく取り入れて・・・ 華やいだ気分で・・などという気持ちになれなくて 50・60になっても着れるような服ばかり着ていました。 さて、今の私ですが。 37歳で離婚し、その後再婚しました。 今の夫と出会い 恋人になったとたん、風邪一つひかなくなり 髪の艶、肌のハリ すべて「若さがよみがえりました」 恋は最高の栄養クリームと言いますが 本当にその通りです。 30代前半のころ、10上に見られていましたが 40代前半の今は、40前に見られています。 コンスタントなSEXは美容と健康のために 女性にとって不可欠だと 実感しています。 また自慰と本当のSEXとでは 女性の精神には雲泥の差なんです。 「私は今、一人の雄を欲情させている」という事実 「私の肉体には雄を欲情させる魅力があるのだ!」ということが 「ものすごい自信」を与えます。 自己の存在意義に近いものです。 それが日常の動作一つ、身体の姿勢一つに違いを見せます。 「私は一人の男性を虜にしているのだ」という自信が 生きる意欲に繋がるのです。 そこが動物の「子孫繁栄」だけが目的のSEXと人間のSEXとの違いです。 言葉は乱暴ですが 穴の中に何か物が入ってこればいいんだということではないんです! 「私を求める強い気持ち」を「身体の中に受け止めたい」という欲望です。 「必要とされている」ということが どれだけ肉体と精神にいいか。 14年間のSEXレスと 今現在コンスタントな最高に幸せな ラブライフ 180度全く違う経験をしてきたものからの 実体験です。 これをどう受け止めるかは あなた様次第ですね。 以上参考にしてください。

bluemoon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >精神的なことは それでよしとしても 肉体的な問題があります。 動物として不自然なことを長年しているので 抵抗力が低下します。 確かに、こういった面での不具合(っていうのかな)は実感しています。これから先、悪化することはあってもなくなることはないのだろうなと思います。精神的持ちようでこういった側面もカバーできればいいなとは思うのですが、なかなか難しいようですね。

回答No.7

50台中頃の女性です。過去のことを振り返りながらお答えします。 私の場合は質問者様と状況がかなり違うのですが、何らかの参考になればと思い投稿します。 私の夫は私が38歳の時、脳梗塞になり言葉に障害が残り会社を退職しました。それからは私が家庭での大黒柱となり立場が逆転しました。 主人は幸い身体の方はなんともなかったのですが、それ以来セックスしても以前のようなエクスタシーは感じられなくなりました。局部的には感じても脳でかんじないとうか・・・。 主人は私にとって男と言うより、大切な家族、肉親みたいなもんなんですね。 そんなこんなで、何時の頃からか、しなくなりました。 40代の頃は時々思いっきりおしゃれしてショッピングに出かけたりしましたね。そして男性の目線を感じたり、たまに声をかけらりたりしますとね(それだけですけど)わくわくして、女心がすごく満たされました。 ヨーガはこの15年間ほどほぼ毎日しているんですけどすごく気持ちいいです。時間があればたっぷり瞑想もします。たまに恍惚状態になり全く肉体を感じなくなり自由自在の心境になります。 セックスとは脳でするものだとわたしはおもいます。 遊び半分の恋をしたところで、あの本物のエクスタシーは感じられないと思います。私は主人を尊敬し、愛し、すごく惚れていましたので。 皮肉なことに、私はこのことを主人から学びました。 質問者様。快感とは色々なものがあって、幸せも人それぞれです。 私は凝り性なのでほとんど毎日主人に首のマッサージしてもらいます。 人は皆ぬくもりがほしいのですね。男でいたい。女でいたい。 一人では生きられないのですね。 色々なところへ出かけ、色々な人との交流を楽しんでください。そして色々な人に愛をあたえてやってくださいね。きっと寂しくなくなるから。 私は今、人生の中で一番幸せです。心が満たされ穏やかです。主人にも感謝です。

bluemoon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様。快感とは色々なものがあって、幸せも人それぞれです。  >色々なところへ出かけ、色々な人との交流を楽しんでください。そして色々な人に愛をあたえてやってくださいね。きっと寂しくなくなるから。 私はまだ人間的に未熟なので、(少なくとも今は)正直難しいなと思いますが、このように考えることができて、実行できたら素敵ですよね。 私はお恥ずかしながら、自分を磨く・楽しむ事にあまり興味がなかった(美容やファッションにも興味がありませんし、これといった趣味もなく、何より人見知りですので(笑))のですが、これから色々と外に目を向けてみるのも良いかなと思いました。

回答No.6

わたしは離婚しました。 性欲のない相手とセックスレスを解消するっていうのは 不可能に近くないですか? また、精神的に折り合いをつけるというのも、 不可能に近い気がします。。。 「愛情があれば、セックスなんて!」と思い込もうとがんばり、 上手くいったように感じた時期もありました。 でも、でも、でも、やっぱりダメでした。 一人きりで暮らしているのならまだしも、 大好きな相手が手の届くところにいるのに、 愛しあうことができないなんて、拷問です。 わたしの場合、相手は離婚を回避するために、 ある程度の努力をしてくれました。 でも、努力でしてもらうセックスっていうのは、 とてつもなくみじめで切なかったです。。。。 今、思い出しても涙が出てくるくらいに。 大好きでも、性欲の量が違いすぎる相手と同居生活を送るのは 本当の幸せとはいえない気がします。

bluemoon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「愛情があれば、セックスなんて!」と思い込もうとがんばり、 上手くいったように感じた時期もありました。 でも、でも、でも、やっぱりダメでした。 理想としていたのはこれだったんですが、やはり難しいですよね。 >わたしの場合、相手は離婚を回避するために、 ある程度の努力をしてくれました。 他の方の回答でもちょっと書きましたが、うちの場合はこれすらないので、余計難しいように感じます…。

• higa3
回答No.5

これって、相性が悪いってことなんでは? 求める頻度とかでも 相性悪いと考えるようですよ。 あまりにも違いすぎませんか? 男の人の方がレスの場合、辛そうなイメージありましたけど、 こちらのカテゴでは 結構女性で悩んでいる人も多いですよね。 離婚理由になっている人も多いですから・・・ 他の方にもありますが、 女性は40近くが性欲ピークだから 今から丁度辛くないですか?? 気持ちで好きかもしれないけど、それでいいって・・・ あなたが納得していないのだから辛いでしょう。 スキンシップが大切なこともわかりますしね。 これでは、特別な友人程度で同棲している意味も何も・・・ 私の聞いた話では、 奥さんが性欲強くて、旦那淡白だったところは セフレで解決したそうです。 もちろん、旦那も納得とか。 それであなたが満たされればいいでしょうが、難しいですよね。 うーん、性の不一致ということでしょう。 すみません、アドバイスできなくて。 あなた次第でしょうね。

bluemoon_
質問者

お礼

>すみません、アドバイスできなくて。 いえいえ。回答頂きましてありがとうございます。 >女性は40近くが性欲ピークだから 今から丁度辛くないですか?? そうなんですよね。今でさえ性欲が強いので、この先ピークになったらもっと辛いんじゃないかなって今から考えてしまうんですよ。他の方の回答にもありましたが、更年期も絡んできますし。 >奥さんが性欲強くて、旦那淡白だったところは セフレで解決したそうです。 もちろん、旦那も納得とか。 それであなたが満たされればいいでしょうが、難しいですよね。 こっそり考えたことはあるのですが、彼は浮気絶対反対派なので難しいですね。私も満たされないと思います。

• sue36
回答No.4

基本は、貴女が幸せを感じるか感じないかです。 ANo.3の回答に同意です。 「触るのも触られるのもきらい」という姿勢が、貴女の体調不良の時や子供の成長過程で面倒を見ないとか無関心である状況にならなければ良いなと思います。 同じような状況でないので申し訳ありません、今までの情の部分を考慮できませんが 「別なパートナーを見つけたほうが・・・」

bluemoon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「触るのも触られるのもきらい」という姿勢が、貴女の体調不良の時や子供の成長過程で面倒を見ないとか無関心である状況にならなければ良いなと思います。 性格的にはとても優しいヒトで、私が病気の時には献身的に接してくれますし、(実家の留守の間)私の実家の犬の世話を見てくれるなど、面倒なことも快くやってくれますので、こちらについては今のところ心配はしていませんが、唯一の問題が性の不一致…なんですよね。 他のことについても不満があったら多分別れてしまうと思うのですが、全くといって良いほど不満がないので困ってしまいます。

回答No.3

読ませていただいて、 率直な感想は、 よく我慢してこられたなぁ・・・ そう思いました。 触るのも触られるのもきらい、 以前そういう、男性知ってました。 周りの話だと、家庭に問題があってのことじゃないかということでしたが、それはおいといて・・・ この先、大変だと思いますよ。 セックスはもちろん夫婦のとっても大切な愛情表現の一つですが 女にとっては、それだけではありません。 女は、良いセックスで、ホルモンが分泌されて健康にしあわせに生きられるんです。 40代になって、更年期の問題が起きると、凄く実感しますよ。 今、私は、40代後半になりましたが、 40代になりたてのころ、周りの更年期の奥さんから、更年期をうまく乗り越えるためには、夫でだめなら、男友達作った方が良いというほど、そういうことが必要と聞かされました。 幸い、私は、夫がよく面倒見てくれましたので、まったく更年期ということ感じてませんが、知り合いの奥さんは、ご主人とそういう関係がまったく無く、40代後半から、更年期で鬱になってしまいました。 きつい言い方ですが、自慰行為では、そういうの満たされないと思います。 自慰行為は快楽のためですよね でもセックスは、私は女なんだ、愛されてるんだということ強烈に感じることができますよね。女の場合は、その精神の充足感がたいせつなんです。 別なパートナー見つけたほうが、これからの貴女の心と体のためには良いと思います。 今の彼では、それを求めたとしても、不可能のようなので。 折り合いをつけても、ますますむなしくなっていきそうに思います。

bluemoon_
質問者

お礼

>きつい言い方ですが、自慰行為では、そういうの満たされないと思います。 自慰行為は快楽のためですよね でもセックスは、私は女なんだ、愛されてるんだということ強烈に感じることができますよね。女の場合は、その精神の充足感がたいせつなんです。 全然きつくないです。ありがとうございます。 確かに、精神の充足感がないから満たされないのだと思います。 今はまだいいですが、自分が子供が欲しくなった時とか、その先更年期に至った時とか、考えちゃいますよね…。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

性欲がない 生殖意欲なし 生物としての正常の本能の欠如 何の為に 男と女が一緒に居るのですか 即 別れる事

bluemoon_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性的なことで別れるのもどうかなーと思ってしまうのですが、確かに一大事なんですよね。難しいです。