• 締切済み

セックスレスって

一般的にどのくらいの期間、関係がないと「セックスレス」と言われるのでしょうか? 遠距離ではなく、同棲もしくは近所に住み、それなりに都合が合えば会える環境の 20代後半~30代前半カップルとします。 私が読んでいた女性誌に結婚後に出てくる問題として、「セックスレス」が 挙げられ、体験談として「もう3ヵ月、関係を持っていません。」とありました。 それを見た彼が、「3ヶ月じゃセックスレスって言わないでしょ!」と言ったのです。 遠距離ならともかく、3ヶ月は長いんじゃないかな?と私は思うのですが、 普通はどうなんでしょうか? 彼の基準では1年以上とからしいのですが、3ヶ月でレスではないと言われてしまうと、 私がもし彼と結婚してそうなった時が寂しいなぁと思ってしまいます。

noname#62911

みんなの回答

• hurasuke
回答No.4

妊娠出産期が一番難しく、そのまま年単位のレスに直行とかありますが、そういうのを除外して健康な男女であれば、年齢関係なく1ヶ月空いたら充分レスだと言えます。それが3ヶ月であれば、「次はいつするの?」的思考が頭の中回りますし、期間があけばあくだけ、解消することが困難になります。  あなたが、彼と結婚後のことをご心配されるのはわかりますが、レスの期間の認識の違いに不安を感じるよりは、レスが何故起きるのかを考えていかれた方が有益かと思います。No3さんにかぶりますが、男女のレスの原因には大きな差があります。そこを自覚し合えたカップルのみが、偶然でなくレスを回避できるものだと思います。  一昔前はおじさんたちの間で理想の女性は「昼は処女のように、夜は娼婦のように」などと語られていました。古くて申し訳ないですが、ある意味真理です。毎晩娼婦の女性は疲れますが、極たまにそう変貌する女性を男は一生手放したくないです。そういった刺激をたまに与えることで男が拒否する形のレスは回避できるものです。  女性が拒否する形はより複雑ですね^^;。彼の方は常にあなたを人生最高の女性であるように扱っていかねばなりません。愛されることで女性はどんどん変わっていくと、私は思っていますので。  仮に結婚しても家族にならず、男女は男女で居続けなければならないと思います。男女が家族になってしまうとほぼレスに直行します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚する前からする心配ではないかもしれませんが、周りの友人にあまりにも多く、 不安を感じてしまいました。 正しく理解することで回避は可能なんですね。 子供が出来たりすると、「男女」よりは「家族」になってしまいそうですが、 頑張りたいと思います。

• kadowaki
回答No.3

既婚男性です。 >一般的にどのくらいの期間、関係がないと「セックスレス」と言われるのでしょうか? 「セックスレス」の命名者である阿部輝夫氏は、夫婦が一ヶ月以上セックスしないことと定義しております。 が、一律にこういう規定をするのは無理だと思います。 それより、夫婦間でセックス欲に大きな不均衡があるから、結果的にセックスレスが生じただけ、と捉えた方が事実に即しているのではないでしょうか。 また、男性と女性とでは、そもそものセックス動機が大きく違うことも無視できないと思います。 >遠距離ならともかく、3ヶ月は長いんじゃないかな?と私は思うのですが、普通はどうなんでしょうか? 「普通はどう」ということよりも、彼氏の場合、間違いなく旺盛なセックス欲を備えていないというところに重要な問題があるのではないでしょうか。 女性の場合、男性からの愛情を感じると、必ずしも旺盛なセックス欲がなくとも男性からの求めに応じられますからね。 一方、男性の場合、とにかく内部から溢れるような、抑えつけておけない強い欲求に促されないと、たとえどんなに女性への愛情が強くても、まずセックス欲に駆られないわけです。 女性は努力や思いやり、頑張りで改善できなくもないですが、男性は努力して女性に欲情できるわけではない以上、やはり男女間のセックスレスの原因・理由も改善方法も根本的に異なると思います。 女性は、こういう男性の性行動の基本性格をきちんと理解していないために、ややもすると「セックスレス=愛情レス」と誤解しがちなところもあります。 その意味でも、男女が持続的、安定的にセックス・ライフを営もうとするには、男性が女性に愛情を注ぎ、女性がこの愛情に免じてセックスの求めに応じるという形が不可欠だと思います。 >彼の基準では1年以上とからしいのですが、3ヶ月でレスではないと言われてしまうと、私がもし彼と結婚してそうなった時が寂しいなぁと思ってしまいます。 女性は、セックス初期よりも、セックス経験を重ねた頃の方がよりセックス欲も亢進すると思いますが、男性の場合、逆にセックス初期に最もセックス欲が旺盛で、セックスを重ねる毎に性欲が減退していきますので、結婚後に結婚前よりもセックス欲が旺盛になることは、現実的にはありえないと言えます。 ということで、まず彼氏からの愛情は愛情、セックス欲はセックス欲と両者を切り離して考え、あとは長い目で見て、質問者さんにとって結婚生活では何が一番大切なのか、と慎重に検討した上で、結婚に関する最終決断をなさった方が無難ではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男女では根本的に考え方が違うのですね。 セックスが全てではないと思ってはいますが、知人や友人にもセックスレスな人がおり、 1人は子供が欲しいけど、1人は要らないと言っているとか、そいうゆう点でも 2人の関係に溝が出来ないか心配になってしまいます。 彼は決して性欲がないわけではなく、現在遠距離ですので会えばするのですが、 しないならしないでも平気っぽいカンジでした。 今は「セックスレスにはならないと思うよ」と言っていますけどね。 「愛情=セックス」ではないことがわかって、大変参考になりました。

• noi_sep
回答No.2

私なら、3ヶ月もしなかったら立派なレスになりますね(^^;) 性欲の強弱は人それぞれですが、どちらかが不満になっているのなら レスになるかというよりも問題があると思います。 彼の基準に不満が無いのなら、特に問題はないと思います。 でも、やっぱり寂しいですよね~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、私と彼は遠距離なのですが、会えばする状態なのでレスではないのですが、 先に宣言されちゃうと心配ですね。(笑) その時の気分や体調もあるので、週1でしたいとかそうゆう基準はありませんが、 誘った時に何度も立て続けに断られたりするのは心配だなって思ってしまいます。

• jelfe
回答No.1

よくわかりませんが、30前後ならほぼ日常的にあっても良い気が…。 特に男の場合は「溜まる時間」を考えると三ヶ月はどうかと思います。 ちなみに僕の場合は一週間で0から満タン?になります。 まあ、中が見えないから実際どんだけ溜まってるのか知りませんけどね。 性欲が正常だったりとか、SEXがコミュニケーションだった場合、 正直週1回以上は必要と思います。(僕はね)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が忙しいとかですごく疲れているとかでなければ、私も週1~週2ぐらいが 普通かと思います。 今、私達は遠距離なので会えばしますが、一緒にいることが普通になると そうなっちゃうのかな~と思うと寂しいですね。 彼は「セックスレスにはならないから大丈夫!」と言っていますが、逆に言えば 「3ヵ月しなくても平気」なんですから、どうなんでしょうね? これって、彼女がいない時期にナンパや風俗に行かないっていう意味の セックスレスなんですかね~??