• 締切済み

セックスレスって

一般的にどのくらいの期間、関係がないと「セックスレス」と言われるのでしょうか? 遠距離ではなく、同棲もしくは近所に住み、それなりに都合が合えば会える環境の 20代後半~30代前半カップルとします。 私が読んでいた女性誌に結婚後に出てくる問題として、「セックスレス」が 挙げられ、体験談として「もう3ヵ月、関係を持っていません。」とありました。 それを見た彼が、「3ヶ月じゃセックスレスって言わないでしょ!」と言ったのです。 遠距離ならともかく、3ヶ月は長いんじゃないかな?と私は思うのですが、 普通はどうなんでしょうか? 彼の基準では1年以上とからしいのですが、3ヶ月でレスではないと言われてしまうと、 私がもし彼と結婚してそうなった時が寂しいなぁと思ってしまいます。

noname#62911
noname#62911

みんなの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 妊娠出産期が一番難しく、そのまま年単位のレスに直行とかありますが、そういうのを除外して健康な男女であれば、年齢関係なく1ヶ月空いたら充分レスだと言えます。それが3ヶ月であれば、「次はいつするの?」的思考が頭の中回りますし、期間があけばあくだけ、解消することが困難になります。  あなたが、彼と結婚後のことをご心配されるのはわかりますが、レスの期間の認識の違いに不安を感じるよりは、レスが何故起きるのかを考えていかれた方が有益かと思います。No3さんにかぶりますが、男女のレスの原因には大きな差があります。そこを自覚し合えたカップルのみが、偶然でなくレスを回避できるものだと思います。  一昔前はおじさんたちの間で理想の女性は「昼は処女のように、夜は娼婦のように」などと語られていました。古くて申し訳ないですが、ある意味真理です。毎晩娼婦の女性は疲れますが、極たまにそう変貌する女性を男は一生手放したくないです。そういった刺激をたまに与えることで男が拒否する形のレスは回避できるものです。  女性が拒否する形はより複雑ですね^^;。彼の方は常にあなたを人生最高の女性であるように扱っていかねばなりません。愛されることで女性はどんどん変わっていくと、私は思っていますので。  仮に結婚しても家族にならず、男女は男女で居続けなければならないと思います。男女が家族になってしまうとほぼレスに直行します。

noname#62911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚する前からする心配ではないかもしれませんが、周りの友人にあまりにも多く、 不安を感じてしまいました。 正しく理解することで回避は可能なんですね。 子供が出来たりすると、「男女」よりは「家族」になってしまいそうですが、 頑張りたいと思います。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 >一般的にどのくらいの期間、関係がないと「セックスレス」と言われるのでしょうか? 「セックスレス」の命名者である阿部輝夫氏は、夫婦が一ヶ月以上セックスしないことと定義しております。 が、一律にこういう規定をするのは無理だと思います。 それより、夫婦間でセックス欲に大きな不均衡があるから、結果的にセックスレスが生じただけ、と捉えた方が事実に即しているのではないでしょうか。 また、男性と女性とでは、そもそものセックス動機が大きく違うことも無視できないと思います。 >遠距離ならともかく、3ヶ月は長いんじゃないかな?と私は思うのですが、普通はどうなんでしょうか? 「普通はどう」ということよりも、彼氏の場合、間違いなく旺盛なセックス欲を備えていないというところに重要な問題があるのではないでしょうか。 女性の場合、男性からの愛情を感じると、必ずしも旺盛なセックス欲がなくとも男性からの求めに応じられますからね。 一方、男性の場合、とにかく内部から溢れるような、抑えつけておけない強い欲求に促されないと、たとえどんなに女性への愛情が強くても、まずセックス欲に駆られないわけです。 女性は努力や思いやり、頑張りで改善できなくもないですが、男性は努力して女性に欲情できるわけではない以上、やはり男女間のセックスレスの原因・理由も改善方法も根本的に異なると思います。 女性は、こういう男性の性行動の基本性格をきちんと理解していないために、ややもすると「セックスレス=愛情レス」と誤解しがちなところもあります。 その意味でも、男女が持続的、安定的にセックス・ライフを営もうとするには、男性が女性に愛情を注ぎ、女性がこの愛情に免じてセックスの求めに応じるという形が不可欠だと思います。 >彼の基準では1年以上とからしいのですが、3ヶ月でレスではないと言われてしまうと、私がもし彼と結婚してそうなった時が寂しいなぁと思ってしまいます。 女性は、セックス初期よりも、セックス経験を重ねた頃の方がよりセックス欲も亢進すると思いますが、男性の場合、逆にセックス初期に最もセックス欲が旺盛で、セックスを重ねる毎に性欲が減退していきますので、結婚後に結婚前よりもセックス欲が旺盛になることは、現実的にはありえないと言えます。 ということで、まず彼氏からの愛情は愛情、セックス欲はセックス欲と両者を切り離して考え、あとは長い目で見て、質問者さんにとって結婚生活では何が一番大切なのか、と慎重に検討した上で、結婚に関する最終決断をなさった方が無難ではないかと思います。

noname#62911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男女では根本的に考え方が違うのですね。 セックスが全てではないと思ってはいますが、知人や友人にもセックスレスな人がおり、 1人は子供が欲しいけど、1人は要らないと言っているとか、そいうゆう点でも 2人の関係に溝が出来ないか心配になってしまいます。 彼は決して性欲がないわけではなく、現在遠距離ですので会えばするのですが、 しないならしないでも平気っぽいカンジでした。 今は「セックスレスにはならないと思うよ」と言っていますけどね。 「愛情=セックス」ではないことがわかって、大変参考になりました。

  • noi_sep
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.2

私なら、3ヶ月もしなかったら立派なレスになりますね(^^;) 性欲の強弱は人それぞれですが、どちらかが不満になっているのなら レスになるかというよりも問題があると思います。 彼の基準に不満が無いのなら、特に問題はないと思います。 でも、やっぱり寂しいですよね~。

noname#62911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、私と彼は遠距離なのですが、会えばする状態なのでレスではないのですが、 先に宣言されちゃうと心配ですね。(笑) その時の気分や体調もあるので、週1でしたいとかそうゆう基準はありませんが、 誘った時に何度も立て続けに断られたりするのは心配だなって思ってしまいます。

  • jelfe
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

よくわかりませんが、30前後ならほぼ日常的にあっても良い気が…。 特に男の場合は「溜まる時間」を考えると三ヶ月はどうかと思います。 ちなみに僕の場合は一週間で0から満タン?になります。 まあ、中が見えないから実際どんだけ溜まってるのか知りませんけどね。 性欲が正常だったりとか、SEXがコミュニケーションだった場合、 正直週1回以上は必要と思います。(僕はね)

noname#62911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が忙しいとかですごく疲れているとかでなければ、私も週1~週2ぐらいが 普通かと思います。 今、私達は遠距離なので会えばしますが、一緒にいることが普通になると そうなっちゃうのかな~と思うと寂しいですね。 彼は「セックスレスにはならないから大丈夫!」と言っていますが、逆に言えば 「3ヵ月しなくても平気」なんですから、どうなんでしょうね? これって、彼女がいない時期にナンパや風俗に行かないっていう意味の セックスレスなんですかね~??

関連するQ&A

  • セックスレスと浮気

    彼40代前半、私20代後半。  年の差14歳のカップルで、 同棲して、5年近くたちます。 セックスレスで彼は浮気しています。 浮気相手とは遠距離にもかかわらず 2年弱続いています。 浮気を問い詰めても、 浮気するなら、私ととっくに別れてる! と言い張り、認めません。 浮気相手ととまったホテルのレシートを発見するたびに 心が引き裂かれる思いです。 セックスを誘うと、拒まれます。 でも、好きだから私ががんばれば 浮気をやめて、私とやり直してくれるとおもい、 頑張ってきました。 最近は、友達の結婚ラッシュで 私も結婚したいと思いますが、 今の状態で彼とは結婚できません。 やっぱり別れるべきなのでしょうか? 別れて、浮気相手に彼を取られたと思うと 悔しくて、たまりません。 皆さんなら、どうしますか?

  • セックスレスのカップルの未来

    友人(男性)の悩みです。 付き合って2年で、セックスレスが5ヶ月のカップルがいます。 彼女の方が元々性欲が無い事もあり、セックスをしたくないらしく、彼の事は大切だけどセックスをしたくないみたいです。 しかし彼女の方は彼との結婚に対しての願望はあるみたいです。 彼の方も彼女の事は大切だけど、このままセックスレスで結婚とかになると、うまく行かないのではないかと心配しています。 今同棲などをしてるわけではないのに、セックスレスらしいので、これ以上距離が縮まると余計に男女の仲になれないのじゃないかと、一緒になってもうまくいかないのではないかと悩んでいます。 結婚前の20代と30代のカップルのセックスレスの未来は期待できるのでしょうか?

  • セックスレス!!

    私達は20代後半の同棲カップルなんですがセックスレスの問題にとても苦難してます。 最近話し合いしたばかりですが、相手はセックスレスの重要性をどう受け止めてるかわかりませんが、空いてる時間はゲーム・・・ゲームしない時はTVに没頭・・・。 いい加減、事の重要性に気づいて相手なりにも悩んで、相手からきちんと話す姿勢が欲しいのに、余りにも無神経過ぎます。 そこで、再度話し合いを持ちかけようかと思いますが、何度も何度もレス等について話し合いしようとしても相手に良くない事なのか迷います。 今は、堪えて相手からきちんと話してきてくれるのを待つべきか、私から話し合いを持ちかけるべきか、どうしたら良いですか?? 本当に疲れてしまいました。 厳しい意見も含めてアドバイス等下さい!!

  • セックスレスを克服された方

    結婚してからセックスレスになり、 それを克服された方、 体験談を教えて下さい。 *いつからレスになったのか *どのくらいの期間 *何故レスになったのか *何故克服できたのか 参考にさせて頂きたいです。 なるべく詳しくお願いします (性のコミュではないのですが、沢山の経験談をお待ちしています)

  • セックスレスについて

    セックスレスについて 私は今20代前半の未婚です。彼も同い年で現在同棲しています。 半年レスで、正直このことだけが彼への不満です。 この半年はこれといって忙しいわけでもなかったので悶々と悩みました。 半年レスになる前も私から誘って、1ヶ月レスだったり、断られたりして、私が訴えてやっとという感じで 断られるのが悲しくて、待つことにすると宣言したら半年レスになりました。 最近聞いた話では 彼は、元々性欲が少ないらしく。性欲がないわけではないが、自慰も数カ月しなかったり。 私とのHはいう程気持よくないのを言われました。(自慰よりもめんどくさそうに言われました) Hについては口だけで終わることもありますし、挿入しても10分弱で終わりますのでイカないわけではありません。 付き合いだしてから悩むことはこのことばかりで、もう何度も話しをしていますが彼の反応は 「しなくったて好きなのだからいいじゃないか」です。 ちゃんととりあってくれていない気がして正直浮気も考えたり、セフレというのも魅力的に感じますが彼からすると 「なんでそういう考えになるのかわからない」らしいです。 私は、付き合うのにセックスは必要だと思うのです。 だって彼としかできないのだから。結婚したらなおさらですよね。 将来のことも視野にいれると、ゆくゆくはもっとレスになるのが目に見えて…。 私は、正直したいです。もっと深めたいです。でも彼はそうじゃない。 この価値観の違いでやっていけると思いますか? 彼と一緒にいるには私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 何年もセックスレス状態で結婚

    交際10年以上、その期間ずっと同棲中。 40代前半~半ばの男女。 8年間、セックスレス。お互い、好きな感情はあり。 男は何度か浮気を繰り返している。彼女とレスになってから。 基本、一人相手がいれば(浮気相手)他とはしない。 最近、浮気が彼女にばれる。 最近、そろそろ結婚・・・という話が。子供は作るという。 このようなカップルはどうなんでしょうか?うまくやっていけるのでしょうか? 8年間、レスとは・・・ 男性は不満もあり、浮気(すべてレスのせいではないと思いますが)したんでしょうけど・・・ 結婚したら、浮気しないって真実味がないですよね。 子作りしたって、今までしてないんだから・・・その時だけで、またレスな気がするのですが。 何年もレスで浮気してないよって方いますか?

  • セックスレスで別れることはありえますか?

    1人暮らし大学生同士の20代カップルです。同棲はしていません。 (回数) 付き合って1年と少ししかたちませんが、今は2ヶ月ないです。 付き合い始めの1ヶ月くらいは週3はありましたが、その後は急激に回数が減り、あって月1ほどになりました。そもそも半年前から彼の反応が悪いために挿入できません。したとしても、途中でなえます。 (話し合い) 一回途中で相手が萎えてしまい、それを気にしているらしく、またこちらから話し合いを提案したり、誘うと気が急くのでやめるよう頼まれ、レスについての話し合いは今はタブーになっています。 また、元カノと付き合っていた際もセックスレスだったそうで、本人はレスであることを気にしていません。 (原因?) 彼の下の反応自体が悪いので、私に飽きたのかと傷つきます。 私ががんばろうと、体重を5キロ落としたり服装を変えたりしていますが、見た目も内面もそのままで良い、あなたが原因ではないといわれます。ならなぜレスなのかと悩んでいます。 (浮気) 彼は夜に1人で出歩くことが多いために、浮気を疑った時期もありましたが、それはないそうです。 たしかに、友人と飲む機会が多いのは分かりましたし、出歩いた帰りに私の家へ寄ってくれるので浮気はないと今では思っています。 (されどレス) レスということ意外は特に問題はないです。 ただ私は好きだからこそ関係がもてる、もちたいと思うので、このままレスなのは、女として愛されていないようで悲しく、つらいです。 これだけが原因で別れるにはあまりにも極端な気がしますが、まだ付き合って1年と少しの20代前半なのに、今この状態だと先が怖いです。 皆さんの今のパートナーが私の彼のような状態になったら、どうされますか? よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼とセックスレス気味で。

    20代後半カップルで、付き合って1年半、同棲して1年4ヶ月くらいになります。 彼氏は私の事をすごく好きだよといってくれるのは付き合ってからずっと、変わりませんが 私を抱いてくれる事が少なくなりました。 なんでしてくれないの?と、言うと 疲れてるからごめんね、といいました。 実際2ヶ月くらい前まで彼が仕事が忙しかったので仕方ないと 思っていましたが、最近は帰ってくるのも早くなり、彼が私の帰宅を待つようになりました。なのにHは全然で、、、 そして、今日Hビデオを5本くらい見つけてしまいました。 ビデオくらいいいと思います。疲れてるから二人でするより、 一人でするほうがラクだってのもわかるし…。 でも、仕事もひとだんらくしてるのに セックスレス気味で、私は 寂しいといっているのに、彼はなんとも思ってないのでしょうか…。 すごく悲しいです。 レスになりたくないから、って私は色々努力したりしてるのに。 どうしたらいいのかわかりません…。 彼にきちんと聞いたほうが良いのでしょうか? アドバイスください…。

  • 新婚でセックスレス

    結婚して1年ですが、入籍してから数ヶ月でセックスレスになり、もう8ヶ月以上一回もしていません。 旦那は30代前半、私は20代後半です。 結婚前は2年程同棲していて、普通に性生活はありました。 なのに結婚してから急激に減り、全くなくなりました。旦那を何度誘っても疲れてるとかそんな気分じゃないとか言われ何ヶ月も過ぎました。 スキンシップは普通にありますし、毎日隣で寝てますが一切エッチな空気になることもありません。 旦那に理由を聞いても、別にしなくても満足しているし何も問題ないと言ってきます。 セックスレスと思っていないようです。浮気も疑って携帯見ても何もなく、風俗も潔癖なので多分行っていないと思います。 一人エッチを私がいない間にこっそりしているみたいです。 それなのに子供欲しいとか言っていて完全に矛盾していて、毎日イライラしてしまいます。 セックスレスのせいなのか、無排卵になってしまい益々気分が落ち込み毎日が憂鬱です。 仕事も毎日忙しく更にストレスが溜まっています。 旦那は優しいですがセックスレスで毎日毎日不満です。 何度話しても分かってもらえないので、離婚したいとまで思ってきました。 まだ20代ですし子供が将来欲しいので、今のうちに離婚して新しい人生を探した方がいいのかもと思ってもいます。 私の周りでセックスレスの人なんて居なくて、みんな順調に子供を授かったりで周りが羨ましいです。 毎日セックスレスで悩むのも疲れました‥‥。 このような経験がある方はどうしましたか? どうしたらいいのでしょうか・・

  • セックスレス予備軍なのでしょうか?

    私達はセックスレス予備軍なのでしょうか? 私29歳、彼27歳同棲中のカップルです。 お互い転職したばかりで落ちついたら結婚をする予定でいる婚約期間中です。 同棲する前は毎週末会うたびにエッチをしていましたが同棲した途端減少してしまいました。 その時はさりげなく聞くと転職したばかりで平日は疲れて出来そうになくて余裕がないと言ってました。 同棲して5ヶ月の現在は月一レベルです。 私は普通の女性よりは性欲があるほうなのか、週一でないと何だかイライラしてしまったり月一しか無いことに焦りが出て彼に当たってしまいます。 彼に思い切って相談すると「正直前は会うのが週一だったからやりたい!ってなったけど今は一緒にくっついて寝てるだけで満たされる」とのこと。 私はそれって私とのエッチに飽きたってことなのかなって思いました。 彼はそうじゃなくていい意味で関係性がもう1つ上の段階に進んだんだよと言います。 仲はよく同棲してからも毎週か隔週くらいデートしたりしてます。 私は今の彼氏だけが2年半と最長なので慣れてくると他の人もこんなものなのか彼が私を傷つけないように良い風に言っただけで、セックスレス予備軍なのか分かりません。 やっぱり慣れてくるとどうしても頻度は減るのか? 減った場合は私に魅力が無くなった、飽きたと言うことなのでしょうか? 体験談、アドバイスなんでも良いので宜しくお願い致します。