• ベストアンサー

採用取り消しによる休業補償について

先日派遣会社から紹介を受けた企業と顔合わせを行い、その後、採用となった連絡を派遣会社から電話で受けました。その場で仕事を受ける旨を告げたのですが後日、派遣会社からの連絡で「先方の都合で採用が取り消しになった」と告げられました。 一旦採用の連絡をもらったため、他社で進めていた案件もすべてキャンセルしてしまい、すぐには働けない状況です。 このような場合は休業補償をしてもらうことは可能でしょうか。その場合、支払いについて派遣会社が条件を付けることはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、正社員>派遣>契約社員と一通りの形態で働いたものです。 先ずは、No1の方の言うとおりの事は派遣元に聞きましょう。 ただ、休業補償の請求・損害賠償共に派遣元(派遣会社)への 請求となりますので、基本的に派遣先の経営状況は関係ないです。 理由は、派遣先=派遣元(人材派遣契約)     派遣元=貴方 (有期労働契約) となり、金銭や雇用の関連で貴方と派遣先との直接関係が無いから。 ですが、派遣元との労働契約は結んでいますか? 登録しただけでは雇用契約は成立しません。 派遣先が決まって、派遣元と貴方が雇用(就業)契約書を結んで 初めて前述の休業補償の話ができるのです。 労働局の参考サイトも張っておきます。Q2に 「就業先(派遣先)、労働条件(仕事内容)~~書面により」 となっているとおり、電話でも「約束」は有効ですが、 現実には証拠不十分で無理・・・と言うことです。 どうも、質問文を見ていると電話だけで終わっているように感じます。 書面が無い限り、損害賠償などの「出るとこ出ましょう」的な話は 無理です。 (電話での会話が録音されていれば多少勝算もありですが) 証拠が無い場合は、断ってきた派遣元に波風立たぬように 類似案件の紹介や休業補償が出るか聞いてみましょう。 確立は限りなく低いですが、仏のような所なら動いてくれるかもです。 今後は、「後日・・」にならぬよう、即日、遅くとも翌日には 派遣元と雇用(就業)契約をすることをお勧めします。 で、それが終わってから他を断る位の周到さが必要です。 派遣や契約社員などの「有期契約労働」は一般的に業務はお手軽 な場合が多いですが、自身の身分に関しては単に保険や休日などの 待遇面のみならず身分保障も例外なく、正社員より厳しいです。 「書面により自分の身は自分で守る」と言うことが肝心です。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.html
terupoo
質問者

お礼

派遣会社と話をして休業補償をいただける手続きを行いました。 今回は口頭での採用通知のみであったのですが、派遣会社の方では契約はその時点で発生していたとの認識をいただいていましたため問題なく休業補償の手続きを行えました。 おっしゃる通り今後は早急な書面での契約を心がけるようにします。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66078
noname#66078
回答No.2

休業補償というのは、労働契約があったのに派遣会社の都合で退職や休業をせざるを得ない場合に支給されるものです。 就業に同意しただけでは雇用契約は成立してないので、休業補償の対象にはなりません。 損害賠償の対象にはなりますが、訴訟を起こしてまでやっても得をするものではないでしょう。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

まずは、採用取り消しは受け入れられないって事で、取り消しの合理的な理由を提示してもらう。 予期し得ない損害で、他にも従業員を多数解雇したとかの状況なら、ある程度の合理性が認められますし、休業補償の請求額、期間なんかにも影響あるかと。 > このような場合は休業補償をしてもらうことは可能でしょうか。 請求する事は問題ないです。 あっさり支払いされる場合は問題ないですが、支払いが行われない場合、他の採用を断った事による損害賠償請求なんかに切り替える事になるかと。 そういう場合にも事実関係や、質問者さんからの請求内容、相手の回答などは重要ですので、発言や連絡の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録してください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう