• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

採用取り消しによる休業補償について

先日派遣会社から紹介を受けた企業と顔合わせを行い、その後、採用となった連絡を派遣会社から電話で受けました。その場で仕事を受ける旨を告げたのですが後日、派遣会社からの連絡で「先方の都合で採用が取り消しになった」と告げられました。 一旦採用の連絡をもらったため、他社で進めていた案件もすべてキャンセルしてしまい、すぐには働けない状況です。 このような場合は休業補償をしてもらうことは可能でしょうか。その場合、支払いについて派遣会社が条件を付けることはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1289
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして、正社員>派遣>契約社員と一通りの形態で働いたものです。 先ずは、No1の方の言うとおりの事は派遣元に聞きましょう。 ただ、休業補償の請求・損害賠償共に派遣元(派遣会社)への 請求となりますので、基本的に派遣先の経営状況は関係ないです。 理由は、派遣先=派遣元(人材派遣契約)     派遣元=貴方 (有期労働契約) となり、金銭や雇用の関連で貴方と派遣先との直接関係が無いから。 ですが、派遣元との労働契約は結んでいますか? 登録しただけでは雇用契約は成立しません。 派遣先が決まって、派遣元と貴方が雇用(就業)契約書を結んで 初めて前述の休業補償の話ができるのです。 労働局の参考サイトも張っておきます。Q2に 「就業先(派遣先)、労働条件(仕事内容)~~書面により」 となっているとおり、電話でも「約束」は有効ですが、 現実には証拠不十分で無理・・・と言うことです。 どうも、質問文を見ていると電話だけで終わっているように感じます。 書面が無い限り、損害賠償などの「出るとこ出ましょう」的な話は 無理です。 (電話での会話が録音されていれば多少勝算もありですが) 証拠が無い場合は、断ってきた派遣元に波風立たぬように 類似案件の紹介や休業補償が出るか聞いてみましょう。 確立は限りなく低いですが、仏のような所なら動いてくれるかもです。 今後は、「後日・・」にならぬよう、即日、遅くとも翌日には 派遣元と雇用(就業)契約をすることをお勧めします。 で、それが終わってから他を断る位の周到さが必要です。 派遣や契約社員などの「有期契約労働」は一般的に業務はお手軽 な場合が多いですが、自身の身分に関しては単に保険や休日などの 待遇面のみならず身分保障も例外なく、正社員より厳しいです。 「書面により自分の身は自分で守る」と言うことが肝心です。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

派遣会社と話をして休業補償をいただける手続きを行いました。 今回は口頭での採用通知のみであったのですが、派遣会社の方では契約はその時点で発生していたとの認識をいただいていましたため問題なく休業補償の手続きを行えました。 おっしゃる通り今後は早急な書面での契約を心がけるようにします。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#66078
noname#66078

休業補償というのは、労働契約があったのに派遣会社の都合で退職や休業をせざるを得ない場合に支給されるものです。 就業に同意しただけでは雇用契約は成立してないので、休業補償の対象にはなりません。 損害賠償の対象にはなりますが、訴訟を起こしてまでやっても得をするものではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずは、採用取り消しは受け入れられないって事で、取り消しの合理的な理由を提示してもらう。 予期し得ない損害で、他にも従業員を多数解雇したとかの状況なら、ある程度の合理性が認められますし、休業補償の請求額、期間なんかにも影響あるかと。 > このような場合は休業補償をしてもらうことは可能でしょうか。 請求する事は問題ないです。 あっさり支払いされる場合は問題ないですが、支払いが行われない場合、他の採用を断った事による損害賠償請求なんかに切り替える事になるかと。 そういう場合にも事実関係や、質問者さんからの請求内容、相手の回答などは重要ですので、発言や連絡の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 採用取り消しについての質問です。

    はじめまして。派遣の採用取り消しの質問を検索していてたどり着きました。私も同じような体験をしてショックでとても困っています。出来れば待機中の補償を派遣会社にして欲しいのですが、派遣会社とどのように話して休業補償をいただけたのか教えていただけませんでしょうか?不躾で大変申し訳ございません。

  • 派遣の採用取り消しについて

    派遣先担当者との顔合わせと称した面接を済ませ、派遣会社の営業からは採用と連絡がありました。ただその後しばらくしてから、応募した際の時間帯ではなく他の時間帯の勤務は可能か?と営業から聞かれました。こちらは応募時の時間で採用してもらえたのだから出来ればそのままで就業したいと伝えました。それからまた営業から連絡があり、応募時の時間帯の採用枠がなくなったから、他の時間帯で無理なら採用自体が取り消しになると一方的に言われました。一度採用連絡があり、他に応募していた仕事も断ったので取り消しは困ると他時間帯で就業しますと伝えました。それから営業から、派遣先の方も来て欲しいと言っているし、応募時の時間帯よりも忙しくてやりがいがあるからなどと持ち上げるようなことを言われ、収まりました。誓約書等の入社前手続きに必要な書類一式も受け取り、就業日当日の待ち合わせ時間等も決まりました。ところが就業2日前に営業から連絡があり、採用取り消しを伝えられました。変更後の時間でもダメなんですか?と聞いても、募集自体が消滅してしまってという様なことを言われ、とてもショックで頭が回らず。営業からとってつけたように他のお仕事を探したが、持っている募集案件が少なく条件に合うものが今はないと言われ、さらに落ち込みました。長く派遣をやってますが、採用取り消しなんて初めてされたのでショックでたまりません。応募から考えると1カ月近く無駄になってしまったのも経済的に大打撃です。せめて採用連絡から取り消しされるまでの待機時間分の補償を請求出来たりしないでしょうか?

  • 休業補償はどこまで可能?

    地方の派遣会社で勤めている社員です。 先日工場の設備トラブルで工場が直るまで休業になりました。 休業補償を工場はするといっています。 当然派遣会社も派遣さんたちに休業補償をしますが、なるだけ満額に近い補償をしてあげたいと思っていますが、工場側は今のところ60%と言っています。 工場との契約では、休業補償について明確な数字は入っていません。 設備トラブルなので工場側も設備業者等との話し合いがあるようですが、派遣さんたちの生活は待ったなしなので早急に目処をつけて支払いをしたいと思っていますが、とりあえず60%補償をベースにして追加交渉の余地を持つしかないと思っていますが、どのくらいまでいけるものなのでしょうか? 当然工事会社は保険に入ってますよね?当社の相手は工場との話し合いですが、今後も取引が続くので無茶は言えないところもあり、落としどころに苦慮しています。 ご意見を賜ればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 休業補償について

    日雇い派遣労働者です。 先週の金曜日に派遣元から電話があり、10月7日、つまり今日の月曜日から金曜日までスケジュールを開けて、5日間某企業に行ってくれと会社から言われました。 本日仕事を終え、夕方6時に弊社の担当者から連絡が入り、人員が過剰なため、火曜日のみ出勤し、水曜日から金曜日の3日間は、先方の都合でキャンセルと言われました。 水曜日から金曜日の3日間は休業補償してくれるようなのですが(6割)、もし代替の仕事をした場合、休業の6割と、代替の仕事分の給料が合算されるのでしょうか?

  • 派遣の休業補償

    ある自動車部品会社に派遣社員で働いてます。 そこは、その現場の責任が生産日程を決めてるのか、 「この日は生産がないので、できれば有給つかって、休んでみたらどうですか?」 といってきます。そして、休業補償は出ていません。 自分の派遣会社の担当にも、休みの連絡はいってないらしく、自分が 「この日休みになったん出すけど、有給使って休んでくれっていわれましたよ」 って、自分の派遣会社の担当にいうと「そうなんだ、わかった~」くらいの返事です。 こういう会社ってよくあるんですか? 会社同士の話で、休業補償を無しにすることなど、できるのでしょうか? 法律で、本当は休業保障がでるもんなんでしょうか? 去年だけで3.4日ありまた。 休めば、収入減るし、会社の都合で有給減らされるのも納得いきません。   似たような質問があったらすみません。

  • 顔合わせ前の応募をキャンセルするのはマズイの?

    現在複数の派遣会社に登録しています。 毎日のようにお仕事の紹介を頂くんですが、顔合わせにいっても不採用が続いたため、早く仕事がしたいので(派遣会社には内緒で)重複応募をしています。 先週T社にエントリーした仕事があったんですが、応募から4日経っても先方から連絡がないとのこと。 コーディネーターさんが、「他社様からも他にご紹介をされてますか?」というので、正直に「はい」と答えました。 そして今日、他社からいい条件の仕事の紹介を貰ったので、T社のエントリーをキャンセルしたいと申し出たら、怒られてしまいました。 先方からの連絡も遅れているし、昨日他社から話を貰ってると正直に話したし、顔合わせの日程も決まっておらず、契約したわけでもないのに、エントリーを取り消すことがそんなに大変なことなんでしょうか・・? エントリー取り消しは初めてのことなので、私も驚いています。 派遣会社は「競合」を当然のようにしているのに、派遣スタッフの競合は駄目なんでしょうか?

  • 採用決定連絡後、待機となり取り消しになりそうです

    初めて派遣会社に登録し、ある企業で「顔合わせ」も雰囲気よく進み、翌日(1月下旬)には派遣会社から「企業さんから採用決定の連絡を頂きましたが、いつから就業できますか」と聞かれたため、「2月から就業できます」と答えました。 しかしその後2,3日経っても何も連絡がなかったので派遣会社に問い合わせると、「派遣受け入れが初めての所で、パソコンなどの用意がまだできていないので、開始を延ばしてほしいそうです」と言われました。そういうこともあるかと思い了承し、採用は決定なのか再度尋ねると「決定です」と言われました。そこで次週のはじめごろに進捗を確認させてくださいと頼み、その時働いていた会社は1月末で退職することに決定しました。 ところが月曜・火曜と連絡がなかったので水曜に派遣会社に問い合わせをしました。すると、「実は先方から部長決裁まで通って決定と連絡したが、取締役の決裁も必要で今週中は結論がでない、採用も何ともいえないと言われたので、急遽他の仕事を紹介させて頂きます」と言われました。 質問ですが、1度「採用決定」としたが何かの理由でそれを取り消したい場合、派遣会社・又は企業の立場を悪くしないために労働者から断るよう就業を待たせる、といったことは派遣会社ではよくあることなのか、ご存知の方がいたら教えて頂けると有り難いです。 また、対応策はあるでしょうか。 仕事内容はほぼ希望通りであまり募集がないものです。待機のため現在無職になってしまっているのもストレスです(前職の退職は2月末でも良かったため)。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせの結果連絡

    先月、派遣会社から紹介された案件の顔合わせに行ってきました。 2件です。両方とも現在就業中のスタッフが急遽辞めるとのことで、後任を同じ派遣会社から選びたいと派遣先から申し出があったそうです。 結果、どちらも手応えはあったものの不採用となりました。 理由を伺っても「先方様のご判断で…」とだけで詳しく教えてもらえませんでした。 真偽のほどはわかりませんが、両社ともに他社競合はなかったそうです。 ただ翌日には結果の連絡をすると言われていましたが、翌日に派遣会社から連絡があり「先方が忙しいので結果連絡をもう1日延長させて下さい」と言われました。 そのときは素直に、忙しいなら仕方ないなと思ってしまったのですが今考えると、私への結果連絡を延長している間に自社競合があったのでは?だから不採用理由も曖昧なのでは? だとしたら、結果連絡が遅れますと言われたときに、待てないので今日中に結果を下さいと言っていたら採用の確率が上がった…なんてことはないでしょうか?

  • 休業補償について教えて下さい。

    休業補償について教えて下さい。 私は、先月から派遣で働き始めましたが、中旬に会社の設備点検でお休みでした。 本来なら出勤のはずが、会社都合での休みの場合『休業補償』に該当するのでしょうか? 派遣会社の営業に確認した所『契約した時には既に決まっていた事なので、適用外』だと言われました。 しかし、私が就業が決まった時点では聞かされておらず、就業開始、数日してから聞かされました。他のスタッフの方は、『休みとわかった上での更新』なので、これも『適用外』だと言うのですが、保証はしてもらえないのでしょうか? また、会社都合で、長期就業の予定が、契約がもらえず、終了になったのですが、契約満了2日を残して『今日で終わり』と、いきなり言われました。 (営業の伝達ミスもあり) この場合は、休業補償等に該当するのでしょうか? 教えて下さい。

  • 有給休暇と休業補償

    派遣で働いてます。昨日突然昨日付けで会社都合で解雇通知を出されました。 有給は10日残ってます。契約期間は10/31までです。 無職のまま10/31まで過ごすと休業補償が派遣元からもらえるみたいです。 有給は派遣会社の説明によると10/1から取得する場合とこの派遣会社を通じて別の会社に勤めるともらえるようです。業務の継続性が必要といわれました。 10/1から有給もらったほうがよいと考えて、10/1から有給を取得することを派遣会社の営業さんに伝えました。 ここで問題なのは10/1から10/15までの期間、有給と休業補償いずれか一方しかもらえないと考えると損することになります。両方もらえるんでしょうか。 この辺の法律よくわかりません。どうしたらいいんでしょうか。よろしく御願い致します。