• 締切済み

休業補償について

日雇い派遣労働者です。 先週の金曜日に派遣元から電話があり、10月7日、つまり今日の月曜日から金曜日までスケジュールを開けて、5日間某企業に行ってくれと会社から言われました。 本日仕事を終え、夕方6時に弊社の担当者から連絡が入り、人員が過剰なため、火曜日のみ出勤し、水曜日から金曜日の3日間は、先方の都合でキャンセルと言われました。 水曜日から金曜日の3日間は休業補償してくれるようなのですが(6割)、もし代替の仕事をした場合、休業の6割と、代替の仕事分の給料が合算されるのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• seble
回答No.1

日雇い派遣は特定の要件を満たさない限り違法になったはずですが・・ それはさておき、派遣労働者ですから派遣元の言いなりです。 日雇いであれば、今日はあっち、明日はこっちでも文句は言えないでしょう。 契約された仕事が会社の都合で無くなった場合は休業手当ですが、他の仕事があてがわれれば仕事があるのですから休業手当はありません。普通なら。

japanaircom
質問者

お礼

そうなんですね 分かりました 回答ありがとうございました