• 締切済み

大至急教えてください。

よろしくお願い致します。 今年、子供が3歳になったので、今月の初めから、事務員で就職いたしました。 私は高校中退して、結婚するまでバイトしかしたことありません。 6年の内半分以上は、飲み屋だけです。 今回の会社に提出した履歴書に前お昼の仕事をしていた時の 3年を6年働いた事にしました。すみません。 飲み屋してた事は、書いてません。 そこで、今回の会社で雇用保険の証書を持ってきてくださいて言われたのですが、今まで貰った事もありません。 そうなると今の会社に履歴書偽造が判明してしまうのでしょうか?? お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 どうぞ教えてください。

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.3

年金手帳で見つかる可能性は低いです。厚生年金に加入していなければ可能性はゼロ。 雇用保険被保険者証は"ない"で大丈夫です、被保険者の期間があっても再発行できますし、初めての場合なら今回交付されます。 アルバイトは省略してもいいですが、職歴詐称はやめてといた方がいいですね。

• stingy
回答No.2

前の仕事の雇用形態を何としたかで違ってくるでしょう。 バイトなら雇用保険はなかったでも通ります。 前の仕事を正社員と偽っていれば、勤務先にもよりますが 厚生年金に6年加入していなければいけないので すでにばれているかも。 前の仕事はバイトで社会保険はありませんでした。で、 実際国民年金の記録しかなければ年数もばれる可能性は低い。 まぁ、正直に言ったほうが良いでしょう。

• piyo1969
回答No.1

「事務員で就職」とありますが、正社員ですよね?とすれば前職での源泉徴収票やご自身の年金手帳などもいったん提出することになるでしょう。どう考えても架空の履歴だとばれます。 あなたを採用した会社はあなたの履歴書を信用してその実務経験を買って採用したわけですから、これは虚偽の申告です。採用の取り消しになっても仕方ないのかもしれません。 ただ、あなたの人柄を買って採用してくれたのかもしれませんし、学歴や職歴は元々問うつもりがなかった会社かもしれません。この際事実は事実として正直に修正申告することをお勧めします。

yuripanman
質問者

補足

ありがとうございます。 年金手帳は提出済みです。 今回もアルバイトです。 今までのお昼の会社にいた時もバイトで、結婚するまでは親の扶養でした。 それからは、主人の扶養内でした。 源泉徴収表は提出なしです。 ちなみに以前働いていたのは、3年前までって書きました。 まさかこんな事になるとは思いませんでした。 反省いたします。