• ベストアンサー

雇用保険証書

今週から新しい職場になります。 これから務める会社に雇用保険証書を提出して欲しいと言われました。 以前の会社から貰っているはずだと言われたのですが以前の会社に入ったのは3年程前の事で全く記憶にありません。。。 雇用保険証書とはパート努めでも貰っているものなのでしょうか?? もし私が紛失してしまったものであるなら再発行なのどは可能なものなのでしょうか???

noname#165168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiromame
回答No.2

40代女性、転職経験者です。 前の会社が雇用保険に加入して保険料を納付していれば、被保険証は発行されてあるはずです。 質問者さまが入社して加入した時に「自分で保管して」と渡されるか、渡さずに会社が保管していて退職時に離職票などと一緒に渡されるか、のどちらかです。 厚生年金の加入と一緒に手続きされることが多いので、 年金手帳と一緒に保管したまま…なんてことがよくあります。 健康保険証と違って、どちらも滅多に用があるものじゃないですしね。 もう1回、探してみてください。 再発行はできるはずです。もちろん被保険者本人の確認書類が必要になると思いますが。 手続きはハローワークでお訊ねになってみてください。

質問者

お礼

実は渡されたのを忘れてるだけなのか渡されていないのか記憶がないのです。。。 ハローワークに訪ねてみますね。。。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• ponta1971
回答No.1

雇用保険証書→雇用保険被保険者証のことでしょうか? 「雇用保険被保険者小 再発行」で検索してみたところハローワークで再発行できるみたいですよ。 地元のハローワークに問い合わせてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。まずハローワークで確認とってみます!ありがとうございましたY(>_<、)Y