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プラッツ、ヴィッツ、キューブ、サニー乗っている方おしえてください。

やっと免許取れました。 プラッツ1500cc、ヴィッツ1300cc、キューブ、サニー乗っている方おしえてください。主婦で都心に住んでいます。乗るのは私だけになりそうです。 中古で走行距離少な目を探しています。 実際に乗っていらっしゃる方、乗り心地はいかがですか? 選ぶポイントは安全第一、駐車しやすい事です。 内装、外装、大さ、などで一応この4種が候補に上がりました。どうぞよろしくお願い致します。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5
noname#7833
noname#7833

使用目的が都心部で一人で乗ることがほとんどなのであれば、セダンボディでやや大きめのサイズになるプラッツとサニーは対象から除いていいと思います。 過去の回答もキューブとヴィッツだけのようですしね。 私の妻がヴィッツの1300の4WDに乗っており、私も運転することがあります。 まずキューブですが、本日新型にモデルチェンジされ発売されたようですね。 私の車の点検でお付き合いのある日産ディーラーに行ったのですが、4mを大きく切る全長であるにもかかわらず、非常に大きく見えました。 ただし本日発売されたばかりで、中古車としては出回っていませんので、旧型キューブとヴィッツとの比較ということで回答したいと思います。 私は日産派なので非常に言いにくいのですが、結論から言うと車として優れているのはヴィッツでしょう。 キューブは旧型マーチをベースに作られており、衝突安全性やボディ剛性の面で平成11年登場のヴィッツにはどうしても劣ってしまいます。 また同じくエンジンについても、もともとあったマーチの1300を流用したキューブよりも、新規で製造されヴィッツシリーズ(ファンカーゴ、プラッツ含む)に搭載された可変バルブエンジンの方が優れているのは比べるべくもないでしょう。 実際にヴィッツに乗っていてほとんど不満を感じることはありません。 私の実家には旧型の1000のマーチがあるのですが、たった300しか違わないのと思うほど違いがあります。 またボディサイズもコンパクトなため、せまい駐車場などでも切り返しやバックなども非常に簡単です。 乗り心地も悪くはありませんが、センターメーターだけは好き嫌いがあると思います。 運転者にとっては慣れると別に違和感はないのですが、助手席側からは速度や時計が全く見えないのです。 ただこれも1人で乗ることがほとんどのようなので、問題ありませんね。 欠点を挙げるとすれば、トランク部分が小さく荷物がつめない、リヤシートが狭いことでしょうか。 私たち夫婦はごく平均的な身長体重ですが、それでもきちんとしたシートポジションを取るとリヤのスペースは十分とは言いがたいですね。 それくらいでしょうか。 これも1人で乗るなら問題なしですね。 それと1000よりは1300の方がいいですよねとお考えのようですが、それは間違いありません。 1000では発進や加速の際に不満を感じることが、過去のユーザーのコメントからもあるようです。 そんなにスピードは出さないとしても、日常使用する速度域でもその差はかなり感じるでしょう。 それをいうなら1300よりさらに1500の方がいいに決まっていますが、そこまではいらないと思います。 普段1300に乗っていてエンジンに不満を感じることはありませんので、 これで十分ですし、都市部なら4WDも不必要でしょう。 デビュー直後は1300は4WDとの組み合わせしか選べなかったのですが、今はFFのモデルも選べますし、4WDよりも車体が軽くなりますからより軽快に走れるでしょう。 キューブについてですが、今日モデルチェンジしたことにより、今後代替等で中古市場に流れてくる車が多くなり、安くていいものが選びやすくなることは利点でしょう。 ちなみに新型キューブとヴィッツを比べれば、多くの点で新型キューブが逆転することでしょう。 車の世界で3年の違いは大きいですからね。 ただ多くの人がこちらがいいよと言ったとしても、最終的にはデザインや内装などで自分がより気に入った車を選んだ方がいいですよ。 私自身も今年車を購入しましたが、セレナより車としてはトヨタのノアの方が性能的に優れていると認めつつも、日産車であること、デザインが気に入ったことにこだわってセレナを選びましたから。 今は非常に満足して乗っていますよ。 ですのでキューブにヴィッツ以上の魅力を感じているのであれば、キューブを選択して間違いありません。 ただ今現在どちらというわけでもないというのであれば、私の回答を参考にヴィッツを選んだ方が満足度は高いでしょう。 長々となってしまいましたが、参考の1つにしてください。

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質問者からのお礼

こんばんわ。 ありがとうございます。 今新キューブのサイトを見ていたところだったんです。 >使用目的が都心部で一人で乗ることがほとんどなのであれば、セダンボディでや>や大きめのサイズになるプラッツとサニーは対象から除いていいと思います。 そうですね。。。。 実はハッチバッグよりはセダンの形が好きなので ヴイッツのバリエーションのプラッツを見つけて喜んでいたんです。 あとヴイッツはプラッツやイストを見た後だと内装がチープです。 その点では、プラッツとサニーがいいんです。 デミオ(新型)は内装がおもちゃみたいだったので、 何か、お金払いたくなくなっちゃったんです。 >キューブは旧型マーチをベースに作られており、衝突安全性やボディ剛性の面で>平成11年登場のヴィッツにはどうしても劣ってしまいます。 そ、そうでしたか。 広さに心を奪われていました。 マーチの小ささと可愛さは私にはアピールしなかったのですが。 >欠点を挙げるとすれば、トランク部分が小さく荷物がつめない、リヤシートが狭>いことでしょうか。 うーん、それならプラッツを、と思ってしまう私ですが。 しかし、ヴイッツの運転席から見たところ、後ろの角もつかみ易い様だし、プラッツの様におしりは要らないかな、と思います。 駐車しやすさか、積載量とデザインをとるか、ですか。 >乗り心地も悪くはありませんが、センターメーターだけは好き嫌いがあると思い>ます。運転者にとっては慣れると別に違和感はないのですが、助手席側からは速>度や時計が全く見えないのです。 まあ、助手席の夫が不満と思うかもしれませんね。 (そんな事は)大丈夫だとおもいます。 教習車しか運転した事のない私にとっては。 >キューブについてですが、今日モデルチェンジしたことにより、今後代替等で中>古市場に流れてくる車が多くなり、安くていいものが選びやすくなることは利点>でしょう。 実は私もそういう考えで13年型か14年型キューブを安くゲット出来ればと思っていました。 ヴイッツの方がまだまだ高い様ですし。 ただキューブのデザイン飽きないかな、っていう事とコラムATに二の足踏んでいました。 それにしても今日出た新型キューブはとても良さそうです。 見なかったことにして旧キューブを買おうかしらと、思っていたのですが。 >ただ今現在どちらというわけでもないというのであれば、私の回答を参考にヴィ>ッツを選んだ方が満足度は高いでしょう。 えーーー。 さらに迷ってしまいます。 でもその時に出会ったものが縁のある車ということになるんでしょうね。 まだまだ悩みそうです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)

もう新型キューブ試乗しました? 自分が感じたことを書きますね。試乗した時にその通りと思うかも? 違うと思うかも? ●大いに非力さを感じました。当時、★4名乗車★だったせいか、さすがに、車が重さを見せるのです。アクセルは重く、ブレーキも固い。40キロ以下の街乗りの日常生活域のスピードなら、スイっと出ているが それ以上となると固めのアクセルを踏み込んで、疲れる。長距離には向かない。購入した人は慣れるかもしれないが、初めての人には異常と言っていいくらい使い勝手の悪いコラム式シフト。メーター下を見てないと、初めての人ならうっかりセカンド発進にもなりかねない。ただし、コンパクト(先代よりもコンパクト)な分、旋回は楽です。後部にも乗って感じたのは横幅には余裕があるし、なにしろ165もあって座面は低いせいか、頭上に余裕あり。運転席にのると、フロントガラスも広く、視界もよく箱型の恩恵を感じられます。ただそれだけって感じで、1400もある排気量の恩恵はほとんど感じませんでした。日産の期待作かと思ったら、ガックリしてしまうというのが本音です。  参考になるかも???

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質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 少し前、新型が出るとは知らず、11、12、13年の走行距離少ない物を中古車センターにて見ました。 キューブを見に行ったのではなく、別のメーカーの中古車センターに行ったのですが、近くにあったので、ついでに見ました。 状態が良さそうなので、興味を持ちました。 ただ、コラム式シフトに不安があり、大丈夫かしら、と思いました。 慣れですよ、といわれてもどうしても。。。。 ただ、新型が出てこれらがさらに安く手に入るのかな、と思うと全く止めにするというのも。。。。 旧型に関しては新しいものが安全面では価値ありそう、と言うのもネックになっています。 (11年前のマーチという点) ただ、旧型の形が好きなのと、走行距離が少ない、もう少し安くなりそう、という事でまだ興味ありです。 VITZの方が、車としては良さそう、と言うのもありますし、 ただそろそろモデルチェンジあり?かも?? 中古車で見る限り、VITZって高値安定してますね。 それにキューブに比べて値段の割に走行距離も結構あって、 無知な私が言うのもなんですが、 乗りやすい車なんだろうな、って思います。 イスト、プラッツに比べて、取り扱いは良さそうですが、内装が安っぽそう。 少し落ち着いて、考えたいところなのですが、 どこに行っても、試乗しませんか?って声をかけてもらえません。 いままで、コミュニケーションとっていたディーラーからもです。 少しすねています。 いままでコミュニケーションとっていたからこそ、 「試乗しませんか?」と言えないのでは??と 友人から言われ、ショック受けています。

  • 回答No.4

こんにちは. ヴィッツ1300に乗ってます. ヴィッツはシートに座った感じ,他の車より視点が高いです. 初心者の方であれば運転しやすいかと思います. もちろん好みによるとは思いますが,私はいい感じだと思っています. ご存知かと思いますが,ヴィッツは小型で小回りもきき, 駐車される際は結構重宝しますよ. また,車内も意外に広く4人楽々乗ることができます. 自分の車なのでヒイキ目で見てしまうところはありますが, 安心して乗れる車だと思います.

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ヴィッツ昨日乗ってみました。 乗ったというよりは中に入ってみました、ということです。 後ろも前も見やすそうです。 形は最初好きではなかったのですが、うしろの角が見やすく駐車しやすいかも。 ホントはプラッツの方が好きですが、ヴイッツをベースにしているのですね。 1000よりは1300の方が良いですよね。やはり。 悩むところです。。。。

  • 回答No.3

私は今までムーヴとか、todayなど、軽に乗っていましたが、今回、旦那がキューブを薦めてくれて、赤キューブのってま~す。中は広いし結構小回り効くし  いいですよ!ただ、私のはターボ車じゃないので、高速道路ではいまいちスピードでなくて・・・。初心者のpcwodaijiniさん、今後行動範囲が広がって人生楽しくなりますよ。安全運転でおねがいしますね~”

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質問者からのお礼

こんばんわ。 ありがとうございます。 キューブとても良い車みたいですね。 >私のはターボ車じゃないので、高速道路ではいまいちスピードでなくて・・・。 そうですか。 ターボって燃費を食うんじゃなかったでしたっけ。 ひとつ心配はこのデザインに飽きが来ないかってことがあります。。。。 目立つので自分の車がすぐ見つかって良いな、と思っているのですが。

  • 回答No.2

>狭い道が多い住宅街に住んでいますが、小回りはしやすいですか? 私も狭隘な道を走って自宅に帰りますが小回りは良いですよ!車内から、前方の感覚が良くわかるのでぶつけたりは無いですね。やはり普通の乗用車だと前方と自分との車間の感覚が良くつかめないと思うんですよ。その点キューブはボンネットの辺りが短く視界が良いですね!

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質問者からのお礼

そうなんですか。 うれしくなってきました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは!私はキューブに乗っています。この車の良いところは室内が結構広いことです。私の身長は184.5cmなんですが、高さがとてもあり窮屈な感じもしません。小回りもきいて縦列駐車なんか1発ではいれますよ。今年で5年目ですが、定期整備に出さなくても快調に走っています。(いけませんね!これじゃあ!)燃費も良いほうじゃないでしょうか。欠点といえば雨の日の走行時に、「シャーシャー」と走行音がうるさいことだけでしょうか。あとは市街地など走る分には十分すぎると思います。

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質問者からのお礼

こんばんわ。さっそくありがとうございます。 今日中古のキューブを見てきたんです。 私も広さが気に入りました。 >縦列駐車なんか1発ではいれますよ。 それはたのもしい!! 視界が良いと感じたんですが、実際にはどうでしょう。 狭い道が多い住宅街に住んでいますが、小回りはしやすいですか?

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