• 締切済み

ヴィッツUかマーチ12Gを購入検討しています。

トヨタヴィッツの1300ccのUグレード(アイドリングストップ機能なし)もしくは日産マーチの12G(アイドリングストップ機能あり)グレードのどちらかを購入検討しており少々迷っています。 検討するポイントは平均燃費比較もそうですが、総合的な機能で決めようと思っています。 走行場所は東京都内の山手線内側中心ですので街中都心を走ることが90%以上となりますが、実際に上記の車種グレード乗られている方、東京都心走行時で平均燃費どのくらい数値で出ているでしょうか? また、上記2車種つのグレードを比較して燃費性能以外にも何かお薦めポイントなんかもございましたらご伝授頂けると大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

>ヴィッツUかマーチ12G この2つで迷っている理由やこれは外せない、優先度が 高い順(燃費、予算、装備、サイズ、外観、色)が分からないと難しいです。 できれば現在乗っている車(車種、年式、買い替え理由、不満点)が あるとさらに比較が簡単なんですけど。 自分の場合、メーカーが考えるターゲット層(年齢、用途、男、女)と 外装と内装色の組み合わせもかなり大事でした。 実燃費も、走り方で随分違う。一般的に荒いアクセルワーク 結構飛ばすなら排気量少し大きいほうが有利。 逆にエコドライブを心掛けていれば、渋滞、通勤、市街地だと アイドルストップの恩恵はあるでしょう。 よくあるレビューや試乗レポートも、ある意味で宣伝だし ユーザーにより優先度が違うので難しいが、参考にはなるのでは? http://www.motordays.com/newcar/articles/march_12g_nissan_imp_20100820/ http://www.motordays.com/newcar/articles/vitz_13u_toyota_imp_20110205/ あとは、現物見ていろんな店舗で試乗を2~3回してみると 店の対応や前回感じなかったところにも気がつく場合もあるし ディーラー、個人経営店で買うかとか下取りあり、買取でも 最終的な予算も少し違うと思う。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 新型マーチに、2回ほど試乗しました。  アイドリングストップは非常に良く出来ていまして、(アイドリングストップを)ほとんど気にしないで運転できます。  (停止中にエンジンをかけたい時は、ハンドルを少しひねればエンジンがかかります)  乗り心地も燃費も良かったので、街乗りにはオススメです。

yamapipi
質問者

補足

そうですか~。ありがとうございます。参考なります。 質問事項に記載忘れしたのですが、ヴィッツもマーチも昨年出たばかりの新型で2WD車を希望しております。

関連するQ&A

  • ラクティスVSヴィッツ

    初代フィットから買い替えを検討してますが、車種2つで迷ってます。どちらも平成18年の初代ラクティス1.5Gと2代目ヴィッツ1.3Fです。自分は男で身長177体重67 ありヴィッツだと窮屈で運転しにくいか不安です。乗ったこともないですが。この2車種と年式2006年なら、どちらが良いと思いますか?この年式の実燃費はラクティスが13kmヴィッツが15km程度ですよね。主に一人で乗り通勤に使います。お金の面で車検や保険は一緒で変わるのは燃費ぐらいでしょうか。あと気になるのがヴィッツにはアイドリングストップがあるところです

  • トヨタ・ヴィッツとマツダ・デミオどちらが燃費いい?

    ヴィッツとデミオで一番燃費のよいクラスのグレードで比較した場合、どちらがの方が燃費が上ですか?またお値段の違いもわかるとありがたいのですが。

  • 自動車購入。燃費の差は。アイドリングストップ

    現在、軽自動車の買い替えを考えている所です 候補はムーブ(ステラ)、MRワゴン、モコになります。 10・15モードでの表記ですが ムーブ:30km/L MRワゴン 通常:25.5km/L MRワゴン アイドリングストップ;30.0km/L モコ 通常;25.5km/L モコ アイドリングストップ:27km/l となります。 車体価格も考えるとムーブのお得感が半端ないですが、内装がアイボリーというのがネックになっています。 さて、単純に燃費だけを考えたら ムーブ=MRワゴン アイドリングストップ>モコアイドリングストップ>MRワゴン・モコ 通常 という等号関係になります。 上記のカタログ値もあくまで理想的な状態での値でしかないというのも理解できますが その状態ですらアイドリングストップの効果として5km程の差が出てきます。 この5kmの差は長い目で見たら大きいでしょうか? 特に市内ですと信号等で停止する事が多いですし、機能としてあるか無いかで大分燃費(ガソリン代)が変わってくるのかな?と想うのですが MRワゴンに絞って考えると同じ値段で アイドリングストップ仕様車の最低グレードだと燃費は良いが、エアコンがアナログ 通常使用の中堅グレードにすると、エアコンがデジタルになるが燃費は悪い 予算の関係で燃費を取るか、見た目を取るか・・・・で悩んでいます。 アイドリングストップってそんなに良いのでしょうか

  • こんな車を探しています。

    下記の様な車で、ヴィッツ・デミオ以外にどんな車がありますか? メーカー問いません。 ・コンパクトカーで排気量1000・1300クラスのアイドリングストップ機能付。 (燃費はヴィッツ・デミオに並ぶくらい)

  • スズキのソリオ購入検討中です。

    この冬前を目処に新車の購入を考えております。 検討の結果現在スズキのソリオを第一候補に考えているのですが、詳しい方のご意見を教えてください。 雪国在住(積雪はそれ程多くないですが)のため4WDになるのですが、そうするとDJEを付けてもあまり燃費が変わりません。 ディーラーで見積もりを依頼した際はDJEを勧められたのですが、DJE有りの方が良いものでしょうか。 正直「環境を考えてアイドリングストップが必要」と思っても予算を極力抑えたい思いの方が勝ってしまうのです。(おそらく年間走行距離はそんなにいかないと思います) 僅かな燃費アップの他にDJEを付ける理由はあるのでしょうか? 又、ソリオはタイヤサイズが165/60R15で、他の車種ではあまり使われていないようです。 価格面を考え冬タイヤ用に変更可能なサイズを聞いたら、インチダウンのタイヤを勧められました。 僅かでも車高が下がるわけですが、元々鼻が低い外観なのでちょっと不安です。 タイヤサイズは変えないほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラクティスとヴィッツの車検

    ラクティスとヴィッツの車検、税金、燃費、保険などで1年間どれくらいお金の差がでますか? . H18年式ヴィッツ 1.3 F1300cc H18年式ラクティス 1.5 G 1500ccでの比較です。年齢は26歳16等級、損害保険ジャパン。年間走行距離1万3千キロです。回答よろしくお願い致します。 .

  • ヴィッツTRDターボMの燃費は?

    ヴィッツTRDターボMの燃費は? 高速と市街地、それぞれでのリッターあたりの走行距離を教えて頂けたら幸いです。 新車購入を検討中です。 車庫が小さいので、ヴィッツ・フィットクラス以下のサイズでマニュアル&ある程度のパワー(←馬力で言えば120PS以上)という条件に適うクルマということで ヴィッツTRDターボM ヴィッツTRDスポーツM スイフト・スポーツ が候補なのですが、ヴィッツ・ターボMの燃費性能をカタログで見ることが出来ず困っています。リッター10キロ弱と踏んでいるのですが、それを大きく下回るようなら考え直してヴィッツ・ターボMを候補から外さねばなりません。 この手のクルマに乗るのに燃費を気にするのはどうかというご批判は甘んじて受けますが、私には決して見過ごせない事柄なのです。

  • 車の購入について

    新型インプレッサで購入を検討しています。 そこでアドバイスをいただきたきたく思います。 まず、私の車の使用は、基本的に週末のみで、そんなに長距離を走ることはありません。 新型インプレッサ1、6i-Lにはアイドリングストップ機能がついているようですが、 2,0iとそんなに燃費は変わらず、私の車の使い方ならアイドリングストップ機能が 付いているメリットがあまりないかと思いました。バッテリーの交換時に高くつくだけ になるような感じが・・・ 1600ccと2000ccでは税金関係(たぶん重量税も)は一緒かとも思い、購入代金は高くつきますが、長く乗るなら2.0iの方が良いかと思ったのですが、どなたかアドバイスをいただければ助かります。 プレカタログしかみていないので、あまり情報がないなかでの質問となりすいません。

  • プリウスはエコモードありますか?

    プリウスはエコモードありますか? インサイトはエコモードでアイドリングストップとかあるので、 プリウスよりも都会の渋滞なんかを走った時は燃費がいいと思うのですが。 インサイトのアイドリングストップはJC08走行でも データに表れない、燃費の良さがあると思うのですが、 どうでしょう?

  • ヴィッツ(コンパクトカー)を検討しているんですが・・・何でも構いませんので!

    過去ログやURLを参考にさせて頂きましたが、改めて質問させて頂きます。 母が新車の購入を検討しています。 予算は諸経費や保険等全て込み込みで120万~130万が限度だそうです。(もし購入するなら職場の人が販売店を紹介してくれるそうです。) 税金等の安さから軽自動車も薦めましたが、もしも万が一を考えると敬遠してしまう様です。 そこで候補なのが「ヴィッツ1000cc」なのですが ・センターメーターは見易いのでしょうか? ・フィット1300ccと比べて、走りはどうでしょうか? (フィット1300ccを乗っていた時期があるので) ・他社のコンパクトカーと比較しての、長所と短所はどの辺でしょうか? ・後部座席を倒すと、175cmのサーフボードは積めるでしょうか? 知っていることがありましたらよろしくお願いしま す。 また別車種でもオススメ車がありましたらお願いします。