• 締切済み

ヴィッツUかマーチ12Gを購入検討しています。

トヨタヴィッツの1300ccのUグレード(アイドリングストップ機能なし)もしくは日産マーチの12G(アイドリングストップ機能あり)グレードのどちらかを購入検討しており少々迷っています。 検討するポイントは平均燃費比較もそうですが、総合的な機能で決めようと思っています。 走行場所は東京都内の山手線内側中心ですので街中都心を走ることが90%以上となりますが、実際に上記の車種グレード乗られている方、東京都心走行時で平均燃費どのくらい数値で出ているでしょうか? また、上記2車種つのグレードを比較して燃費性能以外にも何かお薦めポイントなんかもございましたらご伝授頂けると大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.2

>ヴィッツUかマーチ12G この2つで迷っている理由やこれは外せない、優先度が 高い順(燃費、予算、装備、サイズ、外観、色)が分からないと難しいです。 できれば現在乗っている車(車種、年式、買い替え理由、不満点)が あるとさらに比較が簡単なんですけど。 自分の場合、メーカーが考えるターゲット層(年齢、用途、男、女)と 外装と内装色の組み合わせもかなり大事でした。 実燃費も、走り方で随分違う。一般的に荒いアクセルワーク 結構飛ばすなら排気量少し大きいほうが有利。 逆にエコドライブを心掛けていれば、渋滞、通勤、市街地だと アイドルストップの恩恵はあるでしょう。 よくあるレビューや試乗レポートも、ある意味で宣伝だし ユーザーにより優先度が違うので難しいが、参考にはなるのでは? http://www.motordays.com/newcar/articles/march_12g_nissan_imp_20100820/ http://www.motordays.com/newcar/articles/vitz_13u_toyota_imp_20110205/ あとは、現物見ていろんな店舗で試乗を2~3回してみると 店の対応や前回感じなかったところにも気がつく場合もあるし ディーラー、個人経営店で買うかとか下取りあり、買取でも 最終的な予算も少し違うと思う。

• cubetaro
回答No.1

新型マーチに、2回ほど試乗しました。  アイドリングストップは非常に良く出来ていまして、(アイドリングストップを)ほとんど気にしないで運転できます。  (停止中にエンジンをかけたい時は、ハンドルを少しひねればエンジンがかかります)  乗り心地も燃費も良かったので、街乗りにはオススメです。

yamapipi
質問者

補足

そうですか~。ありがとうございます。参考なります。 質問事項に記載忘れしたのですが、ヴィッツもマーチも昨年出たばかりの新型で2WD車を希望しております。