• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヴィッツvsベンツ

こんにちは。お世話になっています。また宜しくお願いします。 来年3月に九州に遊びに行く計画を立てています。3泊4日、レンタカーで鹿児島から長崎まで移動します。前回失敗(?)したので、今度は車種を指定することにしました。 候補に挙がっているのが、ヴィッツ1000ccとベンツ(1500cc位?Aクラスで、マーチを大きくしたような形だと言われました。右ハンドルでAT車であることは確認しました)です。 理由としては、「ヴィッツは将来買うかもしれない車種なので、乗り心地を確かめておきたい。(逆に言うと、どこかで乗るチャンスがあるかもしれない)」「ベンツは、こういう機会でもなければ乗れないだろうから、一回乗ってみたい。(将来、何の役にも立たない、とも言える)」といったところです。 ベンツを指定すると、ヴィッツよりも(4日間で)1万5500円余分に掛かる(2人で折半するので、1人では7750円の追加負担)のですが、それだけの価値はあるでしょうか?また、国産車に比べて運転は難しいのでしょうか? 「折角の旅行(財布の紐が緩くなる^^;)なんだから、ベンツにすれば?」「外車は初心者には運転しづらいから、おとなしくヴィッツにすれば?」というようなアドバイスをお願いします。「私なら、○○にするよ」という御意見でも嬉しく思います。(他に指定できるのは、フィット・マーチ・サニー・シビック・カペラです)

noname#5781
noname#5781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自分が乗った感想ですが、ベンツのAクラスは、ヴィッツと比べて室内が狭いですし、座席が高い分視認性や操作性(座席が高くATの位置が下の方になるので)で違和感があると思います。 特に外車だから運転し難いとかはありませんが、パワーウィンドウのスイッチがサイドブレーキの位置にあるので、ご自分の車の感覚で窓を開けようと手を伸ばしても、そこにはパワーウィンドウのスイッチはありませんので注意して下さい。 燃費もヴィッツの方がいいので、余分にお金を払う価値は無いと思います。その分、お土産などに遣った方が経済的だと思います。 自分が借りるなら、ヴィッツもしくはフィットにします。 長々と書きましたが、参考にして頂ければと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか、ヴィッツの方がいいんですか。パワーウィンドウの件は・・高速の料金所で恥を掻きそうですね。それに、普段乗っているカローラ(平成8年購入のもの)は座席が低いので、急に高い車に乗ると危ないかもしれないですね。う~ん、迷います。追加料金の金額は妥当だと思っていたんですけど、事故ったら最悪だし・・(同行の友人と相談する時の)参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

スイッチ類&サイドブレーキの高さはカローラと同じで、シートの位置がそれより10~20そも程度高くなったと思って頂ければ判り易いと思います。

質問者からのお礼

AE100kaiさん、何度もお運びいただきまして、ありがとうございます。スイッチ類の位置・・慣れていないと難しそうですので(デミオでサイドブレーキ半掛け状態で走った経験あり。シート位置が高かったのが一因かも。。なんて、自分のミスを車の所為にするのは×ですね)、今回はヴィッツを選択します^^; そろそろ締め切ります。皆様、どうもありがとうございました。

• 回答No.6
  • apapa

Aクラスに一票。 >ヴィッツ1000ccとベンツ(1500cc位?Aクラスで、マーチを大きくしたような形だと言われました。右ハンドルでAT車であることは確認しました) ◎一般的には(冷静に考えれば)ウムをいわず前車ですネ! しかし、ヴィッツ1000はいつでも乗れるし、楽しい車でしょうか? >「ヴィッツは将来買うかもしれない車種なので、乗り心地を確かめておきたい。(逆に言うと、どこかで乗るチャンスがあるかもしれない)」「ベンツは、こういう機会でもなければ乗れないだろうから、一回乗ってみたい。(将来、何の役にも立たない、とも言える)」といったところです ◎なるほど、納得できる理由ですね。 ただし、Aクラスに乗ってみることが何の役にも立たないとは言えません。 たくさんの回答があるように、仮にAクラスがショーモナイ車だったとしても、それを身をもって体験するのとしないのとでは、今後のカーライフに影響があるといえるでしょう。 車に限らず何事においても、他人の意見と自分の意見が必ずしも一致するとは限らず、何事も経験が重要かと。 >ベンツを指定すると、ヴィッツよりも(4日間で)1万5500円余分に掛かる(2人で折半するので、1人では7750円の追加負担)のですが、それだけの価値はあるでしょうか? ◎料金差額は考え方と財布との相談です。 >国産車に比べて運転は難しいのでしょうか? ◎難しくはないですが、勝手が違います。 例えば、ウインカーとワイパーレバーが左右反対だったり(実は日本車が反対なのかも)。 スイッチ類の位置が違っていたりです。 ◎チョット違う車を借り、異次元体験を味わうのもイイカモ。 そもそも、このように悩むことは、 すでにtukinosizukuさんの中には、普段と違う体験願望があるのだと思いますから、そのような気持ちに素直に従うほうが楽しいと思います。 せっかくの非日常です、イイ思い出をたくさん作りおおいに楽しみましょう! Aクラスが危険な車であるはずなどなく、 車体先端が運転席から見えない車など、現在の多くの車が同じですし、絶対的な寸法が小さいので国内でも大変乗りやすい車と言うべきです。 もちろん、Aクラスが良い車かと問われれば、?ですが・・・。

質問者からのお礼

apapaさん、素敵なアドバイスどうもありがとうございます!仰有る通り「普段は節約節約・・でも旅先ではケチらずに楽しみたい」と思っていました。「本当にしょーもない(笑)車だったとしても、自分で確認できたらいいじゃないか」という御意見にも勇気(?)づけられました。うまく表現できなかった私の気持ちについても、丁寧にレスして下さって、本当に嬉しく思っています。 ただ、皆さんの御意見を拝見したところ、ベンツの「非日常」を楽しむには私の運転技術が追い付いていってないようですので、今回はヴィッツにしようと思います(残念ですが)。いつか、もうちょっと上手になった時に、こんな機会があれば、apapaさんのアドバイスを思い出してみますね。今回は本当にありがとうございました。

• 回答No.5

Aなんてベンツじゃないですて。。。 はじめてのコンパクト試乗参入を目論んで作ったものの重心は悪いは使い勝手は悪いは何もいいことありません。 乗っている人には悪いですがスマートのほうがよほどできがいいです。 その点、ヴィッツやフィットは考え尽くされたコンパクトなので女性でも運転がらくらくだと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。う~ん、「Aはベンツじゃない!」んですか。 やっぱりヴィッツにしようかな、と思うようになりました。(でも、ピンクのヴィッツだけは勘弁して欲しいです・・恥ずかしくて乗れません^^;)

• 回答No.4
noname#6737
noname#6737

めったに乗れないベンツといっても、Aクラスじゃぁ・・・・ 高級レストランに行って、コーヒーだけ飲んで「三ツ星レストランに行った!」って喜ぶようなものだと思います。 7750円で美味しい物でも食べたら?

質問者からのお礼

そうですか(苦笑)。 私は「コーヒーだけでも、高級レストランの雰囲気を味わえたら、いいかな」という気持ちだったんですけど。 でも、安全性の面で問題があるようなので、考え直そうかと思っています。

• 回答No.3

あと、補足になりますが。 Aクラスが出た当初60キロでカーブを曲がると横転するというリコールがありましたので、自分はお勧めしないです。 ちなみに、リコールが出た後には良くなった様ですが… シート位置としては、約ですが10~20cm程度高くなるので、シフトの位置はその分下に行くので操作は非常に大変だと思います。 当然パワーウィンドウのスイッチは更に下になるのでもっと大変です… あとは、ご本人様次第ではないでしょうか。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。「60で曲がったら横転!」ですか。。それは怖いですね。 ところで、シートの位置が高くなったら、それに合わせてスイッチ類の位置も高くなってる、という訳じゃないんですね??

• 回答No.2

決断は お任せするとして 参考情報だけ。  Aクラスは かなり 運転しにくいです  車幅がある割に (5ナンバーサイズを超える 1720mm) 車幅感覚は つかみにくく 鼻先も見えず 乗り心地も あまりよくはありません。  外車だからとか言うのではなく Aクラスだから運転しにくいのです (元来 ベンツは誰にでも運転しやすい車ですが この車は例外)  また 燃費も ヴィッツに比べれば 相当落ちると考えなければなりませんし プレミアムガソリン指定ですから ガソリン代もかなり高くつくはずです。  あとは 免責補償の代金等 まだまだ高くつく要素があるように思いますが。  

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。横幅があるのですか?昨日A160の車を見掛けた時には、それ程とは思えなかったのですが・・。ただ、まん丸い車だと先端は判りにくいですよね。カローラでも、左前のポールで漸く先端を判断しているような運転レベルなので「かなりヤバイ」かもしれません^^;  ところでプレミアムガソリンというのは・・?ハイオク指定のような意味でしょうか?どちらにしても追加料金以外にも「出費」を覚悟しなきゃいけないんですね。だんだん「ベンツは止めておこうかな」という気分になってきました。