-PR-
解決済み

バッチファイルで、キーボードより入力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37477
  • 閲覧数712
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

バッチファイルにより、複数のバッチファイルを切り替えて使いたいのですが、条件分岐IFで、分岐するために、キーボードより英数文字を入力し、それにより条件分岐する。プログラムを知りたいのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

標準でも確かYes/No分岐くらいは出来たはずですが、
昔のことで忘却しました(汗)

で、私はBATUTYという補助ユーティリティをよく利用していました。
これだとキーボード入力以外にも細かいことまで出来るので覚えると重宝すると思います。
ただ、バッチファイルで利用するには別途BATUTY本体(bu.com)が必要になるので、BATCH FILE Compilerでbu.comを取り込んで単一ファイルのcom/exeファイル化することが出来ます。

BATUTY
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se023753.html

BATCH FILE Compiler
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se004539.html

参考まで
お礼コメント
veb

お礼率 25% (1/4)

yes/no分岐 askyyesnoで、やってみます。
ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-02-08 08:18:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

昔のMS-DOS(5.0あたり。その前後はよく覚えてません)にはbatkeyという外部コマンドがあって、入力されたキーのASCIIコードをエラーレベルとして返すことができました。あとはバッチファイルで、
if errorlevel=xx goto label
という構文を組み合わせて条件分岐させることができます。else構文が使えないうえに、エラーレベル判定は「xx以上」でジャンプしてしまうので、複数の選択肢を使いたい場合はif文を、数値を逆順に並べた上で羅列する必要がある点に気をつけてください。残念ながらbatkeyはWin95/98にはないようなので、DOS窓でそのまま利用することはできないようですが。
いずれにしろ、なにかしらの外部コマンド(ツール)は必要なので、batutyはわたしからもお勧めです。テキストベースならけっこう複雑なプログラムも書くことができました。
また、複数のバッチファイルを呼び出すとのことですが、単純に呼び出すと元のメニューに戻れなくなるので、
command /c batfile1.bat
などのようにするか(合ってるかな……。DOS窓でこれをやって平気かどうかも不明です)、1本のバッチファイルにまとめてしまう必要があります。