• 締切済み

ダイエット中の方のランチ事情を教えてください!ダイエット中の昼食 何をどのくらい食べれば適量ですか?

こんにちわ★ 現在ダイエット中なのですが、ランチメニューについて悩んでいます><、 もっぱらデスクワーク&胃が弱いということもあって、ランチを普通に食べると消化不良がおこりやすく、夕方~夜までゲップが出る感じです。 (汚い話でスミマセン><、) ですが、人並み以上におなかがすくし、いっぱい食べなきゃ気がすまないタチです(涙) おなかいっぱいでも、『お残し』ってのができず、キレイに完食しちゃいます。。。 それで『食いすぎた~(涙)』って後悔するパターン・・・。 そこで質問です! 1日デスクワークの人のランチの適量ってどのくらいでしょうか? また、何を食べるのがいいんでしょうか? コンビニごはんとかファーストフードとか、なんでもいいので具体例をあげていただければわかりやすいので、お願いします! あわせて、ダイエット中の方のランチ事情を教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに、朝食べる習慣がなかったのですが、最近はヨーグルトを食べるようにしてます。 夜は予定のない日は18時以降は食べずにジムに通ってます。 予定のある日はリフレッシュ日ってことで、食事を楽しむようにしてます。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 標準的な体重の女性でしょうか。ダイエットをしているのなら、朝食:600kcal、昼食:500kcal、夕食:400kcalを目安にするのがお勧めです。  正直に言って、外食はほとんど例外なく高カロリーです。たまにはファミリーレストランに行って、注文する前にメニューをよく見て必ずカロリーを確かめてください。こうした経験を何回か積むと、外食で自分が食べようとしている食事(内容と量)でカロリーが大雑把に把握できるようになります。  そして衝撃を受けるかも知れませんが、外食で500kcalに収まっているメニューはほとんどありません。選択に困る(というか選べる余地がない)ことが分かるでしょう。  メニューにカロリー表示のないのは選ばないことです(そのようなレストランには行かないことです)。  また、コンビニ弁当でも生協の弁当でも、最近ではカロリー表示をしてあるのが多くなりました。これもたくさん見比べていると、どの弁当がカロリーが多いか少ないか、分かるようになります。  そうやって自分のカロリーを見る目を養ってください。  私は自分で食べ物を買うときは、必ずカロリー表示を確認します。表示していない、いい加減なものは選びません。

noname#63999
質問者

お礼

カロリーを見るクセ、大事ですね。 そう思うとコンビニやレトルト食品は便利やなぁって思います。 外食は恐ろしいですよね・・・。 ファミレスのメニューにもカロリーってのってますが、どれも900オーバー・・・。 和食ですらカロリー高くてぶったまげます・・・。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私は朝はしっかりご飯&味噌汁でちゃんと食べて、 お昼は時間が無いから、カロリー低い菓子パン1個 低糖炭酸、 3時のおやつにバナナ1本。とりあえず炭酸でお腹を膨らせる。 仕事中は、緑茶か紅茶 ペットボトルに入れて飲む。 夕食は普通に、 ヨーグルトは繊維の多い果物(パイン等)の甘みで 夕食後に食べます。 9時以降はお茶程度しか口にしない。 お昼はパン類を2回分けるなど 少しづつ食べれば胃がもたれないと 感じます。 お昼休みも実験続けるから 仕事の合間に休憩。 お昼は5分でパクパク食べれるものにしてます。 昼のカロリー 500カロリー以下になるようにパンを選択。 朝時間が有れば、ベーグルサンドとか作りヘルシーに。

noname#63999
質問者

お礼

朝しっかり食べるのは本当に理想ですよね! うちは時間がなくてなかなか・・・。 昼のカロリーが500キロ以下ですかぁ。 参考数値になります! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

私の方法をご参考までに。 朝はしっかり食べます。 昼はコンビニ弁当・ファーストフード・レストラン等のランチ 好きなのを頼みます。 それで 半分 残します。もったいないけど・・・ 夜は軽く食べるようにします。 すると朝目覚ましより空腹で目が覚めます。 で 上記の方法を繰り返します。 もし昼から夜にかけて時間が空きすぎるときは、軽い軽食(ダイエットビスケットなど)を摂取して空腹を紛らわします。 どうでしょうか?

noname#63999
質問者

お礼

それが・・・残せないんですぅぅぅぅぅ(涙) 目の前にあると、食べちゃうんです。 もったいない って思ってしまうんです。 いやしいですよね(涙) ダイエットビスケット等を活用するのはいいですね~。 おなかすいて耐えれんくなっても、こーゆー補助食品なら救われた感じがしそうです(笑) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランチって量が多くないですか?

    20代学生です。 ランチに行くたび、量が多くないか?と思います。休日とか、たまにならいいんですけどね。 というのも、私は今実習中で、学校で決められた8人(内女性3人)と一日中一緒に行動しているのですが、私以外の7人は社交的で、昼休みに、よく(週に3回以上)ランチに出かけます。「今日は時間あるし、行こっかー!!」という感じで行くことが決まります。残しているところをみたことがありません。(まあ、私はダイエット中で、たまにしか行かないので、はっきりとは分かりませんが。) 私は、朝と夜はしっかり食べる方なのですが、昼は空腹が満たされればいいやと思っています。だから、あんなに食べて、胃がもたれないのかと不思議です。 皆さんは、 (1)週(平日)に3回以上のランチって、どう思いますか?(金銭的なこともあると思いますが、今回はあえて書きません。お腹の問題です。) (2)ランチの前後で食事の量を調節しているのでしょうか? くだらないかもしれませんが、よろしくお願いします。 (他の質問もしていますが、必ずお礼&締め切りはいたします。)

  • ダイエットの仕方

     41歳主婦です。153cmで64kgあります。メタボ寸前なので、ダイエットをしているのですが、お腹周りが異常に太く、体重は減ってもお腹だけは痩せません。  今は、朝は水500mlとバナナ2本、お昼は普通に食事をして、夜はヨーグルトとプロテインダイエットを摂っています。  運動は、コアリズムの基本プログラムと腹筋100回しています。  体重は、10kgは落としたいですし、それよりも体型を変えたいと思っています。  このような方法で、いいのでしょうか?

  • スキムミルクのヨーグルトダイエット

    スキムミルクヨーグルトダイエットを始めて3ヶ月たちました。 スキムミルクでヨーグルトを毎日作っても、あまりにもまずいので、本当にこれで良いのか?と心配しています。 粉っぽいかんじで、なめらかさがないのです。これはヨーグルトではないなあ?と感じるのですが、まあ、酸っぱいからヨーグルトになってるのかしら?とも思います。 粉を酸っぱくしてぼそぼそしたような、そしてどろりとした物ですが…腐ってはいないらしく、お腹をこわしたことはありません。日に2回ほど、250CCくらい食べても、便秘が解消しないのです… ヨーグルトはまずくても甘い物は入れたくないので、そのまま、まずい=と言いながら食べてます。 皆様のはおいしくできますか?どうですか?

  • 妊娠?ダイエットのせい?

    妊娠したか、ダイエットで遅れているだけか、悩んで?います。 生理はだいたい30日周期できていて、 今回は10/5が生理開始予定日でした。 5日経過した今、まだ生理がきていません。 遅れてもだいたい3日程度で、ここまで遅れたことはありません。 (2人のこどもの妊娠時以外は) ただ、今回は妊娠ではないかも?という思いが… 1. 排卵予定日前後にセックスした覚えがない(記憶違い?) 2. ダイエット開始して3週間目の生理開始予定日である   9月半ばごろからダイエットを始めました。   今まで3食食べていたのを、夜1食に変更。   これまでは朝 トースト+紅茶 → 現在 紅茶        昼  手づくりのお弁当(鮭弁当、ホットドッグ、親子                      丼など、結構ボリュームのあるもの)          → 野菜のみそ汁+ヨーグルト        夜  和食、パスタ、うどんなど色々な晩ご飯          → 食べるものは変えず、量を1/3~1/2程度に        間食  チョコレート菓子など→ガム というダイエットです。 ダイエットの内容については結構まわりから批判?されてはいるのですが… 夜は食べているし、朝食べない人なんて珍しくないし、 昼もなんだかんだいってヨーグルトまで食べています。 体重は2.5キロほど落ちました。 という状況なのですが、 たったこれだけのダイエットで生理に支障がでたりするものですか? ちなみに、昨日チェックワンファストという 生理開始予定日から使える妊娠検査薬も試しましたが陰性でした。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • ダイエット

    最近ダイエットはじめました。 身長158センチ体重52キロ太ってます。 私は主に食事制限、運動、マッサージをしています。 食事は 朝はお腹空かないので食べません 昼 無糖のヨーグルトにジャム、おにぎり一個またはフルーツ 夜 お母さんが作ったご飯食べます。 運動はエアロバイク30分 寝る前に足のマッサージをして寝ます。 これで痩せますか?

  • ダイエットについてです。II

     今私のしてるダイエットは。 1.夜ウォーキング1時間 2.夜ウォーキングが終わったら縄跳び150回(限界) 3.腹筋50回 2セット 4.朝はバナナ1本とヨーグルト。 昼は学校があるのでお弁当。  夜は野菜の蒸し 少なめにと、しゃぶしゃぶ用お肉を細かく切って2枚入れる。 これを4月の13日まで雨が降らなかったらずっとするつもりです。  このダイエットを続ければ痩せれますか? また、何キロ痩せれると思いますか?  回答をよろしくお願いします!

  • ダイエットですごく悩んでます。

    すいません。ダイエットについての質問、相談です。 ダイエットしたいけどいつも失敗してリバウンドしてます。夜抜いたりしてもまったく痩せずむしろふえてたり。 自分のだめなとかころを考えて箇条書きにしたら ・体重計にのってふえてることがストレスになってる。 ・便秘 ・一食ぬいて次の日どかぐいしてる 頭のなかでまた夜抜いたらえーやと思ってる ・仕事かえりお腹すいて甘いものを買ってたべてしまう。 ・飲み物にカロリーがある ・夜勤あけにどかぐいしてしまう ・ながら食べしてる などでした。 これらを全てなおさないといけないのは分かりますがなかなかで。 ダイエット成功したかたはどうやって生活習慣なおされましたか? 健康的なダイエットをおしえてください!

  • ダイエット中のご飯

    ダイエット中のご飯 ダイエットをしようと思っています。専業主婦でこどもはまだいません。 いましようと思っているのは、平日に30分~50分くらい歩き、家では30分くらいストレッチと軽い運動。 朝はヨーグルトや果物、昼はサラダや豆腐、スープ。それだけじゃお腹が減りそうなので間食にスープorヨーグルトor果物、それに牛乳か豆乳(豆乳は味付けしてあるものでないと飲めません)を、と思っています。 いま悩んでいるのは夜ご飯と休日のメニューです。夫と別のものを食べるのは気が引けるので休日と夜ご飯は夫と同じものにしようかな?と思っているのですが、夜に油ギットリなトンカツやメンチカツやプルルンとした脂身のある豚バラにした濃い味付け、白米。 豚が好きでだいたい毎日食卓に出ます。 朝と昼をちょっと変えても夜や休日を今まで通りに過ごすなら、効果は無いのでしょうか? また、主婦の方はダイエット中に家族との食事はどうされているのでしょうか? 長々とすみません。読んで下さってありがとうございました。

  • 同カロリーでもダイエットできますか?

    最近クッキー、菓子パンなどを食べすぎることが多く 食生活を変えようと決めました。 今日早速、甘いものを食べすぎないようにしてみたのですが、 少量では物足りず、結構食べてしまいました。 カロリーを計算してみると、クッキーなど食べているのとあまり変わらないくらい食べていました。 例えば・・・ランチ: チキンフィレットサンドイッチ、ジャムサンドイッチ、 ヨーグルト300g程、シリアル 気をつけたといっても、十分食べすぎなのはわかりますが クッキーなど食べすぎるよりもこちらの方がいいんでしょうか? でもクッキーなど食べすぎたときの方がおなかにたまり、 夜は控えようという気になるんです。 今はすでに、お腹が減っているわけではありませんが、 普通な感じです。 アドバイスお願いします。

  • ダイエット 目眩

    もともと低血圧に偏頭痛持ちで朝が弱いので そのせいかもしれませんが、 たまに目眩がします。 低血圧で、目眩してるのか ダイエット(一日一食夜だけ食べて運動してます)して、体重が減って目眩がしてるのか分からないのですが、 食事量を減らすダイエットをすると目眩は増えるのでしょうか? 朝昼は全く食べない訳ではなく、 お茶や紅茶、ヨーグルトかチョコレートなどは食べたくなったら食べてます。 体重計で、BMIは21か22なので痩せすぎとも言えないと思うのですが……。