• ベストアンサー

ダイエットの仕方

 41歳主婦です。153cmで64kgあります。メタボ寸前なので、ダイエットをしているのですが、お腹周りが異常に太く、体重は減ってもお腹だけは痩せません。  今は、朝は水500mlとバナナ2本、お昼は普通に食事をして、夜はヨーグルトとプロテインダイエットを摂っています。  運動は、コアリズムの基本プログラムと腹筋100回しています。  体重は、10kgは落としたいですし、それよりも体型を変えたいと思っています。  このような方法で、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

確かに年齢を考えたらおなか回りはなかなか落ちません。 でもそれ以前にそれだけ体重があればおなか回りが太いのは当たり前です。 まずは体重を落とすことを優先させましょう。 10キロ減でもまだ少々太いので15~20キロ減らした方がいいです。そうすれば必ず体型は変わります。 No.1の方と同じになりますが、ウォーキングをお勧めします。 続けることで脂肪が落ちるし下半身が引き締まってきます。 歩くことに慣れてきたら腹筋だけでなく背筋やスクワット、腕立て伏せなどの筋トレも取り入れるといいですよ。 15キロ以上減らすにはダイエットを続ける必要があります。1年くらいは必要かもしれません。 そうなると夕食のプロテインダイエットは続けられないのではないかと・・・ 味にも飽きるでしょうし、何よりお金がかかります。 今買っている分がなくなったらもう追加するのはやめて、夕食はご飯汁物おかずと普通メニューにして、量だけをうんと減らして下さい。 乳製品は太りやすいのでヨーグルトはお勧めできないです。 ヨーグルトをやめるだけでも痩せやすくなりますよ。 間食は極力しない。しても100キロカロリー前後で。 1日の総カロリー(食事・間食・飲み物すべて)を1200キロカロリーにするといいでしょう。 たとえ停滞しても絶対に諦めない。諦めたらもうこれ以上体重は減りません。 諦めずに頑張っていたら少々時間はかかっても必ず体重は落ちていきます。 2011年の2月に「痩せてよかった」と心底笑えるのか、今と同じ悩みを抱えたままなのか・・・ どちらの道を選ぶかは自分次第です。 痩せて人生を変えてみませんか?

2552811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキング、早速始めました。 背筋、スクワット、腕立て伏せもやってみたいと思います。 以前TVで、夕食が寝る4時間以上前に摂れないようなら夕食前にヨーグルトを食べると消化を助けてくれると聞きました。 我が家は、夕食を家族全員そろって食べたいため、夕食の時間が遅くなってしまうので、ヨーグルトを食べていたのですが、良くないのですね。夕食も普通メニューで少なめにしてみます。 そして、諦めずに継続して運動をしたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

食事制限に運動、そうですよね、ダイエットを決めたら普通はそうしますよね。 私もそうしましたし; ただ、ひとつ知ってください。 ダイエットの方法は「星の数ほどたくさんある」ということです。 あたりまえといえばあたりまえですが、「この運動をしてればやせる」という思い込みが 本人への負担を知らず知らずのうちに増やします。 無理だけしないでくださいね。 基本はカロリー制限、カロリー消費なので食事と運動がメインだと思います。 ただ「走る」「踊る」「エクササイズする」というような「ダイエットするぞ!」という運動だけでなく カロリー摂取を抑えて、カロリー消費を増やす機会や方法はあります。 最終的に「カロリー摂取量<カロリー消費量」になれば、やせていきます。 ただ、同じダイエット方法でも個人差がありますから いろいろな方法を試して、自分にあった(ストレスがかからない、カロリー消費が大きい)ものを 選んでいく事が、もっとも効率がいいと、私は考えています。

2552811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど、あれもこれもやらなくては…でも、毎日こんなに続けられない…と自己嫌悪に陥っていたところでした。 マイペースで、がんばります。

noname#106201
noname#106201
回答No.7

#3です。 言葉では難しので、ご参考にどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=rTYtRdJUSbI&feature=related  You-tube 「こんな腹筋ではメタボは解消されません」 正しい腹筋もそこから見れます。 石井直方先生「腹筋を鍛えるKnee to Chest(アスペクト)」http://www.youtube.com/watch?v=GAJ0kIA8sbA これは簡単そうです。 you-tube で「shino」 、「スロトレ」で、いっぱいあたります。 私は当時パソコンを持っていなかったので、本を買いましたが、今「腹筋」で調べても、いっぱい 参考になるものにあたりました。腹筋100回でも、こんな100回があります。 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20040606A/ なぜか、私もそうでした。「100回やってます!」「回数じゃない!」「はぁ…」 で、いろいろ調べて、今では、オリジナルであれこれ採り入れてます。腹筋のポイントは おへそを見るようにすること、です。きついです、これが。 「Shino」のものも試された、ということですが、効果が出る前にやめられたのではないですか? なんでも目に見える効果が出始めるのには時間がかかります。今までの体質も変えていかなければならないでしょうし。 基本に戻って、石井先生の本でも、お読みになってはいかがでしょうか?検索できるかも? ご自分のレベルにあった腹筋をお探しください。本に書いてあることを一度に全部するのではなく、 ちょっとやってみて、しばらく続けて、自分のものにできたら、また一つ足す、というように、 回数ばかり気にせずに、一つ一つのトレーニングを大切にされた方が、効果が出ると思います(^-^) ご健闘をお祈りいたします!(^^)!

2552811
質問者

お礼

書店に行って、DVD付きのスロトレやShinoを見つけたのですが、結構な値段だったので立ち読みだけしてきました。 You-tubeという手があったのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

No.2です。 >以前TVで、夕食が寝る4時間以上前に摂れないようなら夕食前にヨーグルトを食べると消化を助けてくれると聞きました。 消化を助けるというのは胃と腸の調子よくするというだけで、脂肪を落とすことにはつながりません・・・ これが言葉のマジックというか勝手な解釈というか、メディアはとかくそういうことが多々あります。 脂肪を落とすには活動量(運動量)を増やすか、体に入れるカロリーを減らすのどちらかしかない。 ヨーグルトを食べたらカロリーがプラスされるので太る要素となるわけです。 他にも健康とカロリーが必ずしも一致しないものがあります。 大豆製品(納豆、豆腐、豆乳)→大豆には脂肪分がたっぷり含まれているのでカロリーは低くありません。 脂肪ゼロ商品→脂肪はゼロでもカロリーはある 実はカロリーの高い商品ほどパッケージに「健康」の文字を使いたがります。 その点を気をつけないと努力の割に痩せなくなります。 メディアに惑わされず、カロリー計算をしっかり行って頑張って下さい。

2552811
質問者

お礼

ヨーグルトも大豆製品もカロリーが高いとは、思ってもいませんでした。 これからは、気をつけていきたいと思います。   ありがとうございました。

回答No.5

脂肪を燃焼させるのはなかなか困難ですね。 脂肪を燃焼させるには、酸素と筋肉です。 脂肪は基本的に筋肉の中で酸素を使って燃焼するので 有酸素運動を地道に続けることでしょう。

2552811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。

noname#106201
noname#106201
回答No.4

追記します。 失礼ですが、体重があるので、ウォーキング、極端にやりだすと、膝や足首、腰などを痛めるので、 ご注意ください。靴にも気を付けてくださいね。 食事もバランスよく、体壊さないように、なさってください。図書館にもいろんな本がありますよ。 カロリーとか、脂を抑えた料理法とか、図書カード作って登録したら、便利ですよ。

2552811
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事もバランスよく、カロリーの低いものにしたいと思います。

noname#106201
noname#106201
回答No.3

だいぶ前に流行っていた、「腰まわし」をご存じありませんか? 「SHINO の美腰で ハッピー」という本がありました。(廣濟堂出版)2007年 何年か前でしたが、かなりウエストに効きます。 スロトレもいいですよ。(高橋書店)石井直方・谷本道哉 2008年 スロトレもいろいろな本が当時出てました。これは東大の教授が書いていらっしゃいます。 私は痩せていますが、腹筋つけたかったので、興味を持ちました。 教えてあげた友達も、みな効いた!と喜んでました。痩せたのでやめると、また太った子もいます。 続けることが大切です。本に書いてあるのを全部しません、気に入ったのだけします。 運動は回数よりも、中身です。 腹筋も100回しても、正しいやり方でないと、効果がないみたいです。 正しいやり方ですると、10回でもかなり、きついです。私は、ストレッチで、アキレス伸ばし 「それはやってるとは言わない」とフォーム矯正されました。 教わったやり方では痛くて、痛くて。今までのストレッチは何だったの?と思いました。 エスカレーター、エレベーターを使わずに、階段を使うとか、なるべく歩くように するのも、いい運動になると思います。日常生活の中で、「運動する」ことをとりいれたら、 プラスになりますヨ。 食べたり飲んだりしたもの、時間をチェックしてみてください。思っているより食べているかも…? 運動して、基礎代謝が高くなると、脂肪が燃えやすい体になります。(本参考) 無理な運動、ダイエットは体を壊します。やりすぎないでください(*^_^*) ご参考になればいいなと思います。

2552811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SHINOの「1日5分でくびれボディ」を持っていて、やっていたのですが、何だか物足らず、コアリズムをやっています。「美腰でハッピー」と「スロトレ」も探してみたいと思います。 正しい腹筋と言うのは、どういうものなのでしょうか? とりあえず、なるべく歩いて基礎代謝を上げたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 歩けませんか? 最初から走るのは無理だと思いますので まずは歩いてください 下半身落とすのはそれが一番です それと年齢的に食事内容を偏らせるのは体を壊しますし この先免疫力が落ちてきますので 風邪を引いたり、血圧とかの影響も出てくるかもしれません なのでまずは しっかり3食食べる その代わり間食しない、運動はする と言うのが基本です よく噛んで食べる 栄養のバランスを考える お米は白米よりも雑穀米を混ぜて炊いてください 冷たい食べ物飲み物は極力とらない様にする 野菜は温野菜で と言うのを気をつけてみて まずは3ヶ月歩いてみてください 目標は1時間ですがまずは10分からでもいいので 始めてみてください

2552811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、今朝25分ほど歩いてみました。結構、汗をかきました。 食事の方も、バランスよく摂ってみたいと思います。 冷たい物は良くないのですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 巻くだけダイエット

    中3女子です。 身長145cm、体重36kgで ちょうどいいんですが お腹が引き締まって ないんです(;_;) いまもコアリズムと腹筋を 頑張っているのですが 引き締まりません。 ちなみに腹筋は3ヶ月 コアリズムは2ヶ月やっています。 理由は骨盤のゆがみ なのかと思っています。 そこで巻くだけダイエットを してみようと思って いるのですが あれってほんとに 効くのでしょうか? まだ買ってないのですけど… また、普通のズボンのベルト でもできるのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • このダイエット方法痩せますか?

    中3女子です。 私はぽっちゃり体型で すごく嫌なので いままでずっと いろんなダイエットを やってきました! 今回は… ☆コアリズム20分 ☆腹筋20回を3セット ☆食事制限 を、しようと思ってます。 あとは学校行くときと 帰るときあわせて 40分程(自転車で。) お腹が引き締まれば いいんですけど… これで痩せますか?(>_<。) ちなみに 身長145cm 体重38kg ウエスト62~64 です。 回答お願いします!

  • ダイエットプログラム

    昨日からコナミスポーツに通ってます。 夏にかけてダイエットがしたくて。。 身長168cm、体重69kg(お腹はメタボ) 体重9kgを7月を目処に瘠せたいです。 毎日仕事帰りに21時~23時限定です。 ジムに行く前にSAVASプロテインウェイトダウンを 飲んでからいきます。 そこで質問なんですが、ジムでのプログラムを どうすればいいものかわかりません。 できればプールは取り入れたいです。 実質ジムでのプログラムは風呂などもあり1時間 ちょいくらいとおもいます。 食事は朝、昼は仕事もありきっちり食べます。夜はジムに行く前に 豆腐とバナナだけにしようと思います。 以上、 アドバイスお願いします。

  • 妻からプロテインダイエットしたいと言われたら?

    よろしくお願いいたします。 できれば「夫」の方にお聞きしたいのですが、 妻からプロテインダイエットしたいって言われたらどう思われますか? 私は30歳半ば。上の子出産前の体重に戻したいと思っています。 私の主人は私がダイエットすることには大賛成で、むしろ痩せろといわれています(^-^; “楽なダイエット方法”のCMとか話題になって、「私もやろうかな」って言うと、「そういうものに頼らず運動しろ」と言います。 その通りなのですが、幼い子ども二人(2歳と6ヶ月)いてジムに通うわけにもいかず、家でできる運動(腹筋・背筋など)をやったり、最近コアリズムにも手を出しています。 なのでブヨブヨだったお腹などはスッキリしてきました。 が、食事が抑えれません(>_<) 子どもが食べた残りをどうしても食べてしまったり・・・ 試しにDHCのプロテインダイエット(5食)を買い、昼ご飯をそれに置き換えてみました。主人に内緒で。 すると、ちょっとだけですが、減っていきます。 美味しいし、プロテインだけでおなかが意外にもつので、続けれそうなのですが、主人に内緒ってことが気になってます。 そして、昼ではなく、夜をプロテインに置き換えたいのです。 でも、言うと反対されそうな気もするし・・・・ 許してくれそうな気もするし・・・ なので、「妻からプロテインダイエットしたい」って言われたらどう思われるか教えてください。

  • ダイエットの仕方 教えて下さい。

    正月に沢山食べてしまって5キロ増えてしまいました。 ダイエットをしているんですが、なかなか体重が落ちません。。。 食事制限(朝 パン1個  ヨーグルト 昼 弁当→野菜炒め(キャベツ もやし 少々の肉) 夜 野菜炒め(昼と同じ) ヨーグルト です。間食はあまりしません。 ウォーキング 始めて1か月 体重1キロ増加。 筋トレは2年続けています(腹筋20回など) 昔 短期集中という ダイエットのプランに1年入り、エアロビ バイク 筋トレをしましたが 体重が増えてしまい がっちりした 体系になってしまいました。  ジムをやめた途端4キロほど体重が落ちました。。。 運動したらがっちり体系になってしまいます。 どぉしたら 体重が減るのか分かりません。 教えて下さい。 お願いします。 現 162cm 54.5キロ

  • 超肥満体型にも効くダイエットを教えてください。

    身長148cmの体重64kgの超肥満の18歳女です。 半年前に3ヶ月間1日1食(夕食だけ)でダイエットし-8kgになりましたが その後1日2食(昼、夕食)にしたところ10kgリバウンドしてしまいました。 さすがにまずいと思い毎晩20分ほどランニングしましたが何も変化が現れず 今は朝は何も食べず昼に食べたり、食べなかったりで 夜はお腹がすくので食べてしまいます 毎日腹筋50回していますが特に何も変化はありません (腹筋は以前フィットネスへ行った時に 正しい腹筋ができていないと言われました。 正しい腹筋とはどのように行えばいいのでしょうか。) デブのままでは自分に自信も持てず お洒落も楽しめないので痩せたいです!! 元々ぽっちゃり体型で超肥満型の私に向いているダイエット法を教えてください。 あと、カロリーはどの程度までなら摂取しても大丈夫なのでしょうか?? いろいろなダイエットにチャレンジしましたが 無知なためかあまり成功したことはありません。

  • 私のダイエット法を採点してください

    本格的にダイエットをしたいと思っています。 私は168cm の 81.4kgです。 目標は62kgを目指しています。 大昔98kgあり、数年かけて63kgまで行ったことがありますがまた数年かけて今の体重に戻りました。 以前エステなどで測ってもらったのですが、筋肉量は多い方です。 まず2か月で62kgを目指そうと思っています。 体に良くないことは承知ですが、どうしても2か月で体重を落としたいのです。 どうかアドバイスお願い致します。 以下のようなダイエットをしたいと考えています。 ダメな所があればご指摘頂きたいです。 朝 プロテインダイエット(DHC) 昼 ここで何を食べればいいかご教授ください(コンビニのそばやうどんなどはどうでしょうか) 夜 プロテインダイエット and 夜寝る前にスープなどのみたい(寝つけないので) 夜はコアリズムなどの運動を取り入れたいと思っています。 いくつか疑問があります。 運動前にはお風呂などで体を温めた方がよいでしょうか? プロテインダイエットを飲んで運動した場合、筋肉がついてしまい体重落ちにくいでしょうか? 本当に困っています。 2か月で落とせる方法で他によい方法があればご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイエットの仕方について。

    今ダイエットをしている32歳(女)です。 私のダイエット方法が合ってるか間違ってるか教えて下さい。 私は普段パートをしてます。 だいたいの1日の食事と、行動を書くので間違ってる事があればご指摘下さい。 朝:バターロール1コ 昼:バターロールにオニギリ2コ(たまにコンビニ弁当) 夜:パン2コにリンゴ。たまに焼き魚に茶碗軽く1杯分のご飯 (どんなに遅くても20時までには済ませます) 間食はせず、しかし夜にお腹がすく為、ダイエットペプシをお腹がすく度にチビチビ飲んでます。 仕事が休みの日は、昼頃起きて、パンやオニギリを食べ、夜は7時までに済ませるようにリンゴやサラダやパンを食べてます。 旦那がいる為、どうしても夜遅くまでTV見たりしてお腹がすきます。 因みに今日は、二度寝から昼頃起きて、ササミを茹でたやつに、今日はサイダー500mlを飲み、夜は先程ササミの残りに餅1つパン1つに、プリンを食べました。 食べ過ぎでしょうか?サイダーを飲んだ事が悔やまれます。 正月も深夜の空腹に耐えたのに、1.6kg程増えて(怒)、昨夜パートの帰りに歩いて帰って(早歩きで、時間にして50分ぐらい)今日は又、0.6減ってました。 20代は39kg~46kgぐらいしかなく、又元の体型に戻したいのです。 現在は身長156cmで、ダイエット前は、体重63kgぐらいでした。 それを12/7~ダイエットを始めて、つい2日前ぐらいまで58kgまで落としました。 それが、最近又59kg代に戻ってしまい、今日二度寝から起きて計ったら59.4kgでした。 深夜にあれだけ空腹にたえたのに、悲しくなります。 増えたのは、正月に寿司を8皿食べたからかな?とかも思います。 単純に基礎代謝を上回ったカロリーを摂取したのが原因でしょうか? やはり、ジョギング等もすべきですか? 今日は食べ過ぎでしょうか? ご指摘お願いします。

  • ダイエット中ですが全く痩せません。

    28歳女性です。皆様のご意見頂けたら助かります。 2年ほど前に事務の仕事(完全に座り仕事です)に転職して以来、どんどん体重が増えてしまい さすがにまずいと思い、ダイエットを始めました。 開始時の身長149cm・体重53kg・体脂肪率38%・ウエスト74cm 運動経験などは特にありません。 現在、ダイエット開始から約2ヶ月経過しましたが 体重・体脂肪ともに変化なく、太ももだけは少~しだけ締まったかな・・?程度です。 主なダイエット内容ですが、 食事→朝:バナナとヨーグルトなど 昼:普通の食事を腹8分目くらいまで 夜:DHCプロテインダイエット 運動→ビリーズブートキャンプ基礎1回 ウォーキング1時間~2時間 下腹腹筋30回くらい  その他→半身浴30~1時間  大体こんな感じで毎日続けていますが、効果が実感できず悔しい思いをしています。 体重が減らなくても、引き締まれば・・と思っていたのですが 昔穿いていたズボンもピチピチのままです・・。 間食も全くしていません、飲み物はお茶か水にしています。 何を変えれば少しは良くなるでしょうか? お知恵をお貸しください。お願いします。

  • 朝バナナダイエット・・・

    14歳の中3です。 155cm50kgで、身長の割に体重が重いしお腹、足が太いので 5~10kgぐらいダイエットしたいなって思ってるんですが どれも面倒なのばっかりなんですよ。 カロリーコントロールとか馬鹿だから出来ないし 運動も苦手だから出来ないしすぐお菓子食べちゃうし・・・。 朝バナナダイエットが向いてるのかなって思ったんですが 前ここで質問させてもらったとき、 私のような年齢から変なダイエットをすると 痩せにくくなると言われて怖くて挑戦できません。 長年便秘に悩まされてるのでバナナダイエットが良さそうなんですが 一生朝にバナナを食べるということですよね? バナナをやめたらリバウンドしたりするんでしょうか? 標準体重だそうですがかなりのデブなんで痩せたいんです。 私にぴったりのダイエットってないんでしょうか。 どんなダイエットも長続きしなくて甘いものがないと イライラして運動もきつくて続けることが出来ません。 体型が気になって勉強も手につかないし 早い所やせたいです。 自分より細い人を見ると自分が醜く見えてきます・・・ ダイエットの知識が全然ないです。 朝バナナのことも教えてください。お願いします。