• 締切済み

同カロリーでもダイエットできますか?

最近クッキー、菓子パンなどを食べすぎることが多く 食生活を変えようと決めました。 今日早速、甘いものを食べすぎないようにしてみたのですが、 少量では物足りず、結構食べてしまいました。 カロリーを計算してみると、クッキーなど食べているのとあまり変わらないくらい食べていました。 例えば・・・ランチ: チキンフィレットサンドイッチ、ジャムサンドイッチ、 ヨーグルト300g程、シリアル 気をつけたといっても、十分食べすぎなのはわかりますが クッキーなど食べすぎるよりもこちらの方がいいんでしょうか? でもクッキーなど食べすぎたときの方がおなかにたまり、 夜は控えようという気になるんです。 今はすでに、お腹が減っているわけではありませんが、 普通な感じです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• bumassa
回答No.5

同じカロリーでもダイエットできるか 可能です。 野菜を1750kcal食べるのと、ケーキを1750kcal食べるのとを考えてもらったらわかりやすいと思います。 カロリーが同じでも、栄養素が全然違いますから。 お菓子とお昼のメニューとを比べるなら、お昼のメニューのほうがまだマシ、という程度です。 同じようなメニューでカロリーだけを減らしたとしてもダイエットの成功は難しいでしょう。 バランスのよい食事をとることが一番だと思います。 とりあえず野菜を食べてください。 なるべく温野菜をとることをオススメします。 今のような食生活を続けていると、生活習慣病・高血糖・糖尿病・高脂血症・癌等の疾患を招くおそれがあります。 最近は若い人でもなるらしいですから気をつけてください。 病気になって骨と皮ばかりになっても、やせられるのならいいわ、とお考えならそれもありでしょうけど。

• new_hope
回答No.4

同カロリーでも問題なくダイエットできますが、栄養バランスを考えていませんね。カロリーや量を計算をしても、3食規則正しく食べたとしても、その中味が偏っていては無意味です。疲れやストレス、空腹感もすぐに出ますし、痩せにくくもなります。 クッキー、菓子パンはほとんど油と砂糖と糖質(炭水化物)しか入ってませんね。糖質は体を動かす大事なエネルギー源ですが、一方でものすごく肥りやすいものです。しかも食べる前にもう粉になって練ってあるので、噛むのも適当でよく、消化吸収もよくて、減量には明らかに向かないものです。 しかしランチのほうを見てみると、 結局、糖質(パン、シリアル)と油(チキンフィレ)、砂糖(ジャム)というわけで中味はほとんど一緒で、なんとかチキンとヨーグルトでたんぱく質が追加されただけです。 たんぱく質を取れるようになった分少し改善されましたが、肉も食べてヨーグルト300グラムって、今度は明らかに多すぎ。多すぎればこれも脂肪になるし、シリアルに牛乳かけてたとしたらますます多いです。 本格的に毎日トレーニングしているスポーツ選手や、毎日過酷な肉体労働をしている人が、痩せないように食べるような食事内容です。2人前ありますから、運動してもこれだけ消費するのは難しいでしょう。 食事としてしっかり取るようになった分前進したと思いますが、もう2~3歩前進する必要があると思います。 一番引っかかるのが野菜がまったく無い事。ビタミン・食物繊維が取れません。野菜で食物繊維を取らないと、いくら食べてもすぐ腹が減ります。特に、ガッツリ甘いものやパンや油モノなどの、お腹が満たされそうなものを満腹まで食べれば食べるほど、ちょっと時間がたつとすぐ腹が減ります。野菜を同時にとって吸収を抑えたり、野菜は良く噛まないといけませんから、早食いを防止して食事の取り方自体を直したりできます。食べ過ぎる原因、すぐお腹がすく原因として、野菜がたりなくてバランスが悪いと言うのも明らかです。 理想としては、そのランチだとジャムサンドイッチとシリアルはいりませんね。かわりにそれと同じぐらいの重量の野菜サラダが必要です。それでやっと一般的にバランスの取れた内容になります。それでもヨーグルトとか多いですけどね。 チキンフィレットサンドイッチで、たんぱく質と炭水化物と油を取り、 野菜サラダとコールスローで十分な野菜を取り、デザートでヨーグルトと言ったところでしょう。そして、お腹が減った時に適度に甘いお菓子、理想的にはフルーツ等を間食したらいいです。 満腹まで食べないとすぐお腹が減るので気がすまないのでしょうけど、それも野菜不足と早食いが原因になります。

• isoworld
回答No.3

失礼ながら、だいたいこういう質問をすること自体がダイエット(食事療法)をしようという真摯な姿勢ではないように思うので、どんな回答をもらってもダイエットには貢献しないでしょうね。  ダイエットしたい人は食べることが抑えられなくて、自分の意思の弱さに悩んでいるわけです。あなたの質問は、食べることが前提になっており、それではダイエットの成功にはほど遠いと思いますが。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

何をどう食おうが、運動でそのカロリーを消費すればいいんじゃない? それよりバランス悪すぎ。 不足した栄養素を身体が求めるから、量を食べるようになる。 だけど、その栄養素を摂取できるようなものを食べないから、カロリーだけが増える。 いい言い訳を教えましょう。 もし体重が増えても、その分負荷をかけて運動することになるから、運動量は増える。 だから、カロリー消費も増える。その結果、痩せる(筈)。 でもね、実際は 負荷がかかるから、運動しなくなる→カロリー消費なしー>太る の悪循環なんですよね。

• tatsu01
回答No.1

クッキーや菓子パンは脂肪と砂糖がメインですからね~。 カロリーばかりでなく栄養価も考えてくださいね。 お菓子よりははるかに良いです。 どうしてもお腹いっぱい食べたいのなら、お豆腐を1丁先に食べれば 結構お腹は膨れるし、大豆蛋白は摂れるしいいですよ。