• 締切済み

同カロリーでもダイエットできますか?

最近クッキー、菓子パンなどを食べすぎることが多く 食生活を変えようと決めました。 今日早速、甘いものを食べすぎないようにしてみたのですが、 少量では物足りず、結構食べてしまいました。 カロリーを計算してみると、クッキーなど食べているのとあまり変わらないくらい食べていました。 例えば・・・ランチ: チキンフィレットサンドイッチ、ジャムサンドイッチ、 ヨーグルト300g程、シリアル 気をつけたといっても、十分食べすぎなのはわかりますが クッキーなど食べすぎるよりもこちらの方がいいんでしょうか? でもクッキーなど食べすぎたときの方がおなかにたまり、 夜は控えようという気になるんです。 今はすでに、お腹が減っているわけではありませんが、 普通な感じです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.5

同じカロリーでもダイエットできるか 可能です。 野菜を1750kcal食べるのと、ケーキを1750kcal食べるのとを考えてもらったらわかりやすいと思います。 カロリーが同じでも、栄養素が全然違いますから。 お菓子とお昼のメニューとを比べるなら、お昼のメニューのほうがまだマシ、という程度です。 同じようなメニューでカロリーだけを減らしたとしてもダイエットの成功は難しいでしょう。 バランスのよい食事をとることが一番だと思います。 とりあえず野菜を食べてください。 なるべく温野菜をとることをオススメします。 今のような食生活を続けていると、生活習慣病・高血糖・糖尿病・高脂血症・癌等の疾患を招くおそれがあります。 最近は若い人でもなるらしいですから気をつけてください。 病気になって骨と皮ばかりになっても、やせられるのならいいわ、とお考えならそれもありでしょうけど。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

同カロリーでも問題なくダイエットできますが、栄養バランスを考えていませんね。カロリーや量を計算をしても、3食規則正しく食べたとしても、その中味が偏っていては無意味です。疲れやストレス、空腹感もすぐに出ますし、痩せにくくもなります。 クッキー、菓子パンはほとんど油と砂糖と糖質(炭水化物)しか入ってませんね。糖質は体を動かす大事なエネルギー源ですが、一方でものすごく肥りやすいものです。しかも食べる前にもう粉になって練ってあるので、噛むのも適当でよく、消化吸収もよくて、減量には明らかに向かないものです。 しかしランチのほうを見てみると、 結局、糖質(パン、シリアル)と油(チキンフィレ)、砂糖(ジャム)というわけで中味はほとんど一緒で、なんとかチキンとヨーグルトでたんぱく質が追加されただけです。 たんぱく質を取れるようになった分少し改善されましたが、肉も食べてヨーグルト300グラムって、今度は明らかに多すぎ。多すぎればこれも脂肪になるし、シリアルに牛乳かけてたとしたらますます多いです。 本格的に毎日トレーニングしているスポーツ選手や、毎日過酷な肉体労働をしている人が、痩せないように食べるような食事内容です。2人前ありますから、運動してもこれだけ消費するのは難しいでしょう。 食事としてしっかり取るようになった分前進したと思いますが、もう2~3歩前進する必要があると思います。 一番引っかかるのが野菜がまったく無い事。ビタミン・食物繊維が取れません。野菜で食物繊維を取らないと、いくら食べてもすぐ腹が減ります。特に、ガッツリ甘いものやパンや油モノなどの、お腹が満たされそうなものを満腹まで食べれば食べるほど、ちょっと時間がたつとすぐ腹が減ります。野菜を同時にとって吸収を抑えたり、野菜は良く噛まないといけませんから、早食いを防止して食事の取り方自体を直したりできます。食べ過ぎる原因、すぐお腹がすく原因として、野菜がたりなくてバランスが悪いと言うのも明らかです。 理想としては、そのランチだとジャムサンドイッチとシリアルはいりませんね。かわりにそれと同じぐらいの重量の野菜サラダが必要です。それでやっと一般的にバランスの取れた内容になります。それでもヨーグルトとか多いですけどね。 チキンフィレットサンドイッチで、たんぱく質と炭水化物と油を取り、 野菜サラダとコールスローで十分な野菜を取り、デザートでヨーグルトと言ったところでしょう。そして、お腹が減った時に適度に甘いお菓子、理想的にはフルーツ等を間食したらいいです。 満腹まで食べないとすぐお腹が減るので気がすまないのでしょうけど、それも野菜不足と早食いが原因になります。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 失礼ながら、だいたいこういう質問をすること自体がダイエット(食事療法)をしようという真摯な姿勢ではないように思うので、どんな回答をもらってもダイエットには貢献しないでしょうね。  ダイエットしたい人は食べることが抑えられなくて、自分の意思の弱さに悩んでいるわけです。あなたの質問は、食べることが前提になっており、それではダイエットの成功にはほど遠いと思いますが。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

何をどう食おうが、運動でそのカロリーを消費すればいいんじゃない? それよりバランス悪すぎ。 不足した栄養素を身体が求めるから、量を食べるようになる。 だけど、その栄養素を摂取できるようなものを食べないから、カロリーだけが増える。 いい言い訳を教えましょう。 もし体重が増えても、その分負荷をかけて運動することになるから、運動量は増える。 だから、カロリー消費も増える。その結果、痩せる(筈)。 でもね、実際は 負荷がかかるから、運動しなくなる→カロリー消費なしー>太る の悪循環なんですよね。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

クッキーや菓子パンは脂肪と砂糖がメインですからね~。 カロリーばかりでなく栄養価も考えてくださいね。 お菓子よりははるかに良いです。 どうしてもお腹いっぱい食べたいのなら、お豆腐を1丁先に食べれば 結構お腹は膨れるし、大豆蛋白は摂れるしいいですよ。

関連するQ&A

  • ダイエット中の暴食…

    23歳女です。159cm50kgスタートでダイエットを始めて1ヶ月経ちます。主にバナナ、食パン又は菓子パン、野菜サラダ、おから、朝食シリアル、しらたきご飯、魚、ヨーグルト、豆腐のどれかを朝昼晩に分けて1日1400カロリー位に抑えるダイエットをしています。甘いものがどうしても辞められなくて洋菓子やアイス、チョコも毎日間食で食べてしまいますが間食合わせてもカロリーは抑えています。。それで46.5kgまで痩せました。運動は小さい子供がいるので出来ません(>_<)ですが今朝体重を計ったら48kgに…昨日までは46.5kgだったし過食もしていません。その衝撃で朝から今まで暴食してしまい気付けば今日だけで2000カロリーはとってしまいました。ちなみに食べたものは朝からバナナ1本、食パン1枚、クッキー2枚、カラムーチョ半分、ポッキー1袋、饅頭1こ。昼にシスコーン1食よりも多め、食パン1枚、クッキー1枚、 ごま豆腐1丁です。。夜はもう食べないつもりです。この暴食は明日からまた元の食生活に戻せば体重は戻るのでしょうか?食べすぎた自分を責めるしかできません…本当に後悔しています。

  • 過食症?たべすぎ?

    19歳女です。 朝食からこの量です。 バナナ グリーンサラダ ツナ缶 スープ イングリッシュマフィン 2つ ヨーグルト グリルチキン 食パン クッキー6枚セット シャーベット カロリーメイト 2本 グラノーラ ヨーグルト こんだけ食べて お腹いっぱいなはずなのに、 まだまだ食べれる気がします。 でも吐いたりはないです。 これは過食症でしょうか(´・_・`)

  • カロリー

    私は菓子パンが好きなのですが、ダイエットしている時にはやはりカロリーが気になります。そこでオイシスの宇治抹茶ツイスト、3食ブレット、粉マロンエンゼルを購入したんですがカロリー表示されてなくてショック!食べたいのですが、カロリーが気になってます。どなたかしりませんかね? またカロリーが分からない菓子パンなどはダイエット中みなさんどうしていますか?

  • 食品のカロリーとダイエットの関係について

    高カロリー=太る という考え方でいいんですか? 例えばご飯を200キロカロリー食べた場合とスナック菓子500キロカロリー食べた場合では、単純計算で菓子の方が2.5倍太るということなんですか? 普通同じ量を比べると、ご飯よりお菓子やパンなんかの方が圧倒的にカロリーが高いですよね?ご飯の方が重くて食べるとお腹一杯になるのに、お菓子やパンの方が太るということなんですか?

  • パンの耳、カロリーどのくらいでしょうか?

    パンの耳が大好きで、食パンを買ってきては、耳だけを切りとって食べるのが大好きです。中身は家族がサンドイッチにして食べてます。 ところが、最近、ちょっと太ってきて、カロリー計算をはじめようと思っているんですが、食パン6枚切りだと160キロカロリーとかいてありますが、耳だけだと何キロカロリーになるのかな?と・・。たしか耳は高カロリーだと聞いたことがあったのですが。どなたがご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • パン好きにおすすめのダイエットは?

    最近、菓子パンに目がなくて困っています。パン好きにオススメのダイエットはありますでしょうか? 出勤時間が早いこともあるのですが、朝食にあまり和食を食べたいと思わなく、どうしてもパン食になってしまいます。昼もだいたいサンドイッチです。夕食は和食中心の献立で、魚中心です。 菓子パンって案外カロリー表示がされていないものが多く、かなり恐れ多いのですが・・・やはり痩せたいなら止めた方がいいでしょうか。

  • カロリーを教えてください!!

    スクランブルエッグのトマトケチャツプがけ(卵一個使用)と食パンにマーガリンと苺ジャムを塗ったトースト(一枚)のカロリーを教えください!!

  • 食パン二枚のカロリー

    食パン2枚にイチゴジャムを塗った場合のカロリーは合計どれぐらいでしょうか?

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 菓子パンとジャムトーストどちらがいい?

    朝食として食べる場合、 菓子パンとジャムトーストどちらがカロリー低いですか? <情報> 菓子パンもジャムトーストもどちらか2つ食べる ジャムはチョコジャム それ以外の物は食べない 食パンは6枚のやつ