• 締切済み

「俺人殴った事ないんだけどさぁ。。。」

bongo8の回答

• bongo8
回答No.14

多分、その人は野性的に「勝ちたい」人なんじゃないでしょうか。 野生は必ず、勝たなくてはなりませんよね。 (その人を動物としてみたら、納得いくような・・・) 殴る話に戻りますと、例えば相手が、 勝てないかも知れないくらい強い相手とか、 無法者のやくざさんとか、 色々パターンはありますが、 やりあって、こちらが負けることが、半殺しや ほんとの死につながる危険な状況もあるでしょう。 実際に、そこまで危険じゃなくても、 「より安全」を求めるのが本能じゃないかと思います。 そこで、「殴る=ケンカが始まる」とゆう図式の場合、 勝てば勝つほど、優勢であればあるほど、こちらの 安全度は高まります。 その、安全を求めているのではないでしょうか。 だから、究極の「相手の動きを封じる=殺す」とゆう 発想にまで、発展しているのではないのでしょうか。 そうすれば、相手と自分の関係において、 負ける心配はなくなる。 (いついかなる時でも勝てる強い人は、加減が出来ますね。) 「殴る=ケンカ」じゃない場合もありますね。 例えば、バツとしてゲンコツくらわす、とか。 その場合に、「殺す」まで飛躍しちゃうのだったら、 ヤバイですね、その人。 ちなみに、いまさら質問ですが 1:「俺人殴った事ないんだけどさぁ…」 2:「人殴ると殺したくなるんだよね…」 3:「でも、馬鹿らしいじゃん。そんなんで人殺すなんて。」 上記、1,2,3,は、同一人物の言葉ですか? それとも、1と3が同じで、2がその相手ですか? PS. 小学生以来、殴り合いはしていません。 今後も、しないつもりです。 殺すなんてことは考えもしません。

otafukutiger
質問者

お礼

質問に答えると、123は同一人物です。 回答ありがとうございます。