• 締切済み

I-0 DATA LCD-AD171CSのモニタが点いたり消えたりする

いつもお世話になっております。 数年前からI-O DATAのLCD-AD171CSを使用しているのですが、 一部の処理(主にゲーム関係)において画面が点いたり消えたりします。 一度消えてしまうと数秒後には復活するものの、 再びすぐ消えてしまうので、とても満足に使用する事が出来ません……。 使用しているグラフィックボードの解像度が1280×1024、 リフレッシュレートが60Hzと言う設定が個人的に望ましいのですが、 頻繁に上記のような画面が点いたり消えたりしてしまうので リフレッシュレートを75Hzに変更し、 更にスタートボタンからファイル名を指定して実行を選んでdxdiagを入力、 DirectX 診断ツールを起動し、それでも問題が解決しない場合の画面にある、 DirectDrawのリフレッシュレートを上書きするには、このボタンをクリックしてください(上級者用)。の上書きをクリックして、 上書き値に75を指定しなければまともにグラフィック関係の動作は出来ません。 もちろん通常のインターネットやメール閲覧などでは症状は出ないのですが……。 個人的には1280×1024の解像度でリフレッシュレートが60Hzが望ましいのですが、 設定次第で画面が点いたり消えたりする症状を抑えられるものでしょうか。 グラフィックボードとディスプレイの相性だとするならお手上げなのですが、 もし方法をご存知でしたらよろしくお願いします。 以下がPCのスペックです。 メーカー:自作 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 MB:アルバトロン K8M800-754 グラフィックボード:ATI Radeon 9600Pro 256M CPU:AMD Athlon 64 3200+ メモリ:2G HDD:250G ディスプレイ:IO-DATA LCD-AD171CS(デジタル接続で使用)

みんなの回答

  • saito989
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.2

こんにちわ 私も似た様な症状になったことがあるのですが私の場合は3Dソフトを使用すると一瞬消えて点くような感じが何度も続く、このソフト以外は普通です。 以前は何も問題なかったので何か変えたものを考えたらマイクロソフトのマウスを買い換えたことぐらいだったのでマイクロソフトに電話してみたらそういう不具合の問い合わせが何件もあったみたいです、なので買い換える前もマイクロソフトのマウスだったので以前の1つ古いバージョンにしたら治りました。 私はゲームしないしAL0505さんが同じマウス使っているか分かりませんが参考までに。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

モニタよりも、ビデオカードやそのドライバの方を 疑うべきだと思うが…。  モニタが問題と思った具体的な根拠でもあるの? 私にゃその根拠が全く思いつかないが…。

AL0505
質問者

お礼

失礼しました、補足の途中で投稿を行ってしまったのでこちらに追加させて頂きます。 >以前使っていたアナログ接続のディスプレイ(グラフィックカードは同じ)では >まったく問題なく動いており、今のディスプレイに変えた途端症状が出始めました。 以上の理由から何らかの設定を行わなければならないのか、 またグラフィックカードとディスプレイの相性の所為なのか、 それともディスプレイ側に異常があるのか、を知りたいと思っております。

AL0505
質問者

補足

ありがとうございます。 今回の件はディスプレイに症状が出ると言うだけで、 特にディスプレイ自体に問題があると言ったつもりはありません。 誤解を招いてしまったのなら申し訳ありませんでした。 以前使っていたアナログ接続のディスプレイ(グラフィックカードは同じ)では まったく問題なく動いており、今のディスプレイに変えた途端症状が出始めました。

関連するQ&A

  • モニター LCD-AD222Xホワイト

    モニターを新しく買いました。LCD-AD222Xホワイトですが、 画面の設定を行っていたところ、DPIの設定を通常のサイズ(96dpi) から大きなサイ(120dpi)に変えてみたら文字がすごくぼやけて表示 されるようになってしまいました><。元に戻してもぼやけたままで 困っています。  モニタの中心に            許容範囲外     画面の設定を下記の設定にもどしてください         解像度1,680×1,050        リフレッシュレート60Hz と出てきます。この通りにしても許容範囲外がきえません。 文字がぼやけるのをなんとかしたいです。どうしたらよいでしょうか? ちなみ許容範囲外の文字はとても鮮明です。

  • I-O DATA LCD-AD17CS 画面が真っ白

    アドバイスお願いします。 【概要】 I-O DATAの液晶 ディスプレイLCD-AD17CSが先日電源を入れると画面が真っ白の状況です。 【状況の詳細】 ・2年半使用しています ・PCは自作でVIA KM400 chipset Athlon2500+ ・アナログ入力で使用。デジタル入力での確認は未です。 ・画面は真っ白で何も表示しません。 ・バックライトは点灯しています。 ・ディスプレイの電源キーはON/OFF動作します。 ・Auto,+,-,Menuキーを操作しても画面が真っ白で変化ありません。 ・VGA信号ケーブルを抜き差しするとディスプレイの状態を表示するランプの色が緑とオレンジ色に変化します。 ・液晶パネルに損傷を与えるような力を加えたことはありません。 【質問事項】 どこが故障しているのでしょうか?修理可能なものでしょうか? 可能であれば自力で修理したいとも考えています。 どなたか、お分かりになる方おられましたら、ご助言お願いいたします。

  • アイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

    初めまして。dadada1228といいます。 先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。 ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。 ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル までしか設定できません。 このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか? また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。 これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、 教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • LCD-AD221Xで地デジが映りません

    アイオーデータ(iodata)のLCD-AD221Xにユニデン(uniden)の地デジチューナーDT300を接続して、地デジを鑑賞しようとしてます。 PLANEX HDMI-DVI変換ケーブルでデジタル接続しています。 モニターに「解像度が超えています。解像度を1680×1060、60Hz以下に設定してください」とのエラーが出て画像が映りません。 チューナーの方は解像度を変更する事ができないみたいです。 チューナーが解像度1920×1080で出力していて、モニターの最大表示解像度1680×1050を超えているからだと思います。 対処する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解像度とパソコン性能の関係

    865Gの自作パソコン(オンボードのビデオカード)を使っていて、先日、IO-DATAの液晶ディスプレイ「LCD-AD221E」を買って接続しました。解像度を、ディスプレイの推奨である1920x1080とすると、画面が細かく「揺れる」ような状態になってしまいました(うまく言葉では表現できないのですが)。これを、1600x900にすれば「揺れ」はなくなるのですが、推奨ではないために画面が全体的にぼやけた感じになってしまいます。1920x1080で「揺れる」ような状態になってしまうのは、ディスプレイに問題があるのでしょうか(メーカーには問い合わせ中です)。それとも、パソコンの性能が低いために正しく表示されないということはあり得るのでしょうか。なお、ディスプレイの仕様らしく、リフレッシュレートは60Hz意外に選べないようです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授くださいますようにお願いします。

  • モニター画面いっぱいに表示されない症状について

    エプソン社のパソコン「AY330S」を使用しています。 OSはウィンドウズ10です。 アイオー・データ社のモニター「LCD-AD193EW」を中古で購入しました。ディスプレイの解像度を1920×1080に設定しようと思い、デスクトップの何も無いところを右クリック→ディスプレイ設定→ディスプレイの解像度と進んで、1920×1080を選択したところ、「対応外の信号が入力されています。パソコン側で解像度設定を変更して下さい。推奨設定(1366×768 60Hz)」というメッセージが出て、1920×1080の設定は出来ませんでした。 メーカーサイトを見ると、「LCD-AD193EW」の最大解像度は1366×768でした。そのため1366×768を選択して設定したのですが、画面の上下と両端に黒い帯が出来て、モニター画面いっぱいに表示されませんでした。最大解像度で設定したら、モニター画面いっぱいに表示されると思うのですが、なぜ表示されないのでしょうか。御存知の方、教えて下さい。

  • 画面が表示されない(リフレッシュレートが原因?)

    NVIDIA GeForce GT 620というカードを使ってます。 これにパソコンモニターを接続して使っています。 さらに東芝の32DT2Uという海外仕様のテレビをセカンダリディスプレイとして (http://www.toshiba.com/us/tv/lcd/32dt2u) VGAで接続して使いたいのですが、Windows上でテレビの型番は認識して 表示されるものの、肝心の画面が映りません。 自分なりに調べてみたのですが、テレビの最大解像度が1280x720に対し ビデオカードの最大解像度は2048 x 1536なので解像度は問題ないかと思ってます。 ただビデオカードのリフレッシュレートが75Hzとあり、テレビ側の リフレッシュレートが60Hzとなっているのですが、これが問題と考えられますでしょうか? ビデオカードのプロパティのリフレッシュレートを変更する画面を見つけたのですが 60Hzは選択できませんでした。 ビデオカードについてあまり詳しくないので、何らかの方法で解決する方法も含めて どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • IBM T221の最大解像度でのリフレッシュレート

    このたびIBMのT221という超高性能なディスプレーを入手しました。 何が高性能かというと解像度を3840x2400という鬼の様な設定にできます。 しかし、この設定にするとリフレッシュレートが13Hzまで下がってしまい快適に使用できません。 マウスポインターが遅れて付いてくる感じでイライラしてしまいますw 何とかならないものかと調べたところパソコンに4つの出力を用意し、ディスプレーの入力ポート2つをフルに使うことで40Hzぐらいまでに上昇可能ということが分かりました。 しかし、この方法を使うとウィンドウを最大化したとき、画面いっぱいに広がらず1/4の大きさにしかならないというのです。 この問題はビッグデスクトップという機能で解消できるそうなのですが この機能が使えて出力口が4個付いてるボードというのが、ほとんど出回っていないそうなのです。 そして、このカードを見てください http://www.jmgs.jp/products/personal/hardware/graphicbord/renew_g450mms2.htm このカードは私の要求を満たしてくれそうな感じはするのですが、よく見ると、デジタル最大解像度が1280x1024となっています。 アナログとデジタルで最大解像度が相違するのは、どういうことなのでしょうか。 それに私が教わった計算によると24ビットカラーで3840x2400を実現するには32MBのVRAMがあれば十分なはずなのです。 現に今、私が使用している7~8年前のパソコンですら3840x2400の設定が出来るのですもの。 ですので私はここに記載されている最大解像度1280x1024を越えて使用することも可能なのではと予想しています。 そういうわけで、もう少し探して、いいのが見つからなければ、このボードを入手しようと考えているのですが、どんなもんでしょうか。 何かお勧めのボードはありますでしょうか。 ちなみに私の要求が全部解消できて、リフレッシュレートが40Hzになったとして、 この40Hzというリフレッシュレートはどんなもんでしょうか。すいすい使えるレベルなのでしょうか。 少なくとも現在の13Hzよりは、だいぶマシになるものなのでしょうか・・・

  • 21インチLCDモニタで解像度を1024x768にできる?

    はじめまして。 現在21インチのCRTディスプレイを使用しておりますが調子が悪くなったのでこの際,液晶ディスプレイに買い換えようと思ったのですが,1つ分からない点があります。 現在21インチCRTで解像度を1024x768に設定して,とても使いやすく大きさにも慣れているのですが,LCDの場合19インチですと推奨解像度が1280x1024に,21インチですと1600x1200と書かれています。 LCDだと,推奨解像度以外に設定すると画面がにじんだようになってキレイに表示されないと記憶しているのですが,1024x768に設定してキレイに表示できるものなのでしょうか。 ちなみに学校にある17インチのLCDで1024x768に設定すると「このモニタは1280x1024が最適です」と表示されて,1024x768では文字がにじんだようになって,くっきりとした表示でなくなってしまいます。CRTの時は解像度を変えても,画像の品質は変わらなかったのですが,LCDってこういうものなのでしょうか。 長くなってすみません。ご存じでしたらお教え頂ければと思います。

  • ディスプレイエラー

    早速ですが解らないことあるので質問します。 ディスプレイを変更させたいのですが、 ID-DataのLCD-A172LSに乗り換えると、 以下の文面が出て起動できません。 許容範囲外 画面の設定を下記の設定に戻してください 解像度1,680×1,050 リフレッシュレート60Hz どうすれば解決できますか? パソコンは@machines J3210です。 セーフモードで起動して解像度変えてみましたが上手くいきません。 他のブラウザだと上手くいきます。

専門家に質問してみよう