• ベストアンサー

合併症でもセカンドオピニオンは可能?

子宮全摘で尿管損傷の合併症により関連病院の泌尿器へ回されました。5ミリ程の傷なので一ヶ月程ステントを入れておけば完治するだろうと言われましたが2ヶ月たっても治りません。その上一週間前に損傷が確認されたときと同じ痛みが走りその後漏れる量が一日平均50cc→250ccへ増量しました。今週再検査を受けるのですが不信感があるのでセカンドオピニオンも考えています。合併症の場合でもセカンドオピニオンは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

もちろん、可能です。 可能な限り今の病院で検査結果や資料をもらった方がいいです。 それを持ってセカンドオピニオンに行くと良いでしょう。 なにも資料がないと判断できず、また新しい病院で検査をやり直す羽目になってしまいます。 今の病院から資料をもらうことは、本人であれば問題なくおこなえます(カルテは困難)。 検査結果や資料の貸し出しを渋るような病院は、それだけで不信感が沸くものです。 勇気を持って、言ってみましょう。

elmoelmomo
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 明日病院へ行くので勇気を持って資料をもらってきます。 頑張ります!ありがとうございました。