• ベストアンサー

猫のめまいとふらつきについて

今年3歳になるメス猫(避妊済み)のことで質問します。 昨年の夏にも似たようなことがあったのですが、 昼寝から起きると急に足をふらつかせ、首をぶるぶるっとふるった後 反動で倒れました。その後も首を一定の方向に傾けたり バランスが狂ったような歩き方をします。 めまいの発作のような感じで、15分くらいで収まります。 前に病院に行った時は、真夏だったので熱射病かと言われました。 心臓などに異常はないそうです。 この場合どのようなことが考えられるのでしょうか。 耳が汚れやすい子で、耳垢がたまりすぎたのが原因かしら? と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harehoro
回答No.2

何らかの原因で赤血球が破壊され極度の貧血になってるとか、また先天的なてんかん発作とか、色々可能性がありますが。。。 若い猫ちゃんですから考えにくいですが、軽い脳梗塞や脳腫瘍などもなくはないです。 いずれにせよ徹底的な検査するしか、原因をつかむ手立ては無いと思います。 耳垢はダニやカビや炎症です。 それで目まいにまではいたりませんが、それも検査して適正な治療してあげてください。

ziz8ziz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ連れて行ったところ、熱中症(日射病)のようなものだと いわれました。御礼が大変遅くなり失礼致しました。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

猫は非常に優れた平衡感覚の持ち主です、その猫がふらつくのは余程酷い平衡感覚器の故障です。 人間なら耳鼻咽喉科の「目眩外来」がありますが、猫には一般的な獣医さんしかありません。 動物病院を次から次へとハシゴするしか方法は無さそうです。

ziz8ziz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、心配なので他の獣医さんをあたってみます。