• ベストアンサー

猫のめまいとふらつきについて

今年3歳になるメス猫(避妊済み)のことで質問します。 昨年の夏にも似たようなことがあったのですが、 昼寝から起きると急に足をふらつかせ、首をぶるぶるっとふるった後 反動で倒れました。その後も首を一定の方向に傾けたり バランスが狂ったような歩き方をします。 めまいの発作のような感じで、15分くらいで収まります。 前に病院に行った時は、真夏だったので熱射病かと言われました。 心臓などに異常はないそうです。 この場合どのようなことが考えられるのでしょうか。 耳が汚れやすい子で、耳垢がたまりすぎたのが原因かしら? と思っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

何らかの原因で赤血球が破壊され極度の貧血になってるとか、また先天的なてんかん発作とか、色々可能性がありますが。。。 若い猫ちゃんですから考えにくいですが、軽い脳梗塞や脳腫瘍などもなくはないです。 いずれにせよ徹底的な検査するしか、原因をつかむ手立ては無いと思います。 耳垢はダニやカビや炎症です。 それで目まいにまではいたりませんが、それも検査して適正な治療してあげてください。

ziz8ziz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ連れて行ったところ、熱中症(日射病)のようなものだと いわれました。御礼が大変遅くなり失礼致しました。

その他の回答 (1)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

猫は非常に優れた平衡感覚の持ち主です、その猫がふらつくのは余程酷い平衡感覚器の故障です。 人間なら耳鼻咽喉科の「目眩外来」がありますが、猫には一般的な獣医さんしかありません。 動物病院を次から次へとハシゴするしか方法は無さそうです。

ziz8ziz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、心配なので他の獣医さんをあたってみます。

関連するQ&A

  • ネコが避妊後…・・・

    うちの6.5ヶ月になるメスネコが発情しはじめたので、避妊にいきました。 それから、人間不振のようになってしまって、ぜんぜん隠れてしまってばかりであまり御飯も食べてくれません。(術後約2日) また、うちにはそのメスネコより先にいたオスのネコ(2歳)がいるのですが、その先住猫とも避妊前は仲がよかったのですが、避妊後はオス(先住猫)のほうが、フ~っとふいてしまって、手術の後で弱っている、メスネコを威嚇したりしていじめます。つい何日か前までは仲良しだったのに、そんなにすぐに忘れてしまうものなのでしょうか? 手術の臭いでもともとのネコだと分からないのでしょうか? とにかく、心配ですし、御飯も食べてくれないので困っています。 なにか、状況を良い方向にもっていく、方法などがあったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • からだのふらつき.めまい感

    はじめまして、24歳女です。 現在、海外におり3ヶ月前から 歩行時のふらつき、めまい感に悩まされています。 ちょうど、3ヶ月前に海外に来ました。 到着したのが現地時間の夜中で、その日は普通に就寝しました。 翌日、車で2時間ほど出かけたのですが、 時差ぼけもあり、酷く車酔いをしてしまいました。 その日から数日間、体調を崩してしまい、 ふらつきだしました。数回嘔吐し、食欲もなく、仰向けに寝ると後頭部の下辺りが非常に重く感じ、宙ずりにされて居るような感覚でした。 一週間ほどで体調は回復しましたが、 歩行時のふらつきは現在も治りません。 座っていても、頭の位置が定まらないというか、斜めになってバランスが取れないような気がします。頭を支えようとするのか、首と方が凝る様になりました。 歩き方は他人からみたらふらついてるようには見えないと思います。 しびれ、麻痺等はありませんが、方向転換したときなどに体がぶれて素早く動けない様な気がします。 こちらで病院にも行きましたが、簡単なチェックのみで血液検査、MRI等の専門的検索はしていません。 ネットで調べると、脊椎小脳変性症ではないかなど、恐ろしい病気ばかり疑ってしまいます。 脳卒中はないと思います。 たばこ、お酒派しませんし、 低血圧で100/60行かないときもあります。 脊椎小脳変性症などのふらつきなどは突然症状が現れることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、本当に悩んでいます。 知識のある方、ご回答お願いします(。-_-。)

  • 血が薄い?めまい・頭痛・視界の歪み・肌荒れ・・・・・

    いろいろな症状のせいで、どれが何かの病気が原因なのかが分かりません。そのため何科のお医者さんに診て頂けばいいのか・・・・。どなたか症例に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 私は30歳女性です。何か持病があると言えば子供の時からのアトピーです(ステロイデを時々使用しています) 調子が悪いと思いだしたのは、年に1度している献血で今年は「血が薄いから出来ません」と言われた時からです。その後から身体の不調が気になりだしました。座って立ち上がる時の「めまい」だけではなく、振り返った時の眩暈。少しの小走りや階段を上っただけでも心臓がドキドキ。静かな所では耳の後ろから自分の心臓の音が聞こえる程です(特に寝る時) 休みの日などに2時間程の昼寝をして目が覚めると頭痛がします(2・3時間すると直ります) 目が悪くて飛蚊症ですが、最近は時々目が見えずらかったり、線がゆがんで見えます。 もともとアトピー持ちですが、今までは肘裏や首程度だったのが最近は手の甲と手首に出ます(医者では手湿疹では?との診断) 全ての事が一つの病気に結び付くとは思いませんが何か考えられる病気が有るようでしたら教えて下さい。お願いします。

  • めまいは治るのでしょうか?

    今年9/28に大きな交差点で信号待ちをしていたら 急にめまいがして近くのバス停のベンチでしばらく休んで事務所に戻りました。 次の日にかかりつけの内科の先生に診てもらったところ この時期(寒くなる時期)と この年代の女性(38歳)に多いです。 首の血流が悪くて起こるめまいだと思うから薬を出しておくね と言われて アデホスとメチコバールを5日分処方されました。 それから10/15まで外を歩くと多少ふわふわした感じはありましたが、めまいの事は忘れていましたが 10/16に仕事中 机に座っているのに ふわふわ くらくらとして早退し 同じ内科へ行きましたが 前に処方した薬は直接めまいを治す薬じゃないし一応耳鼻科で診てもらった方がいいのでは?と言われ その日の内に耳鼻科へ行き 聴力の検査 眼振 鼻の中 喉 全て異常なく処方されたのは同じ薬でした。 プラスめまいに直接効く薬も処方されましたが飲んでも効かなかったので今は飲んでいません。 その後11/13に 大学病院の耳鼻科を受診したところ 左右の視力に差があると脳が疲れてめまいがすることがある 実際その耳鼻科の先生が若い頃に左右の差が大きくてめまいがして眼鏡をかけたら治ったらしいです。私は左右の差があるので、その日の夕方に眼科へ行きコンタクトを入れましたが めまいは良くなっていません。 12/10に脳のMRIを撮る予定ですが先生は脳には異常ないと思うけど念の為撮る?と聞かれたので 安心する為に撮ることにしました。 私のめまいは 寝転がっている時 自転車にのっている時 車の運転中 自宅のウォーキングマシーンで歩く時 にはしません。 そして起床から1時間~1時間半はめまいがしません。  一番ひどく感じるときは 外を歩く時で ふわふわ宙を歩いている感じで 急に平衡感覚がなくなって足元が地面に沈むように重くなったりします また一定方向に引っ張られる感じもします。   座っているときは ふわふわしたり普通だったりを繰り返します。 座っていても引っ張られる感じがある時もあり 壁にもたれていても壁の中へ引っ張られる感じがします。  今はまだアデホスとメチコバールを飲んでいますが 続けた方がいいのでしょうか? 飲んでいて良くなるのでしょうか? 本当に血流が悪いからだけの理由なのでしょうか? 今、めまいの為にしていることは、週2回鍼治療と生姜紅茶を飲んで お風呂で温まり 一日一度自宅のマッサージ機をします     先生に話しても私のめまいは特殊だね と言われてしまいます。 どなたか いい方法がありましたら教えてください お願いします。 また外を普通に歩けるようになりたいです。 宜しくお願いします。

  • 進行方向以外を見て歩くと目眩(?)がする

    歩いているときに正面以外の方向を向くと、目眩?というか体がふわっとした感覚がありました。 具体的な状況としては、歩きながら信号のない道を渡るため、後ろから車が来ないかなと肩越しに後ろを振り返ったときなどです。 振り返っているあいだ中変な浮遊感があり、向き直っても少しの間その感覚が消えません。 特に右側から右後ろと、上を向いたときに発生しやすいようです。 止まっているときに振り返ったり、バスで窓の方向に首を向けて外を見ているときなどには起きないようでした。 こういった症状にはどんな原因が考えられますでしょうか? また、続くようなら病院に行こうと思いますが何科に行くのが良いでしょうか。 何かヒントを頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 猫の嘔吐…正常?異常?

    半年のメス猫を飼っています。避妊済みです。 ちょっと気持ち悪い話になってしまって申し訳ありません。 最近、以前よりも頻繁に吐くような気がします。 気になり出したのは今月初め?程で、餌を食べた後に吐きます。 状態は消化しきってなく、ゲッゲッとえずいてから(咳き込むような印象です)食べたものを吐きます。 苦しそうです。 頻度は恐らく一週間にあるかないか程度です。 以前は全くこんなことはありませんでした。 餌を変えたりはしていません。市販のドライフードです。 吐いた後はケロッとして、走り回ったり遊んだり、お腹も普通に空くようで、吐いた後だからと様子を見てると催促してくることもあります。 便の状態も普通です。 首をつまんでみてもすぐ元に戻るので脱水はなさそうです。 猫はよく吐くと聞きますし、普段の様子があまりにも元気すぎるのですが、毛玉を吐くというのとも違いますし以前より頻繁なのも気になります。 この嘔吐はなんなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • めまい&ふらつき

    60歳代の男性です 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?

  • めまい・ふらつき

    私の主人なんですが、毎年この季節になると頭痛・めまい・ふらつきを訴えます。一度耳鼻咽喉科と脳神経外科で診察を受けたのですが、特に異常は見当たらず原因不明でした。このような場合どうすれば良いのでしょうか・・・。(食欲はおちる事なく、吐き気などもないようです)

  • めまい・ふらつき

    うつ、パニック障害でパキシルとコンスタンという薬を飲んでいますがだいぶうつ、パニックの症状がよくなってきたのでコンスタンをやめてみたらやめた2~3日後にめまい、ふらつき時々耳鳴りがして困っています。(パキシルの飲み忘れでもこうなります。)せっかくよくなったと思ったのにこの症状が出たのでまた落ち込んでいます。 パキシルを5年間飲んでてコンスタンは3ヶ月まえから飲んでますが このような状態だと一生薬を飲み続けなきゃいけないのかなぁ??と思ってとても心配になります。薬を飲み続けていくことは体によくないと思ってるし飲まないとフラフラしてしまうし困っています。 どうしたらいいのかわかりません・・・。